PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変


マニアックなネタになってますので、スルーしてもらっていいです
興味のある方だけどうぞ


満作はモバイルSuicaの定期を使って通勤しています→前回のレポ
一時的にモバイルSuica止めてましたが、
やはりケータイと一緒になっているのは便利♪

モバイルSuicaの憂鬱
前使ったことあっても継続はできず新規扱いになってしまいました。
亀戸から五反田へ通勤しています。わかりやすいようにこれが大体の位置関係。
目黒にしているのは五反田でも目黒でも同じ値段だから。
普段は亀戸から秋葉原で総武線各駅停車。秋葉原乗換え
(総武線各駅停車は中央線と同じ電車ですが秋葉原から名称が変わる)
後は山手線に乗り一本。一度乗り換え約30分でつきます。
途中、錦糸町~東京は総武線快速があるが本数が少なく乗換えが2回になるため不便

モバイルSuicaの憂鬱
モバイルSuicaでルート検索するとこんな風に出てきます
日暮里、新宿回り???

ルート検索が変
今度は西船橋(千葉の方)まで戻る???

経路検索が変
え~蘇我まで行ってから???
(蘇我は千葉の先です)

こうなると選ぶのは経路1しかない・・・。
これで購入しました。そして定期使い始めて2日目。
神田(東京と秋葉原の間)で降りたら130円引かれました。
おかしい・・・。駅員さんに見てもらったら。
亀戸~錦糸町~東京~目黒とルートなってます。とのこと。
二度も乗り換えして、このルート使う人いないはず。
駅探でも乗り換え案内でも秋葉原乗換えが1番目に出てきます。
神田は定期区間外。おかしい・・・。二度目の定期購入で
前もこうやって購入したはずだが・・・。

経路が変
結局はコールセンターに電話してルートの予約しておいて
払い戻しして新規に購入となりました。
購入して7日以内だと210円の手数料で済むということですが、
それまでの日割り計算(亀戸~目黒290円×往復×日数2)1,160円が
かかりがっかり。神田で途中下車した分130円も戻らず・・・。

ルートが秋葉原乗換えなのか錦糸町乗換えなのか表示もなし。
そもそも、秋葉原乗換えがルート検索して出てこないのはおかしい。と
申し出たのですが、取り合ってもらえず・・・。

ケータイと一緒になって便利なサービスなのに意外なところに落とし穴があり
最先端のシステムが台無しです。

モバイルSuicaの経路検索はどこのシステム使っているのだろうか・・・

モバイルSuicaで定期購入する際はお気をつけください。以上!

関連記事

| ニュース | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

こんにちは(^^)
魔の三角地帯に嵌りましたね(^^♪
埼玉は有りがたいことに大宮上野の間が全て乗れる便利区間なんです。
埼京線・高崎線・京浜東北線といろいろなルートが全て乗車可能です。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2010/08/23 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

複雑怪奇な東京電車事情ですね。

ところで大体の位置関係はご自分で作られたのですか?

ならすごい。

ソフトはなんでしょう。

聞いてもつかいきれないでしょうが^^

| 愛詩典念写真館 | 2010/08/23 20:05 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

 時代は便利になりましたが,いいような悪いような… 

| うめきん | 2010/08/23 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

モバイルSUICAはじめ、おさいふ携帯とか、携帯電話に決済機能を持たせたサービスはなんだか嫌いですーー;
間違って携帯が触れただけで支払いが発生するなんてこともありそうで。。

| たそがれちえぞー | 2010/08/23 21:07 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

最先端のシステムでもいろいろと難しい所があるんですね

私には使いこなせないかも(^_^;)

(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/08/23 21:19 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

こんばんは!
いつも有難うございます。
便利でも万能ではないという事ですね。
Suicaは私鉄・地下鉄でも使用出来る様ですから・・・。
札幌では出来ない経験と思います。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2010/08/23 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

これって新聞ねたになるかも知れないような話題ですね。
普通の定期のように選択でなくって自ら経由ポイントを選べるようにすべきですね。

| seoulmiki | 2010/08/23 21:46 | URL | ≫ EDIT

モバイルは

便利なんだけれど使い方がイマイチ理解ではなくて携帯機能のみで使っています。

便利だと思って使ったのに不便になって費用がかさむとイライラしますよね。

大会社は自分の非を認めないものですが、認めるべきは認めてきちんと是正する姿勢が一番必要だと思います。

| おしゃべり娘 | 2010/08/23 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

Xperiaにはフェリカがないから使えません。

でも、カードを使うと割り切ればいいのかもしれませんが…

| ぜっとん♪ | 2010/08/23 23:49 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

東京は路線、駅が多く同じ場所に行くのにいくらも料金が変わってきますよね。
いつも思うのですが、めんどくさいです。

| ちゃげき | 2010/08/24 05:47 | URL | ≫ EDIT

Re:モバイルSuicaの憂鬱 定期 経路検索が変(08/23)

PPで作られたんですね。

かなりいけてます^^

| 愛詩典念写真館 | 2010/08/24 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/2882-62fbe471

PREV | PAGE-SELECT | NEXT