PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・


お祝いのメッセージありがとうございました
今回は趣向をかえて


老いを感じました・・・
ちょっと前に話題となったモスキート音
(視聴する方はボリュームにご注意ください)

若者はまだまだ聞こえます・・・とのコメント
しかし満作には聞こえません


さらにこんなに酷くはないが飛蚊症の症状も・・・

いずれ歳取って、杖ついて自由に旅行とはできなくなるでしょう

人生の先輩である父の夢は・・・


退職したらキャンピングカーを買って日本中まわることでした

でも退職したら大きな車運転するのは怖い。旅行行くのも面倒・・・


退職してからはこれほど↑ひどくないが毎日酔っぱらってばかり
我慢して仕事して退職してから遊ぼう。という考えは間違っていた
ことがわかります。年々歳を取り夢を奪われていくのです

満作の夢は子供のころに読んだサイクル野郎というマンガから
日本一周や旅、自転車に興味を持ちました


自転車で飯を食っていけることを知り
競輪学校に入るために毎日練習したり・・・(笑)
ちなみに合格の目安となる1000mタイムトライアル。
1分10秒が合否の目安・・・。満作は1分20秒ぐらいでした(笑)
もしかしたら競輪選手になっていたかも・・・


高校でラジコンの飛行機にハマり。曲技飛行したりしてました
それからパイロットになるために航空学校へ・・・
合格したけど、家が貧乏だったため学費が払えず断念

夢が一つ一つ消えていきます


こんなふうにかっこよく波を乗ってみたい
歳とったいまサーフィンはできるだろうか・・・


満作が伝えたいことは、もうわかりましたよね?

綺麗な景色も、素敵な音楽も老いてからは遅いのです

いま我慢することより、今できることをやる

人間必ず亡くなります。その最後の時に



「いい人生だった。ありがとう・・・」


と言いたい

関連記事

| 満作の知恵 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

んで、どうします??

とりあえず世界各地は旅行して楽しんでいる満作さんがまだまだ楽しみの追及を考えているとは。

次は何をしますか。スカイダイビングに挑戦して名所を俯瞰した写真を拝見できると嬉しいです。

| おしゃべり娘 | 2010/09/15 13:23 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

「いい人生だった。ありがとう・・・」と最後に妻に言いたいですが、それまで我慢してくれるか(笑)
航空学校行こうと思ったんですね。
私は、子供の頃の夢は、海軍兵学校(ほんとに現代でもあると思っていたんですよ)へ行き海軍士官。
中学くらいからは、薬剤師か、航空学生から操縦搭乗員、もしくは防大から士官。
一番手っ取り早いものになってしまいました(笑)
もう一回やり直せるなら、断然C-1の操縦搭乗員だなー。

| EZ30 | 2010/09/15 14:03 | URL | ≫ EDIT

そのとおり!

満作さん、あじゅんまはまったく同感です。
あじゅんまは旅行が唯一の趣味、だから体が動かなくなったらどうしようもないです。
モスキート音も「若者は~」以前からもう聞こえないし…
氷道で転倒したり、またそれも完治しないし、もう若くないと感じます。
いつ唯一の趣味の旅行ができなくなるかわからないですよ。
だから定年を待たずに仕事辞めちゃった~^^;
生まれるお金はなくなったけど、子供たちも自活するようになったから出る分もなくなったので、時間に拘束されずに思い立ったときに旅に出れるようにね^^
タバコ吸わなくても肺ガンになるし、体に悪いとお酒もタバコもやめたのに肝ガンで死んじゃうこともあるんですよ。
だからあじゅんまは、したいこと、できることをぜ~んぶして、自分で満足できる人生にしたいと思いますよ^^
それでも満作さんはワタシよりは若いし、まだ仕事というしがらみがあるから、その隙間をぬって存分に行動してくださいな!!

| たそがれちえぞー | 2010/09/15 14:49 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

こんにちは(^^)
写真が見えないですが、どうしたんでしょうか。
中国からですかね(*^_^*)
これからも暫くは苦労しそうですが、私も何かTRYしたいですね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2010/09/15 15:23 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

しにたくないですが、いつ死んでもいいように生命保険に入りました。

というより満期を楽しみに長生きするぞー^^

では素敵な人生と余生を^^

| 愛詩典念写真館 | 2010/09/15 19:31 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

you tube活用してますねぇ~(*^_^*)

体が動くうちに楽しまないとね!!(*^_^*)

(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/09/15 21:46 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

モスキート音は、20kHzまで鳴るヘッドフォンかスピーカーがないと確認出来ませんよね。(^^;;
以前、フリーソフトのモスキート音チェックをしたら私は14.5kHzが限界点でしたね。

チャリは20代の頃ロードバイクで平坦路なら60km/h以上は出ていましたよ。(^-^)v
乗ってたのはロードバイクといってもタイムアタック専用のフロント24inch、リア27inchと異径ホイルでしたが…(^^;;

戦闘機は幼稚園の頃から好きで、高校生の頃はエンジン音だけで機体が何か判別出来てましたよ。(^^

確かにやれるならやった方がいいけど、出費がね…(^^;;

| ぜっとん♪ | 2010/09/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・

明日の仕事場である岡山に向かう寝台特急『サンライズ出雲』から携帯電話で書き込みしています。
週末はか~ちゃんと温泉三昧したのはよかったのですが、
帰ったその日に新潟、東京に戻って寝台で岡山、そのまま自転車で四国という一週間のため、なかなか訪問できずすいませんでした。
携帯電話でのレスなので報告書き込みしかできませんが、お許しくださいね。
自転車の旅が無事に終わったら、また報告しにきます。

| ちゃりメラマン | 2010/09/15 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

モスキート音 き~んと言う感じですね
耳の中でずっとき~んとしてました
航空学校に合格したなんて優秀ですね
うちの息子はとてもとても^^;
去年松島に行ったのは…同じ方向を目指していたからですが
寿命まで生きられるか保証もないですしね
いつも楽しく生きなくちゃ

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2010/09/16 04:24 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

ローバーよりは200系あたりのほうが…
取り回しが楽ですよ。
フレンディも四角いので、すごく楽です。
もう普通のセダンには怖くて乗れないかも…(^_^;

| itchann | 2010/09/16 06:52 | URL | ≫ EDIT

よっぱらいおぢさん>ウケました


いつもどうもです(^◇^)

よっぱらいおじさんを見て、沖縄で見た
「食いかけ弁当頭突っ込み爆睡青年」を思い出しました
まあみなさん、なんでそこまで飲むの~?(^_^;)
デロデロに酔える人羨ましいです
(私はお酒に弱いものですから、そこまで酔えません)

空母からの離艦シーンの機種・・・とても珍しい(^O^)

でわでわ

| ぽぽちち | 2010/09/16 08:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

モスキート音で若者避けしようとしたら、
かえって面白がって集まってしまった公園がありましたね♪
私もまだまだしたいことがありますぅ。
いつまでたっても落ち着かない人です。
満作さんは若いですよ~いろいろ体験してください~。
夢があるって素敵なことです♪
夜勤お疲れ様でした♪

| ピッコロ企画 | 2010/09/16 10:10 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

確かに若いうちに経験しときかった事ってたくさんあります。
だから今出来ることは是非やりたいなぁと思っている今日この頃でした。

| ちゃげき | 2010/09/16 13:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
寒い一日。
秋が深まりましたね~
家に帰ってくると....
栗がありました。
大好物!
凄い映像ですね~
やっぱり飛行機がスキなので....

| rainmans | 2010/09/16 18:47 | URL | ≫ EDIT

Re:いつ始めますか? 退職してからではもう遅い・・・(09/15)

フリーランスには、退職という言葉はないんですよね。
働き続けるか、死ぬか。
なかなか厳しい世界です。

| shizushizu248 | 2010/09/16 20:09 | URL | ≫ EDIT

まったく同感です!

満作さん、こんばんわ!
私も満作さんと全く同意見です。
そして思いきって8年前に会社も退職しました。
「旅行はリタイアしてから…」なんて思ってたら
きっとどこにも行ってなかったと思います。
家でヘタってたと思いますよ、私なんて。
今出来ることを私も思い切りやってます。
幸せな人生だったと死ぬ前に思いたいです。
私事ながら今日、誕生日なんです。
…で節目のこの日に飛行機乗って東京に行きます。
(もち、遊びです)
私の旅行人生もまだまだ続きます。

満作さんて航空学校に合格されてたんですね。
すごいなぁ。。

| かぴばら | 2010/09/17 01:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/2906-949d3b67

PREV | PAGE-SELECT | NEXT