PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

科学技術館で遊んできました


江戸東京博物館に気をよくした満作は

科学技術館
科学技術館にやってきました


科学技術館
通常大人600円かかるところ、なんと本日(19日)は入場無料でした!
ラッキー!!

建設フェスタ
どうやら、このイベントのおかげらしいです
けんせつフェスタ

遊んできました
募金箱がこんな形

遊んできました
コインを入れるとくるくる回って落ちていきます
ロート状になっているから、なかなか落ちそうで落ちない
ただの募金箱と違って楽しいですね


変わった自転車
この施設も全部紹介することできないので、一部のみ紹介します
この自転車は子供を二人乗せて走れる自転車

面白い自転車
ビデオを撮ったために画像は悪いですが、こんな感じです

キャビイ自転車
オランダで使われているキャビイ自転車というもの
日本では設計上の制限を受けるのか・・・
自転車って自由な乗り物だと思ったのに違うんですね

サブウェイ工場
SUBWAYの水耕栽培のシステム

サブウェイ畑
詳しい説明が見たかったが、こちらの方が詳しい
ちょっと残念・・・

ゲーム機
ゲーム間隔で科学を理解するっていいですよね
こんな機械もありました

放射能
放射線を理解してもらうために

ゲーム機械
このような仕組みでゲームにしている

故障中
ところが、これ以上進むまず壊れている模様
ん~残念


都市計画
洪水を防ぐ説明には

洪水シュミレーター
このようなシュミレーターを使い

大雨デモ
スイッチを押すと山間部に見立てた奥の方に大量に雨が降る仕組み

都市堤防
調整池や水門、スーパー堤防などが丁寧に作られており
水門を閉じたときや開いたとき、調整池を開けたときに
水の流れがわかるスグレモノ。但し、子供が水遊びに夢中
「スーパー堤防を決壊させるぞ」と頑張っておりました(笑)

クレーンデモ
やりたかったのはこれ! クレーンのおもちゃ?模型?

クレーンゲーム
砂とか砂利に見立てたボールをすくい上げ

クレーン
目標の穴に入れるというもの。テレビモニタにもこのように映っていて
中心の穴に入ると5点。外れると1点と競う遊びになっていた
でも、子供達が沢山並んでいてできず。まあ、科学技術館って
子供向けに科学の楽しさをわかってもらおうという趣旨みたいなので
仕方がないですが。大人がやりたいものは子供もやりたい!(笑)

科学技術館
どこかの遊園地にあったと思う、目の錯覚を利用したアトラクション?

遊んできました
穴の正面はこんな風になってます
これが筒ごと回転して、まっすぐ歩けない
わかっていても楽しいですよね

遊園地ならこれで300円とかするかもしれないから
かなりお買い得?(笑)

休憩室
中にはこのようなレストラン、売店などもあり
一日中楽しめる施設でありました

第15回フォトコンテスト
最後はフォトコンテストの作品が飾られており

フォトコン
みなさん、写真がうまいですね
構図とか素材、色合いなど参考にさせていただきました

楽しい湖上
ちょっと気になったのがこれ!
すごく楽しそうなんですが、どこの湖かわからない
行ってみたいなあ・・・


科学技術館って子供向けの施設ではありますが
童心に返り、遊びながら科学を勉強してきました

一日中遊べて600円は安い! 下手な遊園地より楽しいと思いました
勉強にもなるし。でも、これってなくなりませんよね?
事業仕分け対象として・・・。違うか???
そんな不安もありますが、興味のある方は早めに行かれることオススメします

そうそう、満作はメインはホテルレビューですのでお間違えないように

科学技術館
■東京都千代田区北の丸公園2番1号
GPA rlkse,wfdei (←google地図)
関連記事

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

こんにちは(^^)
科学技術館と言えばバーゲン会場、小学生のときに行きましたけど、こういう報告頂くと行きたくなりますね。
何時の時代も科学の進歩は楽しいですが、やっぱり基礎が重要ですね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/02/20 13:40 | URL | ≫ EDIT

たのしそう

なんか写真を眺めているだけでもワクワクします。

螺旋ではめが回りましたよww

東京に行く機会があったら1日か2日はご紹介の場所に行きたいと思います。

| おしゃべり娘 | 2011/02/20 14:08 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

こんにちは^^
科学技術と言われると、難しくて、堅苦しいイメージがしますが、
実際は、とても楽しそうな場所ですね。。。
理科離れが進んでいる中で、楽しく科学に触れられる場所って必要だと思います。
事業仕分けの対象にはして欲しくないですね。
食べるところもあって、一日いても楽しめる施設ですね~☆

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/02/20 15:18 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

