PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外に発信される地震の情報がわかりやすい


日本ならテレビを付ければ地震に関する情報がどんどん入ってきますが
海外では情報欲しくても入らないらしい

東北地方太平洋沖地震
AP通信やロイター通信などの写真を集めて日本の地震の様子を伝えている
大きい画像でよくわかりやすい。こちら→The Big Picture



東北地方太平洋沖地震
Googleのトップページにリンクされている
東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページがわかりやすい
リアルタイム情報はtwitterに流れる地震に関する情報
ネット情報はどんどん古くなり、新しい物と古いものが入り交じり
どの情報を信用したらいいかわらないので
このようなリアルタイムで情報がわかるのはすばらしい仕組み

地震や津波で被災された方にお見舞い申し上げます。
発信を自粛しようと思いましたが、少しでもお役に立てればと思い発信します

関連記事

| ニュース | 00時00分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:海外に発信される地震の情報がわかりやすい(03/12)

こんばんは!
今回の地震では太平洋側ばかりが注目されましたが同じ東北やはり心配ですよね。
北海道でも小さな被害はありましたから・・・。
東京も余震が続いてますね。
お気をつけください。

| たっちゃん5765 | 2011/03/12 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

今日は一日外出で、さきほどようやく落ち着いて、TVを見て、被害の大きさに改めて驚いてます。

新宿にいた時、余震に何回か会いました。
満作さんも被害は少なめだったようですが、
まだしばらくはお気をつけくださいね。
重要な情報は必要ですね。

| ピッコロ企画 | 2011/03/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

Re:海外に発信される地震の情報がわかりやすい(03/12)

大地震から一夜明け、想像以上の被害の大きさに胸が痛みます。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。。。

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/03/12 22:53 | URL | ≫ EDIT

Re:海外に発信される地震の情報がわかりやすい(03/12)

こんばんは(^^)
参考になります。
マンションではNHKばかり見ています。
こんな災害が有るのかと思いました。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/03/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re:海外に発信される地震の情報がわかりやすい(03/12)

今はUstreamでミラーされているので世界中から視聴可能です。

あのチリの炭坑事故の救出劇もリアルタイムに現地放送のミラーを視聴出来たので便利になりました。

地震情報は次のtwitter IDが一番いいと思います。
東北地方太平洋沖地震の情報センター
@touhokujishin

| ぜっとん♪ | 2011/03/12 23:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

こんな時にひどいデマとは許せません。
韓国に来て驚くのは日本の災害情報の画像です。日本以上に恐ろしい画像が繰り返し流されていました。
悲しさがとむなしさ(災害による)が増大されました。

| seoulmiki | 2011/03/13 01:37 | URL | ≫ EDIT

Re:海外に発信される地震の情報がわかりやすい(03/12)

揺れひどかったですねー。
大丈夫でしたか?
私が行くところは、海外でも、近くのリゾートしか行かないので、ニュースやってます。
でも、これも便利そうですねー。

| EZ30 | 2011/03/13 07:08 | URL | ≫ EDIT

Re:海外に発信される地震の情報がわかりやすい(03/12)

これは知りませんでした。

たぶんウチの職場だと、
フィルタリングでアウトだなぁ(^_^;

今回、ケータイ通話もショートメッセージも重かったですが、
eメールだけはokでした。
やはりスマホが欲しいですね。

| itchann | 2011/03/13 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3075-529414b7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT