PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常



昨日、iPod touchで自分のブログを見ていると・・・

jpg縦位置情報がおかしい
縦に撮影した画像がおかしく表示されているに気がついた

jpg縦位置情報がおかしい
拡大してみるとこんな感じ。パソコンで見ると正しく見えるのに・・・
JPEGファイルのExif情報を判断してiPodは表示している模様

画像編集ソフトで時計回りに90度ずらしていたが、iPodでは
さらに90度ずらすためにこんな感じに見えてしまう

余計なExif情報を取ってしまえばいいかな。と考えて検索するとすぐに見つかった
Vector(ベクター)からJPEG Cleaner (フリーソフト)

ブラウザの異常
使い方は簡単。情報削除したいJPEGファイルをドラックアンドドロップで
表示させ、実行ボタンを押すだけ

ブラウザの異常
78562バイトが51886バイトになった。ずいぶん無駄な情報が入っているんですね
約3分の2になった。3分の1も余計な情報が・・・
ブログの容量を気にしている方、早く表示させたい方にも朗報かも


jpg縦位置情報がおかしい
画像をアップロードして、ご覧のように正常に表示されるようになりました

関連記事

| ITの話 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

ぼんそわ~^^

修正できてよかったですね!
ドリカム~特に歌姫が好きです♪
すごくかわいい歌ですね~こういうの好き~☆

| ピッコロ企画 | 2010/12/05 01:18 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

へぇ・・・
そんな事ってありえるんですねぇ・・・
ドリカムって昔から好きです。

| ちゃげき | 2010/12/05 06:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

自分のUPしている写真がどのくらい軽くなるか試して見ます。私のiPhoneだと写真が小さく表示されてしまうこもあって、自分のブログ記事の地図を見ながら歩こう思っても地図が役に立たないことがありました…。この記事を読んで、どうしたらこうなるのか研究してみたいと思いました。

| seoulmiki | 2010/12/05 06:54 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

どこでもブログが出来ちゃうなんてスゴイ。
お忙しい満作さんならではですね。
私もドリカム大好き!

| きみどり4901 | 2010/12/05 08:11 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

こんにちは(^^)
最近報告のページがどんどん重くなってきています(*^_^*)
こういうことも影響しているんでしょうね(^^)v
これでバッチリ見えて良かったですね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2010/12/05 10:16 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

そうそう回転させてExifが残っているとこうなって、慌てて修正となりますよね(^^;;

デジイチデビューです(^^)v
α33にしました。
既に明るいマクロレンズが欲しいと思っています(^_^;)

| ぜっとん♪ | 2010/12/05 11:27 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

 なるほど~でも,無駄な情報って,何なんやろ??
 便利ですが,私はいつも元画像を1枚ずつ見た目に近いように若干補正しています。コンデジは,どうしても見た目と違った写り方がしてしまいます。
 さらに,この作業するのは面倒かも…(^_^;) 

| うめきん | 2010/12/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

こういう事ありますね

なんか機種によって表示が違うとガーンとショックをうけるんだけど、こうやってきちんと表示できるようにするには何をどうしたらいいのかって理解できないと対処できないです。

満作さんはプロだからなー、良いなー。

FC2のメール更新で入れた写真は余分なモノが付いているんですよ。それをパソコンで外してしまうと段組みがおかしくなるの。

色々と勉強しないと触れないなーって思います。

| おしゃべり娘 | 2010/12/05 13:54 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

ブログの画像は、大きいフォトでも容量は30KB前後に抑えてるんだけど・・・重い時は重いって言われるなぁ(*○'艸‘)⌒*♪

どの画像も・・・容量はバラバラですね♪

| fellow | 2010/12/05 14:54 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

追記・・・

クコの実・・・も続ける事が大事です。
1度食べたから、万能なわけではないですよ。
今日も、クコの実についてUPしてます♪

| fellow | 2010/12/05 14:57 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

これ、いいかも。
最近日記の画像サイズ(フォトショのバッチですね)を、
一括で変更したのですが、まだスリム化できますね。

フォトショのプラグインでもないかなぁ…

| itchann | 2010/12/05 16:45 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

なんか、すごくいい情報ですね。
でも、100%判りきらないので、自分では使えない感じです。

| shizushizu248 | 2010/12/05 16:59 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

たまにコンデジ使うと、縦位置情報が邪魔することがありますね。
それにしても、綺麗に見れるんですね、
私も、買おうかなー。

| EZ30 | 2010/12/05 17:26 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

あいぽっど、そろそろほしいモードに入ってます^^

| 愛詩典念写真館 | 2010/12/05 19:04 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

こんばんは
以前の携帯だと画像の縦横が思うようにならなかったのですが(携帯投稿の場合)最近のはそうでもありません
こういうところが色々直ってるんでしょうね
私は画像加工をしたあと、Paitでもう一度画像をうがが気保存しています
サイズが全然違うんですよ
おかしいですけど

byマッチャ☆♪
お気に入りマックスで相互出来なかったのですが
相手の方やめてしまったり整理をして、遅まきながら入れさせて頂きました
よろしくお願い致します

| cream38 | 2010/12/05 19:34 | URL | ≫ EDIT

Re:jpg縦位置情報がおかしい iPod iPhone ブラウザの異常(12/04)

縦に表示されるとは・・・

でも修正できて良かったですね!!(*^_^*)

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/12/05 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/2979-d831b9cf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT