PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる


浅間神社をあとにして

静岡城
向かったのは通称静岡城と言われる駿府(すんぷ)城
お堀が綺麗。外堀、内堀が綺麗に残っています

静岡城
お堀には錦鯉がたくさん・・・

静岡城
ん?これは人面魚では!?(笑)

駿府城
城跡は駿府公園として利用され、とても広いです
大きく見たい方は拡大をどうぞ

駿府城
天守閣とか昔の建造物は残っていません
東京の公園は冬季間噴水止めていますが、こちらは出てました

駿府城
駿府城の案内。興味のある方は拡大してどうぞ

本丸堀
本丸堀が発掘して見つかったそうです
詳しくは拡大をどうぞ

記念碑
駿府城二ノ丸 東御門 巽櫓が復元され

駿府城二ノ丸
こんな感じです

巽櫓
土台の石にはノミの痕が・・・

巽櫓


巽櫓
巽櫓

東御門
これが東御門かな・・・

東御門
お城の外に出ました
裏?から入ったため、こんな感じになってしまいました

東御門
1585年か・・・
歴史を感じますね。詳しく見たい方は拡大

二ノ丸
外からみた、これがインパクトあると思います

弥次さん喜多さん
この銅像の方知ってます?

弥次喜多道中記
弥次喜多道中記の弥次さん、喜多さんです
寒いのも我慢して記念撮影。パチリ

弥次喜多道中記
詳しく知りたい方は拡大

甘夏みかん
その前には甘夏みかんの木が!!

不思議
冬なのに実がなってます! なぜ???

いや~、寒い。次はどうなる?

駿府城二ノ丸 東御門・巽櫓
■TEL:054-251-0016
■静岡市葵区駿府公園
GPA rixsi,wcsts (←地図)
関連記事

| 静岡観光 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

綺麗ですね

建物は新しいのかしら、すごく綺麗ですね。

最近は酸性雨で何もかも黒い筋が付いてしまうからきれいなものって何か嬉しいです。

静岡ってそう言えば行った事がありません。でも満作さんのブログで知っている気になります。

| おしゃべり娘 | 2011/01/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

こんにちは(^^)
こんな報告を見ているとますます静岡市を知らない私がいます。
駿府城の名前は知っていても、見たこと無し。
そのうち制覇したいですね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/01/20 18:24 | URL | ≫ EDIT

HTLのロビーにあるパソコンから・・。

春が待ちどおしい季節ですよね~。
案内サインのくだりって全体を写真に収めようとすると字が小さくて・・・内容を紹介したいときはこういう手法もありですね!
ご紹介ありがとうございました。
ログインしていないから応援Pは無効になるのかしら?とりあえずやってみるね。では。

| 卯月 | 2011/01/20 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

こんばんは!
いつも有難うございます。
城があるのはいいですね。
北海道には松前にしかないので本州の方が羨ましいです。
国内の格安ツァーに行く度に感じます。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/01/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

こんばんは
え~~っ
東北は柑橘がないんですっけ
みかん類は今なってるんですよ(笑)
ぽちぽち氏 脚がスマートに見えますねぇ
あはは
駿府城をじっくり見たのは 小学校の社会科見学の時かも
ってことは随分前になります(*^^)v

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/01/20 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

今出来たようなほど綺麗なお城ですねぇ~(*^_^*)

・・・雪が止みません(^_^;)

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/01/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

甘夏は暖かい地域なら春先まで木で甘くなるのを待って収穫ですよ(^^

基本的にみかんの収穫期は冬ですよ♪

| ぜっとん♪ | 2011/01/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

駿府城はいったことがなかったです。
気のせいか小田原とも似た雰囲気ですね。

昨日、箱根の標高800mくらいのところに出張でしたが、
小田厚からちょっとだけ見えました。

| itchann | 2011/01/21 04:32 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

お堀や石垣が綺麗にされていますね。
いいところだなぁ。

| ちゃげき | 2011/01/21 06:40 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

静岡城のお堀、残ってるんですね。
大きなお城に行くと、広大な土地を治めた人がいたんだなあって、改めて感動します。

| shizushizu248 | 2011/01/21 10:43 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

甘夏は、1月中旬ぐらいの収穫が普通ですよ(*○'艸`)⌒*♪

ここの駐車場は利用したけど、見学の時間は無かったなぁ(^^ゞ

| fellow | 2011/01/21 17:35 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

 静岡…ミャンマー在住の我が盟友の出身地です。
 私は,通過したことしかないですが。

| うめきん | 2011/01/21 20:49 | URL | ≫ EDIT

Re:静岡城こと駿府城 跡地を訪ねる(01/20)

ぽちぽちさん、いつもいい顔して写りますねー!!
満作&ぽちぽちコンビの韓旅レポが見られないなんて、あじゅんまはものすごくガッカリです。。

| たそがれちえぞー | 2011/01/22 01:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

確かに人面に見えますよ~。
静岡ですが富士山や伊豆の陰に隠れて、記憶から駿府城が意外にでてきませんね。また行って見たくなりました。

| seoulmiki | 2011/01/22 05:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3024-e715ebce

PREV | PAGE-SELECT | NEXT