PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Free Public WiFi とは? 図解あり


先日山手線を乗っていたらiPod touchで

Free Public WiFi とは?
Free Public WiFiというSSIDを発見。移動しても受信できます
JRで新しくサービス開始したかな?と思い接続してみると

iPod touch
ページを開けません。となりネットに接続できません

Free Public WiFi とは?
設定の詳細を見るとアドレスもらっているものの。
ルーターやDNSのアドレスがふられていません。おかしい・・・

でも、どこかとつながってます・・・

調べてみたらWindowsのバグらしいことが判明
詳しくは特にXPユーザは必読! 「Free Public WiFi」という無線ネットワーク名に潜むワナ

ということは電車内でパソコン使っていた人とつながっていたわけですね(笑)

図解
わかりにくいので、満作が図で詳しく・・・
初めはWi-Fiを共有しようという人達のSSIDだった模様。
参考:Public Wi-Fi Project
中には情報を盗もうと悪意のある人もいたかもしれない
そのSSIDがなるものがFree Public WiFiだった

図解
しかし、Windows XPのバグでネットワークが切れると
直前に使っていたSSIDで接続しようと試みる

ちなみに、今は修正されこのようなことない
Windows updateで最新版にしてないが多数いるということか(笑)

危険
アメリカで流行っていたものが日本に持ち込まれ、同じように動作
Free Public WiFiといういかにも無料で使えそうなSSIDだから
接続を試みる人が多数・・・

無料サイト
結果。このようにどんどん増殖しているのです

ウイルス
ちなみに、無料でWi-Fi使いたいならFONを使いましょう
自分の無線環境を提供する代わりに他のアクセスサイトを使わせてもらえる

アドホック
前にお知らせしたYahooオークションで満作も買っちゃいました
送料や振込手数料入れても2,000円以内で済みましたよ


ちなみに、日本の法解釈では暗号化してないサイトは自由に接続しても可。
暗号化されたものを何らかの方法で解読して、利用することは違法行為としている。
無料で使えるのはありがたいが、それを悪用している人もいるらしい
重要な通信はWi-Fiは使わず、ネット鑑賞ぐらいにとどめておきたい

用語解釈:SSIDとは無線LANを識別するコールサインみたいなもの

世の中にはSSIDまで隠してしまい攻撃未然に防ぐ
無線SSIDステルス機能を搭載したルーターもあり
技術の発展はめざましいですね・・・

関連記事

| ITの話 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

これいいね♪・・・オークションで買っちゃおうかなぁ(*○'艸‘)⌒*♪

| fellow | 2010/10/30 16:29 | URL | ≫ EDIT

おーら^^

台風いよいよですね~。
買出しに行ってきました。
何にもなくなってしまったので、たんまりと・笑
インターネット環境~整えてますね~。
楽しそうでいいです!
電気屋さんも回って、
念願のニューパソコンが具体的になってきました。
ついでにデジカメも物色中~♪ヽ(*^▽^)ノワーイ
ルパンみたいに夜中に盗めれば^^頭よくないと無理ですね・笑

| ピッコロ企画 | 2010/10/30 16:30 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

こんにちは
満作さんはホントに色々知ってますね
分かったような分からないような^^;
でも このお値段でゲットは美味しいかもです

byマッチャ☆♪
29の日のイベントやってるところは多いでしょうね
お肉屋さんでも^^
「本日肉の日 特売!」なんて幟出して

| cream38 | 2010/10/30 16:43 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

こんにちは(^^)
私も出張にいったときにはこっそりFreeのところを使っていますよ(^^♪
暗号化していないので使われているのはご存知かも知れませんが(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2010/10/30 17:03 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

確かにPSPでチェックしたとき、何度かFree Public WiFiを見かけたことあります。
やっぱりFONがいいのかもネ♪

| ぜっとん♪ | 2010/10/30 20:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私も韓国では世界最大級で相互利用のFree公衆WiFiサービスのNESPOTというシステムに加入しています。さらにKTFでiphoneを購入すればこれを利用できます。日本ではどこでもこんなシステムが利用できるわけでないので少々辛いです。

| seoulmiki | 2010/10/30 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

複雑で私には良く分からず(^_^;)

満作さん凄過ぎ!!

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/10/30 21:43 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

満作さん、以前手乗りfon持ってましたよね?
どうして、また買ったんですか?
実は、私の手乗りfonも調子が悪くて繋がらなくなってます。パスワードが違いますの繰り返しです。
満作さんも同じ状態ですか?

| ごほうびネッと! | 2010/10/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

宇宙旅行へおでかけですかーって具合で、チンプンカンプンです。

ではまた。

| 愛詩典念写真館 | 2010/10/30 21:49 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

わからない用語だらけだわ。。
SSIDわかりましぇん。
「ルーターのアドレスがふられていないのはおかしい…」
なんのこっちゃ?
これだから新しいものは興味はあってもダメなのよねぇ。。

| たそがれちえぞー | 2010/10/31 00:29 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは?(10/30)

Xpでそんなに大きなバグが残っていたんですね。
私は、サーバーはいまだ2000サーバーなので、
何があってもおかしくないです。
もうサーバーって時代じゃないかもしれないし。
ヤフオクって最近やってないなー。
たまに見ると、いいものが出てますよね。

| EZ30 | 2010/10/31 06:29 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは? 図解あり(10/30)

参考になりました。
MSアップデート、後手後手になるほど辛くなりますからね。

FONは安いんですね。ワタシも探してみようかな(^。^)

| itchann | 2010/10/31 10:37 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは? 図解あり(10/30)

ありがとうございました。解決しました。
根本的にパスワードが間違ってました。
フォンのHP行ったら。
また、1980円の手乗り復活してました。

| ごほうびネッと! | 2010/10/31 11:58 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは? 図解あり(10/30)

 街には,莫大な数の無線の電波が飛び交っているということになりますね。
 以前に,電磁波などの影響がよく言われましたが,こういった多数の電波は,どうなんでしょうね?? 

| うめきん | 2010/10/31 13:20 | URL | ≫ EDIT

Re:Free Public WiFi とは? 図解あり(10/30)

こんばんは
そっちは凄い雨でしたか?
こちらはさりげなく台風過ぎて行きました
今日はちょっと気温が高く動くと暑いくらいでしたよ
畑でサツマイモはじめ野菜の収穫をしました

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2010/10/31 19:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
明日から11月。
早いですね~
今年も終わりに近づいてます。
Wi-Fi。
本当にいろいろ使えますね~
便利!

| rainmans | 2010/10/31 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/2947-e393c65d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT