2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA


日記不定期になっていたのは、こんなもの作っていたからです

全世界のアドレスを10文字で

上海旅行へ行ったときに星光撮影器材城 (カメラ市場)へ行きたかったのですが
住所は『上海市魯班路288号』となっており。駅から遠いのか、
またどの辺にあっていける距離なのかもわかりませんでした。
上海は通りの名前+地番で、長い通りになると2kmぐらいになるのです。
そこで、どの国でも使える住所表示ができないものかと考えました。

全世界で共通して使えるのは数字。文字はアルファベット!
a,b,c,d,e,f,g・・・
世界共通語となっている英語ならいけるかも・・・
日本人も英語話せない人は多いけどアルファベットなら読み書きできる
26文字あるから、26分割して、次の文字で更に26分割・・・
何桁ぐらいあれば使い物になるか・・・
計算したら26の5乗。すなわち5桁で精度が3mぐらいになる!

全世界のアドレスを10文字で
実際は計算し易いように25分割にしました。
これでいくと日本は rw辺り
二文字目で東京がrjweの間に入っていることがわかる

GPA
さらに三文字目では、こんな状態に・・・

GPA
銀座を表すならこんな感じ。縦も横も四文字目だけで表示してある

これならニューメルサに行きたいとき、xqと言えば、わかるようになればいいな・・・
と考えたのです。こんなの無駄ですかね・・・

これを利用して、東京タワーを表すならrlhvu,wfcuy
星光撮影器材城 (カメラ市場)ならquvcp,uxjuyです
これをなんと言ったらいいかも考えました
GPA(グローバル・ポジショニング・アドレス)はどうでしょうか?
もっといい名前があれば教えてください

地名+GPAの4桁や下2桁だけ利用するのも考えられますね
例えば歌舞伎座の住所(銀座4丁目12-15)の代わりに『銀座t,u』、
銀座tw,ug』などの使い方と表記する方法はどうだろう・・・

興味のある方はこちらのGPAのサイトをご覧ください

使って欲しいから無償で提供したいのですが・・・

実際に地図や住所を使っている方の意見聞きたいなあ
日本郵便?宅配業者?大学の先生?国土交通省?
どなたかお知り合いの方いませんか・・・

| 未分類 | 00時00分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪の味 お好み焼き きじ本店


新梅田食道街内にある『きじ本店』に行ってきました

大阪の味 きじ 本店
ガード下にあるごちゃごちゃした飲食店街の一角
有名店らしい。並んでなく入れたラッキー!

大阪の味
新梅田食道街案内図を見ると2Fとなっているが、入口は1Fです
狭い店内。隠れ家のようです(笑)

きじ 本店
同僚と『モダン焼き』と『ミックス』を頼む
こちらはモダン焼き770円

きじ 本店
モダン焼きとは焼きそばが入ったお好み焼き
焼きそばが入ってボリュームが凄いのでは?と思ったが
そんなに多くなかった。ダブル(焼きそばの大盛り)でもよかったかも

ミックス焼「きじ」
こちらがミックス850円。お好み焼きにいろいろ入った物
ふんわり焼き上がったものはまるでケーキのよう


お好み焼「きじ」
甘めのソースに、ふわふわのお好み焼き。どちらもおいしいのですが
ふわふわ感のあるミックスの方がおいしいと感じた

おいしくてもっと食べたい欲求があったが、またダメ出し食らうので
我慢しました(笑) やっぱり大阪は食い倒れの街です

きじ 本店お好み焼き / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

| 大阪観光 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JR大阪駅直結 ホテルグランヴィア大阪 泊まってみた 楽天ブログ


エルセラーンホテルの居心地の良さに慣れると他のホテルに泊まることが
億劫になってしまうが、ホテルレビューにならないので仕方なく(笑)

ホテルグランヴィア大阪
JR大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪に泊まってみた
プレミアホテルとなっているが、その使い勝手は・・・

ホテルグランヴィア大阪
部屋数が648室もあり、部屋にたどり着くのに迷ってしまった
4桁で表示されているということは1フロアに100部屋以上あるから?

ホテルグランヴィア大阪
部屋はビジネスシングル15平米。狭い・・・

ホテルグランヴィア大阪
ブラウン管テレビ、二重扉でない冷蔵庫

JR大阪駅構内直結
内部屋なので外の景色は見えない

楽天ブログ
140cmセミダブルベッド

JR大阪駅直結
椅子が長時間座っても蒸れないメッシュタイプ。しかし机は狭く
ビジネス向けではない。さらにこの椅子があまりに大きく
部屋を移動する際邪魔になった

JR大阪駅直結
LANケーブルのツメが折れ、あまりメンテナンスが行き届いていない

楽天ブログ
しかし、回線速度は9Mbpsと高速!快適かと思ったが

ホテルレビュー
時々、このホテルの案内が表示される

ホテルレビュー
ビニールのスリッパで気持ち悪く。どの辺がプレミア?という感じがする

楽天ブログ
コストパフォーマンスを追求した?のか浴室、浴槽を狭さを感じる

泊まってみた
シャンプー類には高級そうな感じは出ているものの

楽天
アメニティはシンプル

楽天
清掃は行き届いておらず、埃が気になる
トイレットペーパーホルダーの上には髪の毛
こんな写真を撮る自分が情けない


楽天
ガムテープで補修した痕やシミが・・・
わずかながら排水溝のニオイも気になった

泊まってみた
部屋の外にあった自動販売機。定価販売のホテルが多い中
こちらは値段がプレミアか?(笑)

口コミより詳しく
水、ビールとも高く。近くにコンビニがないから???
駅にはキオスクがあるけど終電過ぎたら閉まってしまうから?

口コミより詳しく
有料チャンネルが1,500円。キャンペーン中で1,000円でした

アダルトチャンネル
しかし、VODでない有料チャンネルは魅力が薄い
どこら辺に1,500円の価値があるのだろうか・・・

ロビーは綺麗
フロントのスタッフは礼儀正しく、応対にも誠意が感じられる
しかし、ロビーでは椅子やソファが少なく待ち合わせに不向き
駅直結だからホテル利用者以外も多く集まってしまうのを防ぐ効果?

プレミアホテルとなっているが、何を基準にプレミアと言っているのだろうか・・・
このように実際ホテルに泊まってみないとわからないのが実状です
誰かのお役に立てればと思い・・・報告終了します

追記。多分清掃を請け負っている会社は別会社だと思いますが
これを見て改善していただくようにお願いしたいです

追記2.たっちゃん5765さんのコメントから、もしかしてと思い検索してみました
1983年5月に大阪ターミナルホテルとして開業。JRになったのが1987年4月1日なので
国鉄時代のホテルなんですね。1995年3月にホテルグランヴィア大阪と名称変更
新しいと思ったのですが、結構古いホテルなんですね・・・

口コミでは伝わらない情報を写真付きで詳しく・・・をモットーに by満作

ホテルグランヴィア大阪
■大阪市北区梅田3-1-1
Yahoo地図
■TEL 06-6344-1235
空室検索

他のホテルレビューを見る

| ホテルレビュー | 00時00分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT