PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテルでWi-Fi使うためにLAN-W150N/AP買いました

ホテルで使うWi-Fiのアクセスポイント買いました

快適グッズ
こんな感じで接続でき、一つのLANを複数の機器で使えます

iPod touch をホテル
持ち運びに便利なアクセスポイントLAN-W150N/AP

LAN-W150N/AP
手のひらに載るくらい小さい


iPod touch をホテル
iPoneやiPod touchに対応。動作確認済みなので安心して購入できた

LAN-W150N/AP
電源はパソコンのUSBポート、または市販のUSB給電用ACアダプタが使えるために
持ち物も減らせるという優れもの

LAN-W150N/AP
しかし、実際使ってみると動作しない。おかしい・・・
電源LEDを見ると点灯していない

LAN-W150N/AP
調べた結果、使えるものと使えないものが判明
電流に余裕がある製品でもNGなので
電圧が安定しないのが原因と思われる
ちなみ、パソコンのUSBから給電してみると正常動作する

ポータブルアクセスポイント
で、使えたのがちょっと大きいロジテックのBluetoothの送信機SBS-LGBT02
付いていたものが使えた。市販の・・・とうたっておきながらがっかり

ポータブルアクセスポイント
うまく動作すると logitecuser というSSIDが表示され使えた。
暗号化はされていない。設定で暗号化することも可能だが
電波の届く範囲は約10mと狭いため、このまま無暗号で
使おうと思う。まあ、iPod での通信は重要な通信していなし(笑)
仮に通信の内容を盗む為には10m以内に入らないといけない
盗む側から考えれば、もっと効率のいい空港とか狙うと思うから

極小AP
ipアドレスも割り当てられ、DNSやルーターにアドレスがあれば
正常に動作していることがわかる
ここを確認するのは通信できないとき見るプロの切り分け手法です(^^;

手軽なアクセスポイント
気になる通信速度は13Mbpsと十分な速度。
これは自宅のフレッツマンションタイプで計測

パソコンをアクセスポイント代わりに使うソフトなどもあるが
ホテルで部屋に対しipアドレスが一つだけ割り当てだったりすると使えない
専用につくられた製品なら安心

追記2013.11.9
LAN-W150N/APは製造終了しており、
最近はこんなに小さいものが


WRH-150楽天市場安値検索
関連記事

| 旅のアドバイス | 00時00分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

こんにちは(^^)
この情報は結構有効なのに、大抵の方は泣き寝入りしているのかな(^^♪
ここまで、出きる出来ないがはっきりしていれば情報提供料が貰えるのでは(^^♪
お疲れ様でした。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2010/11/29 13:00 | URL | ≫ EDIT

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

電源の機種を選ぶとは、ちょっとですね。
でもロジッテックの物が使えるあたり、高けりゃいいってことでも無さそうですね。
でも、すごいですね。
いつでもどこでも、ネット環境にできるんですね。
何が何だかわからなくなってきました。(笑)

| EZ30 | 2010/11/29 13:35 | URL | ≫ EDIT

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

車上からの執筆でしたか…
出張ご苦労様です。

しかしiPodやiPhoneって、
さすがにCUI環境はないのでしょうね。
OSが違うのか(?_?)

| itchann | 2010/11/29 19:26 | URL | ≫ EDIT

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

こんどはドコに行くのですか?
ホテルレビューも楽しみです。

| ちゃげき | 2010/11/29 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

こんばんは!
いつも有難うございます。
今日は天気予報大当たりでした。
先程コンビニへ行きましたが路面はツルツルでした。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2010/11/29 21:24 | URL | ≫ EDIT

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

1つでも使える物があって良かったですねぇ~

ホテルでのレポ待ってます(*^_^*)

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/11/29 21:55 | URL | ≫ EDIT

Re:iPod touch をホテルで使うためにLAN-W150N/AP買いました(11/29)

電圧変動が少ない安定化電源やPCなどの電圧管理のしっかりした物でないと動作が不安定になりやすいので動かないようにしているのでしょうね。

大阪に来てはるんですね♪(^^

GT5のフォトモードですが、露出補正を+1.0くらいに設定して絞りとシャッタースピードを何回か写しては調整してを繰り返していいのを保存しています。

| ぜっとん♪ | 2010/11/29 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/2973-54d66c68

PREV | PAGE-SELECT | NEXT