PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上野にある 国立西洋美術館に行ってきました


科学技術館江戸東京博物館に気をよくした満作は

上野にある
JR上野駅公園口改札から徒歩2分ほどの場所にある

国立西洋美術館
国立西洋美術館にやってきました
上野動物園前といえばわかりやすいでしょうか

上野にある
かなり昔に来たことがあるのですが、もうどんな展示物があったか覚えていません

国立西洋美術館
このごろ地震が多いですが、いきなり耐震対策の説明を目にした

上野にある
考える人も地震への対応しているんですね・・・

国立西洋美術館
こちらがその耐震対策をされた『考える人』
このような美術品も重いだけあって耐震対策は大変だと感じる

地獄の門
オーギュスト・ロダン作の『地獄の門』。このぐらい大きくなると・・・

地震対策
免震構造となっている模様。ふむふむ

入場料
ここから屋内で有料。大人420円
外にあった『考える人』が屋内にもあった


撮影可能
写真撮影禁止の博物館が多い中、ここは撮影OK
とてもうれしい。安心して撮影できて紹介できます
ただしフラッシュは禁止

宗教絵画
西洋の絵画って宗教色が強いというか当たり前でしたよね
このように普段は見られないようになっていて
特別な日にしか見ることができない。この絵はちょっと紹介しにくい
興味のある方は実物みてください

写真勉強
絵画って写真の勉強になるんです
物を引き立てるためにどのようにすればいいか
これなどは果物を引き立てるために背景がすごく暗い

写真学習
さらに構図。どのように風景を切り取っていくか
写真ではできない構図など完璧を求めて書かれているから
すごく参考になります

写真教科書
写真もこのように撮影するべき・・・みたいなお手本になります

人物撮影
人物なども同じだが、このコントラスト写真では無理だろうな・・・
絵画のすばらしさに息を呑む

美術館めぐり
ピカソなどの絵になると写真の域を超える
参考にできないがこれも芸術・・・

レンブランド
3月12日からはレンブランドの企画展も始まる

寒い日や暑い日はこのような屋内の施設がうれしい

このような東京観光はいかがでしょうか?

国立西洋美術館
■東京都台東区上野公園7-7
GPA rlmtv,wfedx (←google地図)
■TEL 03-3828-5131
関連記事

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

写真撮影OKとは嬉しいですねぇ~(*^_^*)

青森の美術館も撮影OKになればいいのに・・・

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/03/10 21:43 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

構図の勉強にはいいかもしれませんね。

考える人は、地獄の門の扉の上に座っているんですよ♪(^^
考える人のレプリカは結構ありますよね。

| ぜっとん♪ | 2011/03/10 21:48 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

こんばんは
高尚なご趣味ですね!お友達が良く
ここに行きます
私ったら行った事がない~~

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/03/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

こんばんは!
いつも有難うございます。
JR上野駅も乗り換えだけでじっくり降車する事は無かったです。
東京はどこも観光地でいいですね。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/03/10 22:59 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

 耐震対策って,こんなとこでも必要なんですね!
 写真撮影OKですか~いいですね!
 私は,なかなか価値がわかりませんが… 

| うめきん | 2011/03/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

耐震なんですね。

以前から思っておりました。
このような物。
地震がきたときにはどうなるのだろう?
なるほどです。

| ケンケン | 2011/03/10 23:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

写真撮影が可能だとは
 嬉しいです。
こうして僕も見られるのですから~
 名古屋も今はゴッホ展・・
すごい人みたいです・・(-。-) ボソッ

| bali★toshi | 2011/03/10 23:11 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

レンブラント、好きなんですよ。
でも、しばらく東京に行く予定もないしなあ…。

| shizushizu248 | 2011/03/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

こんばんは(^^)
楽しい散策ですね(^^♪
どうやって散策路を探すんですかね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/03/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

ひでさんに先を越された…
撮影OKなのはスゴイとワタシも思います(^_^;

数打って出る楽しさと、
一発で仕留める感じと…
当時の画家がデジイチ持ったら筆を折るかもしれませんよ(^。^)

| itchann | 2011/03/11 05:05 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

自分は、動物園の方を見てきました。
ホントニアミスしてましたね(^^)

| ちゃげき | 2011/03/11 06:08 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

国立博物館は、何度か行っています。
でも、近くなのに西洋美術館は行ったことがないのです。
本当はハシゴをしようと試みているんですが、
あのエリアは見所が多すぎて。
しかも国立博物館は時間をかけて見てしまうので、たどりつけない・・・。
レンブラントといえば、フランダースの犬!
そういう意味でも、行きたいですよねぇ・・・。

| Oh!みつみつ | 2011/03/11 09:21 | URL | ≫ EDIT

ぼんじゅ~^^

上野周りの美術館はたくさんありますね~。
たまにはそういうのも良さそうです~^^

| ピッコロ企画 | 2011/03/11 13:21 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

西洋美術館へ行ったんですか!
おしゃれー。
上野へ行くと前はよく通るのですが、
入ったことないです。
今度行ってみよう。

| EZ30 | 2011/03/11 14:22 | URL | ≫ EDIT

Re:上野にある 国立西洋美術館に行ってきました(03/10)

こんにちは^^
すごい作品ばかりです!!
写真の構図の参考にもなりますね~。

いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
東北をはじめ、広い範囲で大きな地震が起きました。
北海道では津波が襲ってきました。
そちらは大丈夫ですか?
最近は、大きな地震が多くて本当に怖いです・・・。

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/03/11 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3072-899121a7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT