PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?


長浜ラーメンって聞いたことがあるのでは?
替え玉を初めて提供したのがここ長浜にあった長浜屋だそうです

画像見えない場合はフォト蔵メンテ中
その長浜屋は閉店し、その跡地は『えびす接骨院』になっている

元祖長浜屋
元従業員が長浜屋として、えびす接骨院裏に開店

元祖長浜家
こちらは長浜。どっちがどう違うかわからない

でも、こちらも元従業員が出したもので、味も値段もそっくりなので
どちらで食べても同じというタクシーの運ちゃんの話

長浜家
というわけで、長浜で食べることにする
ラーメンは400円。替え玉100円! 安い!

長浜家
店内はこんな感じ。古い感じにして店の雰囲気を昔の長浜屋に似せている?

元祖ラーメン戦争?
紅しょうがが入れ放題。やかんにお茶が入ってて自分で注ぐ

長浜ラーメン
注文取りにも来ないし、座ったらラーメンが出てくる仕組み(笑)
ラーメンしかないからこれで済むんですね
3分ぐらいでラーメンが届く。ネギがいっぱいでうれしい!!

元祖
紅しょうがを入れて、スープを一口。うま~

とんこつなのにあっさりしている!

元祖
麺が細くて好みでないなあ。と思っていたが
これがのど越しがよくてするすると入っていく
不思議な感覚だ・・・

長浜ラーメン
あまりにもさっぱりしたスープに完汁~!
400円でこの味はお得!!

長浜屋
食べた後に長浜屋の方に行ってみた。こちらは行列が並んでいた
値段が安かったから、完汁しないで食べ比べればよかったなと後悔

元祖ラーメン戦争?
えびす接骨院向かいには長浜屋台もあり(笑)

長浜は地名なので、長浜ラーメンと誰でも使っていいそうですが
あっさりのとんこつで替え玉があるものを長浜ラーメンと呼ぶみたい

こんなにいっぱい元祖があって、どこが元祖なんだ!?と知らない人に
言われるそうですが、元祖は閉店。しかし、元祖の味を守る?真似る?
味で長浜ラーメンは健在し、大繁盛なのである

最後にこれよりおいしいラーメン屋はありますが400円でこの味が食べられる!!
すなわちコストパフォーマンスは最高なのでありました

■元祖ラーメン長浜家
■福岡市中央区長浜 浜の町公園前交差点にあるお店
■TEL 非公開?
yahoo地図
関連記事

| 九州観光 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

長浜って、遠いのかと思ったら、博多の市内の一部だったのにびっくりしたことがあります。
あっさりと美味しいですよね。
空港で売ってるお土産用の長浜ラーメンも、そこそこ美味しいですよ。

| shizushizu248 | 2010/09/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

あ~。
替え玉しないとネ。

| ちゃげき | 2010/09/28 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

長浜ラーメンは大好きです。(^^
替え玉はバリカタです♪

| ぜっとん♪ | 2010/09/28 23:46 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

博多のラーメンは500円前後が普通です。
東京ではとんこつといえば『こってり』が定番でしょうが、基本博多ではあっさりです。
バリカタでオーダーしましたか?
麺は細いので固めでオーダーするのが地元っ子です。
南区に「とんちんかん」という旨いラーメン屋あります。
チャーシューが絶妙です。
最近は南区方面へ出かけることがなくなったので存在するのかどうかもわかりませんがハッキリ言って「旨い」です。

| 卯月@uzuki | 2010/09/29 00:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

この記事をみたらまたまた日本で本物の博多ラーメンを食べたくって仕方なくなりました。
気を紛らわせる為にソウルの博多文庫に行こうかな?!

| seoulmiki | 2010/09/29 06:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
寒い!
窓も結露が....
こうなると、ラーメンとか....
美味しそう!
今日は、あつあつのラーメンでいきたいですね~

| rainmans | 2010/09/29 07:36 | URL | ≫ EDIT

ブエノスディアス^^

夫が単身赴任中、大濠公園の近くに住んでいたので、
長浜も近かったです。歩いていけた♪
長浜ラーメン食べました~(^O^)/。
とっても便利なとこでした~♪博多は楽しいですよね♪

| ピッコロ企画 | 2010/09/29 07:38 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

長浜ラーメンですか!
一度食べてみたいと思ってました。
ラーメン屋の跡が接骨院。
私たちの業界では、ラーメン屋の後はダメ流行らないって、
ジンクス?があります。と言うより、まず交渉もしない。
接骨院頑張って欲しいものです。

| EZ30 | 2010/09/29 10:57 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

あ!ぽちぽち氏ですね
最初満作さんかと思った^^
福岡でラーメン食べに行った時に
お値段は結構高めって感じでした
中州はやめて長浜の屋台で食べましたよ
後はデパートの上の方にあるところで

byマッチャ☆♪


| cream38 | 2010/09/29 11:23 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

確かに、長浜ラーメンだけでなく・・・元祖元祖とうたってるお店や商品は多いですよね(*○'艸`)⌒*♪

| fellow | 2010/09/29 14:51 | URL | ≫ EDIT

Re:長浜ラーメン 元祖長浜家?屋? 元祖ラーメン戦争?(09/28)

☆5つですね!!(*^_^*)

完汁するぐらいおいしかったんですね!!(*^_^*)

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/09/29 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/2918-2ba250ce

PREV | PAGE-SELECT | NEXT