2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Free Public WiFi とは? 図解あり


先日山手線を乗っていたらiPod touchで

Free Public WiFi とは?
Free Public WiFiというSSIDを発見。移動しても受信できます
JRで新しくサービス開始したかな?と思い接続してみると

iPod touch
ページを開けません。となりネットに接続できません

Free Public WiFi とは?
設定の詳細を見るとアドレスもらっているものの。
ルーターやDNSのアドレスがふられていません。おかしい・・・

でも、どこかとつながってます・・・

調べてみたらWindowsのバグらしいことが判明
詳しくは特にXPユーザは必読! 「Free Public WiFi」という無線ネットワーク名に潜むワナ

ということは電車内でパソコン使っていた人とつながっていたわけですね(笑)

図解
わかりにくいので、満作が図で詳しく・・・
初めはWi-Fiを共有しようという人達のSSIDだった模様。
参考:Public Wi-Fi Project
中には情報を盗もうと悪意のある人もいたかもしれない
そのSSIDがなるものがFree Public WiFiだった

図解
しかし、Windows XPのバグでネットワークが切れると
直前に使っていたSSIDで接続しようと試みる

ちなみに、今は修正されこのようなことない
Windows updateで最新版にしてないが多数いるということか(笑)

危険
アメリカで流行っていたものが日本に持ち込まれ、同じように動作
Free Public WiFiといういかにも無料で使えそうなSSIDだから
接続を試みる人が多数・・・

無料サイト
結果。このようにどんどん増殖しているのです

ウイルス
ちなみに、無料でWi-Fi使いたいならFONを使いましょう
自分の無線環境を提供する代わりに他のアクセスサイトを使わせてもらえる

アドホック
前にお知らせしたYahooオークションで満作も買っちゃいました
送料や振込手数料入れても2,000円以内で済みましたよ


ちなみに、日本の法解釈では暗号化してないサイトは自由に接続しても可。
暗号化されたものを何らかの方法で解読して、利用することは違法行為としている。
無料で使えるのはありがたいが、それを悪用している人もいるらしい
重要な通信はWi-Fiは使わず、ネット鑑賞ぐらいにとどめておきたい

用語解釈:SSIDとは無線LANを識別するコールサインみたいなもの

世の中にはSSIDまで隠してしまい攻撃未然に防ぐ
無線SSIDステルス機能を搭載したルーターもあり
技術の発展はめざましいですね・・・

| ITの話 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどん野らぼー内神田店 釜肉ぶっかけうどん+生玉子


同僚の勧めでこちらのお店へ・・・

讃岐うどん野らぼー
讃岐うどん野らぼー 内神田店です

内神田店
夜は居酒屋にもなるお洒落な店内

内神田店
同僚オススメは釜肉ぶっかけうどん690円+生玉子60円

釜肉ぶっかけうどん
うどん茹でるのに時間かかるのか15分ぐらい待ちました
うわ~、この肉の量!

釜肉ぶっかけうどん
前に食べたスタ丼を思い出す(笑)

+生玉子
玉子をかき混ぜて麺に絡ませ・・・。うま~

肉はニンニク使っていないのでスタ丼ほどパンチはないが十分おいしい♪
アツアツの麺に玉子が絡んで半熟トロトロ~。それにめんつゆをまぜていくのですが
初めはつゆを入れないで玉子のうまみを堪能。徐々につゆを足していく・・・
違った味が楽しめる。讃岐うどんというだけ腰があり、うまい!
だいたい肉うどんって肉がそれほど多くないが、ここは食べ応えがある!
値段も高いがそれなりに肉の量が多く満足!

讃岐うどん
今回、行った店は内神田店ですが、神田駅北口から降りて目の前

うまいうどん
櫻井ビルディングのこの小路

行列ができる店
櫻井小路と言うんですが

野らぼー
ここにも野らぼーあります。ここご存じの方いらっしゃるのでは?

野らぼー
お昼時行列ができてて、なかなか入ることができなかったのですが
内神田にもあったとは知らず・・・。内神田店の方が広くすぐに入れるとのこと
おいしい店はこうやって口コミで広がっていくんですね

讃岐うどん野らぼー 内神田店
■東京都千代田区内神田2-2-1
■TEL 03-3257-0622
yahoo地図

| 東京神田観光 | 00時00分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽のトマト麺 福島駅前支店 これってラーメン? リゾット好きにオススメ


同僚が寒いと言うのでラーメン食べたいと要望
先日買ったiPod touchで周辺検索・・・
太陽のトマト麺というのが気になり

画像見えない場合はフォト蔵メンテ中
なかなかレビューの点数も高得点。iPod touchを駆使しやってきた(笑)
到着すると女性が二人待っていた。自分達が並んでいたら
さらに6人ぐらいのグループも来て並んだ
かなりの人気店の模様。食べる前からテンションが上がる(笑)

太陽のトマト麺
待っている間メニューを渡される

太陽のトマト麺
ここに来たからにはトマト麺を食べないと♪

太陽のトマト麺
店内はカウンターのみ?自分の席からテーブル席とか見つけられなかった
なんとラーメン屋に珍しい光景!客のほぼ全員が女性です!

福島駅前支店
これが頼んだ『太陽のAランチ』830円
太陽のラーメン+ネギめし

福島駅前支店
トマトがいっぱい! これラーメン?と思うような独創的な味

これってラーメン?
味は思い切りイタリアン!?でも、これがおいしい

そういえばカップヌードルにトマトというのがありましたね♪
それが好きなら絶対ハマると思います

これってラーメン?
麺は細いがちゃんと腰がある

リゾット好き
ネギめしはうまいけど、生なので辛い!!
ニオイも気になるのでラーメンへ移動(笑)

リゾット好き
口コミに書いてあったようにご飯をスープに入れてリゾット風に
これがうまい!! ハマりました~

トマトってリコピンが豊富でカラダにいいんですよね?

錦糸町に本店があるのは知ってましたが、トマトラーメンって・・・
第一印象で自分には合わないと思ってました
意外や意外。百聞は一見にしかず。食べてみるものですね

太陽のトマト麺 福島駅前支店
■大阪市福島区福島5-13-18
■TEL 06-6343-8626
yahoo地図

| 大阪観光 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT