PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA


日記不定期になっていたのは、こんなもの作っていたからです

全世界のアドレスを10文字で

上海旅行へ行ったときに星光撮影器材城 (カメラ市場)へ行きたかったのですが
住所は『上海市魯班路288号』となっており。駅から遠いのか、
またどの辺にあっていける距離なのかもわかりませんでした。
上海は通りの名前+地番で、長い通りになると2kmぐらいになるのです。
そこで、どの国でも使える住所表示ができないものかと考えました。

全世界で共通して使えるのは数字。文字はアルファベット!
a,b,c,d,e,f,g・・・
世界共通語となっている英語ならいけるかも・・・
日本人も英語話せない人は多いけどアルファベットなら読み書きできる
26文字あるから、26分割して、次の文字で更に26分割・・・
何桁ぐらいあれば使い物になるか・・・
計算したら26の5乗。すなわち5桁で精度が3mぐらいになる!

全世界のアドレスを10文字で
実際は計算し易いように25分割にしました。
これでいくと日本は rw辺り
二文字目で東京がrjweの間に入っていることがわかる

GPA
さらに三文字目では、こんな状態に・・・

GPA
銀座を表すならこんな感じ。縦も横も四文字目だけで表示してある

これならニューメルサに行きたいとき、xqと言えば、わかるようになればいいな・・・
と考えたのです。こんなの無駄ですかね・・・

これを利用して、東京タワーを表すならrlhvu,wfcuy
星光撮影器材城 (カメラ市場)ならquvcp,uxjuyです
これをなんと言ったらいいかも考えました
GPA(グローバル・ポジショニング・アドレス)はどうでしょうか?
もっといい名前があれば教えてください

地名+GPAの4桁や下2桁だけ利用するのも考えられますね
例えば歌舞伎座の住所(銀座4丁目12-15)の代わりに『銀座t,u』、
銀座tw,ug』などの使い方と表記する方法はどうだろう・・・

興味のある方はこちらのGPAのサイトをご覧ください

使って欲しいから無償で提供したいのですが・・・

実際に地図や住所を使っている方の意見聞きたいなあ
日本郵便?宅配業者?大学の先生?国土交通省?
どなたかお知り合いの方いませんか・・・

関連記事

| 未分類 | 00時00分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:世界住所? グローバルアドレス? GPA?(12/26)

こんにちは(^^)
こんなものが有るんですか(*^_^*)
これを普及するのは難しそうですね(^^♪
日本では北海道や京都だといいかもしれませんが(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2010/12/27 10:57 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? グローバルアドレス? GPA?(12/26)

えっ? これはどういうことでしょう。
新しいシステムを満作さんが作られて、それを世界に向けて発信されているということですよね。
ええー、すごすぎる。

| shizushizu248 | 2010/12/27 11:26 | URL | ≫ EDIT

すごいですね

なんとなく京都に住んでいた頃を思い出しました。

南北東西を組み合わせて間違いなく場所が特定できたあの頃。

世界も碁盤目になると特定しやすいものですね。私の幸せの場所も教えてください♪

| おしゃべり娘 | 2010/12/27 11:36 | URL | ≫ EDIT

ぼんじゅ~^^

いろいろ考えますね~。
アルファベットならみんなわかりそう~(^^)/
すご~い。

今日は、今年最後の夜当番です~。
今年もカウントダウンですね~お互い頑張りましょう♪

時間があったらでいいのですが、
アクセス記録で、数字ばかりのって何かわかりますか?
友達のとこに同じのがいっぱいついたのがあって
何だろうね~って話になったんですけど。
234.567.***.***
みたいなものなんですが。

| ピッコロ企画 | 2010/12/27 11:36 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

満作さん、すごいよ!
ワタシが中学生くらいのときかなぁ、漠然と同じこと考えてたのヨ。
でもそれが世の中にシステムとして走り出さないのを見るときっと何か自分にはわからないムリがあるんだろうなぁと思ってたの。
まあ経緯度数が位置を示しているのだから、ただ言い方変えるだけってことか?と妙に納得してたのを思い出すわぁ。。

| たそがれちえぞー | 2010/12/27 13:15 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

なるほど!
緯度経度を25進数で表記するとこうなるってことですね(^^
考えましたね♪

馴染みのある16進数なら1桁多い6桁で2.4mくらいになりますよね。

| ぜっとん♪ | 2010/12/27 20:08 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

ぜっとん♪さん
>なるほど!
>緯度経度を25進数で表記するとこうなるってことですね(^^
>考えましたね♪

>馴染みのある16進数なら1桁多い6桁で2.4mくらいになりますよね。
-----
ぜっとんさん計算したんですね
よくわかりましたね。すごいなあ(^o^)
16進法でもいけますよね
使っていただけるのでればどちらでもいいですよ~

| 豊年満作 | 2010/12/27 21:07 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

今日明日と仕事のラストスパートです!!

早足で失礼しますm(__)m

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/12/27 21:42 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

こんばんは!
いつも有難うございます。
柔軟な発想素晴らしいですね。
コメいただい様に結局HDD増設しか無いと思ってます。
今は小型で安価なのもある様ですから。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2010/12/27 23:38 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

 なんかすごいことを考えますね!
 じゃあ,私が今滞在しているミャンマーの都市も,わかるわけですね。
 明日は,ヤンゴンからシットウェーという町へ移動します。

| うめきん | 2010/12/28 02:58 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

いいですね!サブアドレスとして付けてくれればどこの町に行っても的確にたどり着ける訳ですね。^^ (実用性ありかも。)
こうやって日本人の技術やアイデアが生まれてくるんですね~。
満作さん、あっぱれ!日本男子です。(@^^@)


| きみどり4901 | 2010/12/28 06:46 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

なんだっけ・・・何処だっけ・・・ちょっと違うけどちょっと似た表示・・・TVで見た記憶があるんだけど(*○'艸`)⌒*♪
でも、表示は交差点とかだったけどね♪

お節は、30日から作り始めますよ・・・ブログは、作る方へのアドバイスです♪

| fellow | 2010/12/28 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

今日でなんとか仕事を終えることができました(*^_^*)

あっ!?大掃除が・・・(^_^;)

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2010/12/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

いつも有難うございます。
今日もツルツル路面に悩まされました。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2010/12/28 23:59 | URL | ≫ EDIT

Re:世界住所? 全世界のアドレスを10文字で GPA(12/26)

世界住所って発想にびっくりしました^^

うん、すごすぎます^^

| 愛詩典念写真館 | 2010/12/29 17:46 | URL | ≫ EDIT

ガッツリと…

再読させていただきました。
コメ見返してみましたが、
ぜっとんさんってスゴイですね。

もちろん満作さんもですが…
ビジツ系のワタシはついていけません(T.T)

| itchann | 2011/01/07 19:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

すばらしいアイデアですよ!(^o^)v

| カノッチ | 2011/01/25 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re:こんばんは(12/26)

カノッチさん
>すばらしいアイデアですよ!(^o^)v
-----
ありがとうございます
でも、みなさんに使ってもらうために何をすればいいか悩んでおります

| 豊年満作 | 2011/01/25 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3001-fe779c03

PREV | PAGE-SELECT | NEXT