科学技術館・・・って行った事が無いですね。
子供が小さいと、行こうかなぁって思うのでしょうが。
大人になると、入らなくなってしまいますね(^^ゞ

フォトは、それなりに見やすい状態に補正することが多いですよ♪
キッチン道具は、やはりこだわります。
器やグラス・・・包丁や鍋♪
特に包丁は、良い物を使えば切り口が全然違います。
細胞をつぶさずに切るので、とても綺麗です♪
美味しさまで違うのですよ・・・後は調味料とかもね(*´_`*)

| fellow | 2011/02/20 15:28 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

 なかなかおもしろそうな館ですね。
 小学生の社会見学なんかで行きそうですね。

| うめきん | 2011/02/20 16:26 | URL | ≫ EDIT

ボナセーラ^^

ガッチャマンは好きでしたぁ。
ベルクカッツェの「カッツェ」が、ドイツ語で猫の事だったの知った時、
すぐガッチャマン思い出した・笑♪
無料で楽しめてよかったですね♪
いつも研究熱心で楽しそうです☆

| ピッコロ企画 | 2011/02/20 16:34 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

科学技術館はよくいっていたんですが、
最近は、行ってませんでした、
無料デーがあったんですね、行きたかったなー

| EZ30 | 2011/02/20 16:59 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

こんばんは!
いつも有難うございます。
600円が無料だと得した気分になれますね。
又科学技術館という堅苦しさもなくたまにはいいですよね。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/02/20 18:11 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

無料だと入館者も多いですね(^^

こういう科学の面白さを伝える事が出来る施設はとてもいいですよね♪

最後の写真ですが、多分ウォーターボールというもので琵琶湖で体験出来たと思います。

| ぜっとん♪ | 2011/02/20 18:18 | URL | ≫ EDIT

これらの写真。

これらの写真
みんな科学技術館のなかに
あるんですか?

へえ~~~~。

| あらちゃん2928 | 2011/02/20 18:28 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

いやぁ・・・。
面白そう。
大人も楽しめそうですね。
でもタダにしちゃうと、仕分けされちゃいそう・・・。

| ちゃげき | 2011/02/20 19:38 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:科学技術館で遊んできました(02/20)

アキオロミゾーさん
>こんにちは(^^)
>科学技術館と言えばバーゲン会場、小学生のときに行きましたけど、こういう報告頂くと行きたくなりますね。
>何時の時代も科学の進歩は楽しいですが、やっぱり基礎が重要ですね。
>ポチと応援完了です。
-----

| 茨木 月季 | 2011/02/20 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

600円で楽しめていいですねぇ~!!(*^_^*)
今週も頑張って行きましょう!!
ちなみにブログの画ですがポチッとすると大きくなり
もう一回押すとさらに大きくなります!!
P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/02/20 21:31 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:科学技術館で遊んできました(02/20)

アキオロミゾーさん
>こんにちは(^^)
>科学技術館と言えばバーゲン会場、小学生のときに行きましたけど、こういう報告頂くと行きたくなりますね。
>何時の時代も科学の進歩は楽しいですが、やっぱり基礎が重要ですね。
>ポチと応援完了です。
-----

| 茨木 月季 | 2011/02/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

博物館とか久しく行ってないです~
 行きたいんですけどね~

ぽちっとしときました~

| bali★toshi | 2011/02/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

こんばんは
ここって地下鉄東西線の竹橋の近くかな
アナウンスで言ってた気がします
私って本当に出無精&デブ症(笑)なので
行ってないところが一杯 楽しそうですね

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/02/20 23:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

今日も通信簿やったのですが、前日と一緒でした~。
ランキングですが「ブログランキング」再開のテストを始めました。ブログ村1本で楽天の訪問者数は今まで以上に伸びたのですが、ブログ村のクリックが3分の1ほど減りました。たぶん、同じランキングの方の訪問が多くて押してくれないのだと思います。復活するか確認します。^^

| seoulmiki | 2011/02/21 08:36 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

科学館は、子どもの理科学習の行先になりがちですが。
実は・・・大人になってから行った方が、断然楽しいですよね。
県立の科学館、何度か小さいお子さんの付き添いで行ったのですが、
思いがけず自分が熱中しちゃいましたもん。
600円は安いですよね・・・え?この日は無料?

ガッチャマン。懐かしいです。
よく考えると「科学忍者隊」ってすごい発想(笑)

| Oh!みつみつ | 2011/02/21 16:19 | URL | ≫ EDIT

Re:科学技術館で遊んできました(02/20)

BGMはガッチャマン!
好きです満作さん(^^)

| エル | 2011/02/22 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3055-15f4f8ba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT