2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千円札が不足し小銭が集まる不思議 コンビニの店員さんから聞いた興味深い話

コンビニ店員さんの話は興味深い
たぶん生活に一番密着しているから
時代の流れを敏感にキャッチしている

前回好評だった缶コーヒーが売れない
話もコンビニ店員さんから聞いた話。

今回は千円札が不足し小銭が集まる不思議

<不足する千円札>
不足する1000円
一番使い勝手がいいお金というと
千円札ではないでしょうか?

コンビニの店員さんの話を聞くと
夜、飲食店の店員さんが一万円札を
持って両替を頼みに来るという。

またはタバコやジュースなど小額の
商品を買って一万円札出すケースが
多いという。顔なじみのお客さんなら
小額の買い物しなくても両替に応じて
いるとのこと。万札で小額の買い物
されるとお釣りが大変との理由。

コンビニは24時間開いてて
銀行代わりに使われる。

銀行では両替手数料取られるけど
コンビニなら手数料が取られない
いう点も大きい。

<電子マネーの影響?>
電子マネー
よく見かける光景がATMで一万円を引き出し
レジで千円チャージする方が多いとのこと。

実は満作もこのケースの一人でした(爆)
今は違います。韓国旅行するように
なってから変わりました(^^;

1,000円札が欲しいために行う行為なんですが
これも店員さんにしたら頼むから9,000円
引き出して~。と思うとのこと。

銀行と違いコンビニのATMには両替ボタンが
ないために、1,000円札欲しいときは9,000円と
入力する必要があるそう。

<お隣韓国では・・・>
キャッシング方法
韓国のATMでは最大の紙幣50,000ウォンで
出てこなくて、千円ぐらいに相当する
10,000ウォンで出てくる。これは便利でした
これから自分も9,000円下ろすように。

日本も1,000円で出てこないかなあ
財布が厚くなって、イヤ~
という人もいるのでこれは無理か(^^;

<小銭が集まる>
小銭
もう一つ興味深い話が。

コンビニで不足すると思っていた小銭
実は大量に集まって一日一回は
銀行へ預けて千円札にするという。

これって電子マネーが当たり前になり
重い小銭は財布に入れたくない
という理由からでしょうか?

自分は小銭預金として銀行へ
預けてますけど(笑)

<1,000円に感謝される>
乾杯
よく行く居酒屋さんでも2万円分つり銭を用意しても
1万円で支払う人が二人来たらもうストックがなくなってしまう。
千円札で払ってもらえるのが一番嬉しいと聞いたことが…

銀行では両替するにも手数料を取られる。
銀行によっても値段が違うが200円とか324円
一回なら大したことないでしょうが、これが
毎日となるとバカにならないですよね。

みなさんもぜひ協力してあげてください(*^^*)

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

追記
本来両替は銀行業務であり、銀行以外で行うのは
善意なので無理強いしては行けません。

両替を断られてネットに書き込みしている人が
見かけられるのですが、こういう方にはぜひ
接客業経験して欲しいですね。逆の立場なら
わかってもらえると思います。

| ニュース | 07時36分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型iPhone SE用にワイヤレス充電できる驚きのケース

iPhone SE用ワイヤレス充電器
こんな製品はどうでしょうか?

CHOETECH製品
ワイヤレス充電器の
受信側となるケース

持っていても恥ずかしくないケース
シンプルなデザイン

シンプルな製品
入っていたのはケース
と簡単な説明書のみ

商品レビュー
これにiPhone SEをセット

ブログ記事
ジャストサイズ!

送信機
そしてこちらが送信側

口コミ感想
こちらも簡単な説明書と
USBケーブルのみ同梱

パイロットランプ
これにiPhoneを載せると
ほのかに光り充電してい
ることがわかります。(^^)

おしゃれ~♪

使いやすい
iPhone SEを外すと灯りが
消えるので動作がわかる

すなわち、ずれて置い
た場合は点灯しないの
で充電ミスを減らします

家に帰ったらここに置く
ことを習慣にすることで
充電し忘れを防ぎます!

でもね

送信側がかなり熱くなる
んですが、大丈夫かな?
ちょっと心配なりました

micro USB
そして嬉しいおまけが
マイクロUSBから入力

iPhoneのライトニング
ケーブルって、弱いの
かすぐ断線したりして
充電できなくなるのが

おまけ機能
Androidやカメラなどの
充電に使えるマイクロ
USB端子があることで
外出先でも容易に充電
可能となりました(^^)

ラッキー♪

難点
困ったことが一つ…

イヤフォン端子。購入
したヘッドフォン端子
が太くて入らない。

純正品可
iPhone純正のイヤフォン
なら問題なく使えました



このような製品使えば
解決するので問題なし

生活が便利になる製品
探している方にいかが





追記
Qi FANTASY
検証のために別の送信機を
購入してみた。これも熱くなる

ネットを検索してみると急速
充電対応しているものは熱く
なるんだそうで。急速充電で
ない昔のUSBアダプターを
使えば発熱の問題がクリア
できそうと思ったが。中には
電圧不足で使用できないも
のもあり。micro USBケーブ
ルで接続すれば発熱問題も
電圧不足も解消するので、
いつもケーブル接続してます

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

| 商品レビュー | 22時41分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい海鮮料理 開陽亭 すすきの店

海老ラーメンの続きです

今回札幌に来た目的
は元同僚の7回忌

口コミ レビュー
夕食に訪れたのは
開陽亭すすきの店

イカ釣り可能
イカ釣りができるって
釣りたかったなあ(笑)

くま剥製
入口に熊の剥製が…

イカ釣り
おっ、この水槽は
活イカですね(^^)

座敷
こんなお座敷に
通されて御食事

飲み物
飲み物メニュー

メニュー
手書きのメニュー
味があってステキ

でも訪日外国人は
わからないと思う

いちおし
一押しメニュー

珍味
珍味たこまんま

たこまんま
知ってます?
これタコの
赤ちゃん(^^)

さしみ
刺身の盛り合わせ
新鮮で間違いなし

たらばがに
やはり北海道に
きたらカニですよね

旨い蟹
タラバ。味が深い
うまうま~(^^)

ブログ
そして活イカ~
この透き通る姿
が新鮮な証拠

ちょっと小形だ
けど、うまうま~

名物料理
ここの名物は蟹
クリームコロッケ

ん~名物になる
だけわかる。うま~

ご馳走様でした

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■開陽亭 すすきの店
■北海道札幌市中央区南6条西4丁目4
■TEL 011-562-2999
■さっぽろ地下鉄すすきの駅より徒歩約5分
地図
43.053677,141.352661
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方

| 北海道観光 | 22時26分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT