| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車シェア 千代田区 レンタサイクル ちよくる 使ってみた

カーシェアならぬ自転車をシェア

今回初めて使ってみたレポです

自転車シェア
会社近くにある駐輪場に
目立つ赤い自転車があり

千代田区 レンタサイクル
千代田区とドコモが共同で
事業を始めたのは2014年
10月。これ知ってましたけど
今回初めて利用しました。

まずは利用者登録します
ちよくる
千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」

月2,000円で30分以内なら
月何回でも利用可能な月額
会員に登録。2,000円なん
て駐輪場と同じ値段じゃん

これは安いと思ったわけで(笑)

電動アシスト
しかも電動アシストですよ。
自転車買って駐輪場に困る
よりレンタルした方がお得♪

使ってみた
あっ、これは港区から来ている!

実は2月1日から4区広域実験を
行っていて。自分の地域外でも
他の地域でも乗れるというもの

時代は進んでますね!

利用前チェック
では、借りてみます。借りたい
自転車をチェック。バッテリー
の残量は10%は厳しいなあ

バッテリー残量
おっ、これは90%
この自転車に決定!

借りる方法
借りる自転車が決まった
ら後輪の上にある、この
自転車番号で予約します

自転車シェア
こちらのコミュニティサイクル
自転車番号を検索し、該当する
自転車一覧が出てきたらタップ

開錠パスコード
これで予約完了。開錠パスコードが
ご覧のようにすぐに表示されます。

操作方法
それで①スタートボタンを押し、
②パスコードを入力し、最後に
③エンターを押すと完了です。

レンタル方法
ガチャッという音がして開錠され
これでレンタル開始。とても簡単

秋葉原
やってきたのは秋葉原。

見慣れた街なんですが
自転車乗りながら見る
風景はなんか新鮮です

秋葉原駅前
秋葉原駅前に駐輪ポートが
ありました。このシステムの
いいところは借りた場所に
返さなくてもよい。ドコモが
やっているから位置情報も
わかっちゃうんですね(^^)

駐輪ポートから借りて、
駐輪ポートに返します。
Google マップの駐輪ポート検索

返し方
返し方は鍵をかけてから

返却方法
エンターを押すだけ。
"返却"と表示される。
いや~とても簡単♪

説明書
後輪の泥除けにも説明
書きあり。まあ一度使え
ばわかりますけどね!

自転車シェア
駐輪ポートにも書いてあるし
マップが書いてある小冊子
にも詳しく書いてあります。

一日利用というのもあるし
天気がいいときにでも自転車で
東京観光などはいかがでしょう?

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| 秋葉原アキバ観光 | 00時03分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

docomo タブレットが安い!! d-01G 欲しい!

先日のスマホ買いに行ったとき
見つけてしまいました(^^)

ビートオン
秋葉原のビートオンにて

タブレットd-01D
docomo タブレットd-01Gが
13,800円(税込)です。安い!

写真ではd-01Dとなっている
が、d-01Dという型番は存在
せずd-01Gの誤植と思われる

これも格安SIMを入れて
外で通信することも可能

8インチなのでそんなに
大きくなく持ち運び便利


楽天にもあり、こちらの方が
安い。購入したQ5002より
こちらの方が性能が上。

あ~欲しい。でもこれで何台目!?

どうする満作!?


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| 秋葉原アキバ観光 | 09時53分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋葉原の初売り 2016 スマホ福袋 の中身は・・・

明けましておめでとうございます
新年にふさわしい記事から。

秋葉原の初売りに行ってきました

前に記事にしたソフマップの
福袋がどんなものか確認も
兼ねて(笑)。去年は人気が
なくて開店しても余っていた
から開店の10時を目指して

オプトコア
HUAWEI P8lite

秋葉原に着いたのはちょうど
10時ぐらい。ヨドバシカメラの
SIMフリー福袋がP8liteという
情報が入る。急遽ヨドバシへ

ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラに並んでみたが
SIMフリー端末の夢はあいにく
売り切れとなってしまった(>_<)

ソフマップ
ヨドバシを諦めてソフマップへ
人気のない福袋はまだあった

SIMフリー
しかし、格安スマホ福袋は売り切れ

Ascend G620S
HUAWEI Ascend G620S

ネットの情報によるとQ5002
ではなくてAscend G620Sと
知る。予想は外れてしまった
が、こちらもRAM 1GBなので
買わなくてよかったなと(^^;

秋葉原初売り
その他初売りしてないかな
と歩き回ったら、あのバスは

ラオックス
中国人観光客の方々
元旦の10時ですよ!!

爆買い
爆買いしてもらい
日本にとって大切
なお客様ですが、

歩道を通る人の
邪魔になってます
気をつけて欲しいな

ZenFone 2 Laser
ASUS ZenFone 2 Laser

のちにヨドバシカメラの
SIMフリー端末の夢は
ZenFone 2 Laserも含
まれていたことを知る

アタリはヨドバシカメラ
でしたね。で、これら
転売目的なのか既に
オークションに出品さ
れています。欲しい方
はオークションで探し
てみてはどうでしょうか

何が入っているか
わからない福袋より
中身もわかって安く
入手可能なオーク
ションお勧めします

今年もみなさまのお役に
立てる情報を目指して、
頑張っていこうと思います

本年もよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| 秋葉原アキバ観光 | 15時39分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT