2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

37年間お疲れさまでした 船の科学館 閉館 展示は明日30日まで


7月10日に紹介した船の科学館ですが、明日9月30日で閉館します。

37年間お疲れさまでした
これで見納めと思い船の科学館へ行ってきました。

閉館
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの『船の科学館』という駅名は
なくなってしまうのでしょうか?
もしかしたらこの駅もなくなるかも知れませんよね・・・

閉館
できてから37年も経つんですね・・・。
お疲れさまでした

展示は明日30日まで
大人が入館料200円と特別料金になっていました。

37年間お疲れさまでした
もうこんな風に記念写真撮ることできないんですよね・・・

閉館
前回見落としていた展示品を見て回る・・・。

見納め
超伝導電磁推進装置。神戸では超伝導電磁推進船ヤマト1を見たっけ・・・。

展示は明日30日まで
羊蹄丸は明日30日新たな門出を祝いセレモニーがあるみたい。

37年間お疲れさまでした
羊蹄丸のスクリューを補修している方が・・・。
最後まで展示品を大切にしている模様。

船の科学館
売店で、これも最後と思われるオリジナル羊蹄丸アイスクリームを食べて
別れを惜しみました。

閉館
船の科学館の資料ガイドがあったので購入。一冊300円。
これももう購入することはできないですよね


37年間お疲れさまでした・・・。

この日記を明日30日に書こうと思ってましたが、
もしかして明日行ける方がいるのでは?と思い本日急遽仕上げました。

ラスト一日。チャンスのある方は最終日の明日に


船の科学館
GPA rlene,wfdyy (←google地図)

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汐留 シンガポール と言えば 海南鶏飯


昨日の日記の続きです

汐留
ここで食べたシンガポール料理がうまかった。
とやってきたのは海南鶏飯。
汐留の日本テレビ向かい汐留シティセンターにあります。

シンガポール
お洒落な店内。

海南鶏飯
各テーブルにはアルコールランプあり、すごくいい雰囲気。

汐留
まずはタイガーの生ビールで乾杯!
これが軽くて、すごく飲みやすい!

シンガポール
空芯菜。シャキシャキしてこの食感がたまらない!
ちなみに満作は中華料理店を選ぶときに、
この料理があるかどうかを基準にしています。
なぜなら日本ではなかなか手に入りにくい野菜を
確保してあるということは素材にこだわっている店だから。

海南鶏飯
ピーナッツを食べながら、メイン料理が来るのを待つ。

汐留
茶にライムが浮かんで、ちょっと変と思ったら
フィンガーボールとのこと。これが出てくるということは・・・

シンガポール
シンガポールチリクラブ。
やはり蟹でした! これがピリ辛でうまいこと!

海南鶏飯
この蟹にサービスで饅頭もつけてくれました。
饅頭にピリ辛ソースをつけて食べます。
饅頭の甘さがピリ辛ソースで中和?され絶妙な味。

新橋おいしい店
チキンライス。御飯が味付けされていて、
この御飯だけでもいいと思った一品。うま~

ラクサヌードル
ラクサヌードル。辛いけど、この辛さが癖になり
ついつい食べてしまう。

フライドホッケンミー
フライドホッケンミー。塩やきそばと言えばわかりやすいかな。

シンガポール料理
シンガポールと言えばタイガービール。
バドワイザーみたいに軽く飲みやすいので何本も飲んでしまった。
金属のカップ?グラス?で飲むビールは変な気もするが、
これが外国へ来たみたいで新鮮だった。

おいしい料理に話が弾み、旅の疲れもどこへやら・・・

いい店を紹介していただきました。今度は誰かに紹介したい

シンガポール料理 海南鶏飯 汐留店
■TEL 03-5537-5799
■東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンターB1F
GPA rlilc,wfdmv (←google地図)

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空飛ぶニモ!六本木ヒルズ 夕焼け 夜景 マジックアワー


昨日の日記の続きです

空飛ぶニモ!
空飛ぶニモ!

空飛ぶニモ!
これは六本木ヒルズの展望台にあった水槽

空飛ぶニモ!
この水槽を通して写真撮れるようになっているのです


夕焼け
東京スカイツリーが見えました

マジックアワー
東京タワー。夕焼けまでもう少し・・・

六本木ヒルズ
天気がよくていい夕焼けになりそう


夕焼け
夕焼け~


夜景
日没後の空。

スカイデッキ
追加300円払いスカイデッキへ

六本木ヒルズ
ガラスがないから風が気持ちいい
写り込みも心配ないし最高の撮影スポット


六本木ヒルズ
こちらは新宿方面

夜景
こちらは渋谷方向。下の道路は六本木通り

夕焼け
東京タワーをバックに記念撮影する人がたくさん

マジックアワー
ライトアップされていい雰囲気


マジックアワー
そしてマジックアワー


夜景
夜景もこんなに素敵


東京観光に六本木ヒルズどうですか~

1.日中、2.夕焼け、3.マジックアワー、4.夜景
と4つのシーンを見られる日没前1時間前ぐらいからがオススメ


日没時間のわかるサイトは国立天文台 天文情報センター
※日没時間は『日の入り』と表示されてます

六本木ヒルズ展望台
■東京都港区六本木6-10-1
GPA rlias,wfcdk (←google地図)

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT