| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JAL SKY Wi-Fi が使いにくい件 gogoサービスに改善望みます

旅の始まりの続きです

機内でインターネット
接続サービスができる
JAL SKY Wi-Fi のレポ

JAL SKY Wi-Fi
JAL SKY Wi-Fi が15分無料
なので試した方いるのでは?

満作は辛口にレポします(^^;

昨年はレポ未遂でした(笑)

その記事

前回はGogoサービスに
登録すらできず終わって
しまいましたが、今回は
予め登録していました。

使いにくい
スマートフォン用アプリ「JAL国内線 機内Wi-Fi」

通常ならアプリにID登録し
一度認証が通っていれば
パスワードは入れなくて
も済むのがアプリのいい
ところと思っていたが・・・

gogoサービス
料金プランの選択でブラウザ
が起動する。なぜ?と思う瞬間

まあ、それでも我慢して
15分無料を選び・・・

改善望みます
待っていると。このサイトに
アクセスできません。エラー

gogoサービス
イライラしながら再度実行

どっかに飛ばされる~(笑)

この後IDとパスワードの
入力があり、その後に

画像認証
ロボットによる自動入力を
防ぐ画像認証。パスワード
が一致していれば必要ない
でしょう。そう思いません?

使いにくい件
これがやっと使えますが
使いにくくて改善望みます

友人ぽちぽち氏もこれは
使えないとご立腹気味。

せっかくいいサービスなのに
これではユーザは離れてしま
います。ブラウザからのID、
パスワード入力は盗み見ら
れる可能性も考えられます

せっかくの専用アプリが
生かされてませんよ~

強く改善望みます

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| ニュース | 21時54分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べログ 電話番号修正に有料プラン加入のススメ 拒否すると・・・

記事にしようか迷ったのですが
最近あった「食べログ」のニュース

「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は

あまりにひどいので自分が経験した
食べログのやりとりを公開します。
こんな会社とよくわかると思います

読んだら気分が悪くなると思うので
読まないで済ますことを望みます(笑)

<間違い電話で誤掲載に気がつく>

ラ・テキーラ
いつもお世話になっている
メキシカンバー ラ・テキーラ

ここに電話しようと思って
食べログを見て電話した
ら違うお宅に繋がり迷惑
をかけてしまったことが
ことの発端です・・・。

<電話番号が間違っていることを食べログに報告>

しかし、返ってきた返事は・・・

食べログサポート
確認が取れないとのことで
こんな返事が返ってきた。

「現在の表示のまま」と
間違った番号を掲載。

間違い電話で困っている
人がいると思うがおかまい
なしが食べログの信念らしい

<現在の掲載は…>


現在の掲載
引用:食べログ

新しい電話番号も教えて
あげたけど、この表示。

<オーナーが食べログに連絡すると…>

有料プランに加入することで
ランキングが上位になるとの
説明を受けた。とのこと

近くにメキシコ料理はないの
でランキングは不要と断り

それより頼んでもいないのに
掲載しないでくださいと言った
ら、こんな状態になったらしい

あまりにもひどい仕打ち・・・。

前はせっせと食べログに
レビュー上げていた自分
がバカみたいです(T_T)


<食べログの店のページは自動生成>

食べログのお店のページは
検索ロボットが自動生成。

なのでたまに間違ってページ
を作成することもあるみたい。

ページの元となるのはブログ
などの記事。ブロガーが一生
懸命書いた記事が勝手に利
用されている。腹立たしい!!

その手本となった記事が
たまたま間違いだったら
こんな風になっちゃう…

しかも検索上位に表示
されるからさらに悔しい!
金払っているからかな…

実態を知ってもらいたく
記事にしました。どなた
かのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| ニュース | 20時45分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Facebookが乗っ取られて 秘密のトークが拡散 メッセンジャーが怖い

釜山旅行記の途中ですが
友人のFacebookアカウント
が乗っ取られて大変なこと
になってしまいました。

どんな被害にあっているか
対策はどうするべきなのか
お知らせしたいと思います

恥ずかしい写真
被害にあった友達の
Facebook友に意味不
明な写真が届くように
なりました。中には、
人に見られて困る
恥ずかしい写真も

プライベート写真
プライベートな写真も
拡散されました・・・

(写真はすべてイメージ)

秘密のトーク
メッセンジャーも乗っ取
られたので秘密のトーク
も丸見え。キャプチャー
されFacebook友へ・・・

なぜこんなことになった
のでしょうか???

<無視したメール通知>

パスワード変更のお知らせ
被害に遭う前にパスワード
変更のお知らせが来ていた
が無視してしまったとのこと

パスワードが変更していな
くてこのメールが届いていた
らアカウントの安全性を確保

クリックしてすぐに対策
すればよかったものの

メールアドレス変更
メールアドレスも変更されました

しかし、彼はこの通知も無視
スパムメールと思ったのか…

これで完全に乗っ取られて
やりたい放題されることに。


<間違った対策1>

データ初期化
ウイルスが入ったと思った
彼はデータ初期化や新しい
端末への移行を試みる。

しかし、被害は収まらない


<間違った対策2>

メッセンジャー
彼は新しいアカウント
を作ってしまいました

仮に桃太郎
でもしましょうか

私から見たらどちらが
本人かわかりません

これでは困ります

乗っ取りに成功した
犯人はやりたい放題

はじめはこっそり覗い
てたのが、友達へ変な
メッセージ送りつけるよ
うになり、ようやくことの
重要性に気がつく…。

<正しい対策>

ヘルプセンター
FacebookはFacebookでしか
対応できません。警察でも
無理。こういうときのために
ヘルプセンターが用意して
あります。ここに連絡します

Facebookヘルプセンター

しかし、スマホのアプリを多用
していた彼はパスワードを失念

これではどうすることもできません

みなさんはパスワード覚えてます?


<乗っ取られる前にやるべきこと>

メールアドレス非公開
メールアドレスはIDとなるので
非公開にしましょう。IDがわか
れば、パスワードは推測して
わかってしまう可能性がある

名前+誕生日とかにしている
人いませんか? 覚えやすい
パスワードは推測されやすい
パスワードなのかもしれません

<メッセンジャーが怖い>

Messenger
今回の事件でわかったことは
メッセンジャーアプリが怖い!

Facebook時代からやっていた
チャットがすべて残ってます。

残っていて嬉しいものもあれば
こんなのが残っていたの!?と
いうものが・・・。これが乗っ取
られて丸見えとなったら困る。

しかもメールアドレスや連絡帳
から勝手に友達になったり…。
ズル休みして旅行に行っていた
のが上司にバレたりして大変(爆)


<過去のチャット削除>

安全対策
不要になったチャットは削除
しました。スレッド削除すると
一括で削除できるので便利

自分のは削除しても相手側
には残ってますので、なぜ
消したの!?というトラブルに
なりません。ご心配なく(^^;

で、メッセンジャーアプリ削除
しました。アプリ使わなくても
パソコン側で見ることができ
ますし。LINEやカカオトーク
があるのでなくても困らない


<LINEとの違い>

欠点
カカオトークやLINEって
電話番号がないと使え
ません。すなわち同一
IDで複数端末で使うこ
とができないが、この
メッセンジャーは何台
でもインストール可能

画面はアンドロイドと
ios端末に入れて試験
した様子。同じ画面が
表示された。こわい

彼はおかしいと思い
つつ、犯人と一緒に
同じ画面を見ていた

お~コワ!

<システムの欠点>

他人の名前を騙って、他人に
成りすますことができるFace
bookって、どうなんでしょうか

昔友人と一緒に撮った写真を
顔だけプロフィールに載せれ
ば本人と思っちゃいますよね

既に友達なっている人から
新たに友達申請してきたら
おかしくないですか!?

それってニセモノかも~(>_<)

以上、どなたかの
お役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

■関連記事
LINEアカウントが乗っ取られた 手口公開
Facebook 疲れ とは?

| ニュース | 14時45分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT