PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街


この季節、札幌は雪に覆われ

札幌の街を散歩
例年より多い雪なんですよね。こんな感じでした

札幌の街を散歩
横断歩道のところには、砂が撒かれ滑り止めになってました

札幌の街を散歩
砂というより、粒が大きい。岩を砕いて細かくしたものという感じがする
春先に下水管がつまらないのか心配・・・

狸小路
そんなときに、このように屋根の付いた商店街『狸小路』などは重宝♪
リッチモンドホテル札幌大通も、この商店街にあり便利

ポールタウン
この狸小路と交差しているのが地下街『ポールタウン』です
地下鉄大通り駅とすすきの駅間が地下で繋がっており

ポールタウン
通路兼商店街となっている。仙台にいたころは地下通路に商店がなく
これは素晴らしい都市整備になっていると思った

ポールタウン
通路確保と商店街、一石二鳥ですね♪
これなら雪で滑ることもなく、厳しい気温で体調を崩すこともなく
すばらしい都市機能です。ブラブラ散歩してみました

札幌地下街
しばらく歩いていると、こんな風景が・・・

札幌地下街
店に入るために緑色のマットを歩いて進まなくてはいけまん

札幌地下街
何かと思ったら、床の改修工事をしているとのこと
しかし、40年も前から地下商店街があったとは驚き!

地下空間
よくみると右と左で床が違います。左側が新しくなった床
右側は現在の床。通路を塞ぐことなくこうやって工事できるんですね

C-KIOSK
C KIOSK? Cの付いたキオスクってどんな意味があるのだろうか?
ネットで検索してみても出てこない・・・

地下空間
ブログ友のたっちゃんから、さっぽろ駅と大通駅間を地下空間をつなぐ
工事をしているとのことで、その現場を見に行ってきました

地図
この部分です。ここが繋がったら札幌駅からススキノまで歩いていけますね


さっぽろ駅と大通駅間
今、盛んに工事をしているらしく。3月中旬開放・・・

さっぽろ駅と大通駅間
今はシャッターが閉まっており、見ることができませんでした
けどシャッターの下から明かりが・・・
このことから通路はほぼ完成。商店街を作っているのかも

開通が楽しみですね

関連記事

| 北海道観光 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

横浜のダイヤモンド地下街も、駅の通路と商店街高島屋や他のファッションビルと繋がっていて。
確か、40年ぐらい前から有ったと思う(*○'艸‘)⌒*♪

| fellow | 2011/02/05 20:13 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

こんばんは(^^)
地下街も懐かしいです。
大分前ですが、三越と直接つながっていて便利でした。
結構古くから有りますよね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/02/05 20:34 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

日本の地下街は、世界一なんだそうです。
札幌もすでに40年前からあったなんて驚き。
雪の多い地方では、地下街は本当に重宝しますよね。

| Nao6105 | 2011/02/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

 雪の降る地方は,それに備え設備や施設が充実していますね。
 もともと北海道は東北・北陸よりは気温は低いけど降雪量は少ないですが,商店街のアーケードに積もった雪下ろしは,どうしているんやろ??と思ってしまいました。

| うめきん | 2011/02/05 21:03 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

雪国には地下通路は絶対必要ですよねぇ~・・・

青森にも作って欲しいと思います!!

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/02/05 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

地下道商店街は大都市にしかないですよねぇ・・・。

| ちゃげき | 2011/02/05 21:35 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

札幌の地下街は寒い冬にはありがたい存在ですね

梅田の地下街は迷路と言われますよね(^^;;

私は大丈夫ですけど…

| ぜっとん♪ | 2011/02/05 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

こんばんは!
いつも有難うございます。
又PRいただき重ねて御礼申し上げます。
ポールタウン札幌冬季五輪の前年に出来ましたからもう40年経ちましたね。
大通駅からテレビ塔方向にはオーロラタウンもあります。
来月さっぽろ駅迄繋がれば又紹介したいと思います。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/02/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

あら、そちらも北海道ですか。
ちゃりメラマンは、現在北海道釧路におります。

来秋は旭川経由で札幌入り。
もしかして雪祭り狙いですか(笑

冬物がぜんぶ古くなって、捨ててしまえ~もう春だ~
といっていたところに、今月、来月と北海道出張が・・・
でも、釧路は思ったほど寒くはありませんでした。
不幸中の幸いです。



| ちゃりメラマン | 2011/02/05 23:58 | URL | ≫ EDIT

ぼんそわ~^^

懐かしいメロディですぅ(^^)/
さっぽろは当たり前だけど、雪景色ですね♪

| ピッコロ企画 | 2011/02/06 00:47 | URL | ≫ EDIT

Re:札幌の街を散歩 ポールタウン 札幌地下街(02/05)

札幌地下街、二度ほど歩いたことがあります。
懐かしい景色ですが、改装してしまうんですね。
一度目は3月末だったので、やはりありがたいなと感じましたよ。

| itchann | 2011/02/06 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3040-742165b7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT