| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彦根城で ひこにゃんに会った!!

八風(はっぷう)の湯の続きです

案内図
やってきたのは彦根城

入園料
買ったのは博物館が
入られない共通券。

博物館
今ひこにゃんが出てますよ
博物館へどうぞ。と言われ

券がなくてもひこにゃんだけ
は見ることができるとのこと

ラッキー!

ひこにゃん
資料館の講堂でひこにゃん
見ることができました~(^^)

いや~かわいい。さすがに
ナンバー1になるだけある!

このしぐさがいいんですね♪

講堂に入ったものの資料館
の内部を見るためには券が
必要とのことで、世の中そん
なに甘くないですね(爆)

杖
彦根城に向かいますが
杖が必要なほど急なの?

表門山道
表門山道

写真ではつたわりにくいと
思いますが、普通の人なら
杖なくても大丈夫。でも杖
より手すりあった方がいい
んじゃないかと思いました

日本建築美
まだ天守閣ではありませんが
この白い壁見たときの嬉しさ

日本建築の美ですよね(^^)

城下町
垣間見える彦根城下。結構な
高さまで登ってきたとわかる

撮影スポット
ひこにゃんと一緒に彦根城
撮れるうれしい撮影スポット

貴重な城
この天守閣の美しさ。廃城令
のために天守閣が残っている
のは珍しく貴重な城と言える。

ちなみに天守が現存する城
は12城しかない。その一つ
が、この彦根城である

展望図
展望図。鳥人間コンテストが
行われる場所は松原水泳場
というのがわかった。お~

松原水泳場
左側が琵琶湖。写真の中央
辺りがプラットホームが作ら
れる場所ですね(*^^*)

天守閣の工夫
天守閣に入りました。曲がった
木をわざと使い空間を広くする
先人の知恵の素晴らしさ・・・

眺望
天守閣からの眺め

城下町
あいにくの雲の空ですが

琵琶湖
琵琶湖は西側にあるため
ために、ここから見る夕日
さぞ綺麗じゃないかと推測

玄宮園
もう一つの見所『玄宮園』
入場料に含まれていますが

楽々園
その手前。楽々園は無料


日本庭園
こちらから有料となります

有料施設
この日本庭園の素晴らしさ

井伊直興
玄宮園(げんきゅうえん)は
1677年(延宝5年)に4代目
藩主井伊直興が作ったもの

オススメ
日本の城には必ず庭園が
あり、一緒に見るのがオス
スメと友人ぽちぽち氏(^^)

井伊直興宅
この日は暑くてそのせいか
蚊が多くてゆっくり見てられ
ません。次回は虫除け持っ
てゆっくり拝見したい(*^^*)

遊覧船
玄宮園を出るとお城めぐり
屋形船の発着場があった

料金
ご覧のように一時間おきに
出ているようですが今回は
時間がないので次回の楽
しみにしておきます(^^)

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■彦根城
■TEL 0749-22-2742
■滋賀県彦根市金亀町1−1
■JR彦根駅より徒歩約15分
地図
35.274985,136.253648
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方

| 北関東観光 | 08時51分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬吠崎名物 どでかネタ寿司 魚屋の島武 島武水産は移転していた

銚子ポートタワーの続きです

次に訪れたのは魚屋の島武
という回転すし屋さんです
島武水産と記憶していたが
移転とともに変わったかな


場所は犬吠駅のそば
ごらんのように見えます


去年の10月に移転した
そうで、新しくなってから
初めての訪問になります


これは解体ショーでも
やっていたのかな・・・
マンボウとマグロの
カマの部分です(^^)


入口はこんな感じで


入ると回転すしか
魚料理か聞かれます
右が回転寿司で、
左が魚料理。回転
すしなので右へ進む


前に訪れたときは
1時間ほど待ったが
ご覧のように待ち時間
がなくスムーズに入店


レーンは手前がカウンター、
奥はテーブル席の2レーン


お値段はこんな感じ


名物はネタの大きさ


びんとろなどは皿から
はみ出ます(笑)


ネタを取るとご飯は
このぐらい大きさ


伊達巻なんか
こんな形(笑)


味噌汁は普通ですが


トロサーモンなどは
皿から垂れ下がり
どうやって食べれば
いいの!?と悩む(笑)


そしたら下のケース
ごとお取りくださいと
店員さんにアドバイス
されました。なるほど


大タコもこんな感じ

残念だったのが
シャリが冷たくて
ロボットで握って
いるのかなと推測

海苔巻き頼んだら
温かいので、美味
しくいただけました

生寿司も温かい
シャリで握ってく
れることを願って
記事にします~


こちらも無料の
Wi-Fiあり時代
の流れですね


会計カウンターには
いろいろなサービス
券があったので、
ここを訪れてから
他施設を回ったら
いいかも~(^^)


最後に西に進んだら
旧店舗がありました

訪れる際は間違がわ
ないように~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■島武水産
■TEL 0479-22-2862
■千葉県銚子市天王台10195-1
■銚子電気鉄道犬吠駅そば
地図
35.705688,140.861386
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方

| 北関東観光 | 16時07分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銚子ポートタワー ウオッセ21 行ってみた

犬吠埼灯台の続きです

銚子ポートタワー
次にやってきたのは
銚子ポートタワー
写真はGoogle mapより

入場料
入場は大人380円
エレベーターあり
これならラクチン
で登れますよね♪


4階が展望台って
ちょっと変な感じも
しますが、途中に
フロアがないとい
う意味ですね(^^)


展望台にやってきました
高さ57m。海面からの高さ
は約70m。犬吠崎灯台は
海面から約51mなので、
こちらの方が高いです


窓には方角と主な
景勝地の表記あり


灯台より高いのですが
海岸の岬にある灯台と
少し内陸にあるタワー
では若干迫力が違う


さらに天気がよかったら
と悔やまれます(^^;


眼下に見えるは銚子漁港


海鳥がたんさん見えます
漁協で水揚げする際に
魚が落ちるのでそれを
狙っているみたい(^^)


海と反対側は住宅地
なので省略しますが

富士山
天気がよければ
富士山が見える
みたいです(^^)

利根川の河口
こちらは北側
利根川の河口


展望台はこの
ぐらいしてお隣
のウオッセ21へ

ウォッセ21
銚子のウオッセ21とは
水産物即売センター

水産物即売センター
新鮮な海の幸を購入
またはここで食べる
ことができる観光施設


ここを中心に十字に
商店が並びます

ウオッセ21
道の駅みたいな感じ
ですが、主要ルート
でないためか銚子へ
観光に来たお客さん
しかいない感じでした


正直ポートタワーより
ワクワクしました(^^)

ウオッセ21
本日水揚げされた
ばかりの新鮮な魚


お~生まぐろが1300円


満作が買ったのは
こちらの銚子漬の

ウオッセ21
さば銚子漬け。試食が
あり、これがさば?とい
うほどうまかったのです

銚子漬けとは醤油に
漬けたものとのこと。
銚子の名物でからね


冷凍保存されており
自然解凍し軽く焼く
だけでいいとのこと


焼くのが面倒という方は
こちら。既に焼かれており
電子レンジでチンするだけ


どちらをどのくらい買おうか
悩んでいたら楽天でもある
とのことで、こちらでは直近
で食べる一枚のみ購入した

楽天のリンクはこちらのです
銚子東洋株式会社

さばが550円かと躊躇しました
がその価値はあると思います

美味しいものはオススメしたい

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■銚子ポートタワー
■TEL 0479-24-9500
■千葉県銚子市川口町2丁目6385-267
■銚子電気鉄道笠上黒生駅から約1.8m。徒歩約25分
地図
35.740776,140.862904
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方

| 北関東観光 | 00時44分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT