PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓


自分が体験した地震後の行動について、情報発信します

大地震の日のできごと。仕事先で待機しながら情報収集してました。
電車が動いていないもののバスなら運行しているというで
帰宅することを決意して仕事先を出た
たまたま会社でなく自宅から近い仕事先。直線距離で約5km

災害時教訓
バス停に着くとタイミングよく亀戸行きのバスが一つ手前の停留所にいる模様
でも、30分待ってもバスは来なかった・・・

交通渋滞
それもそのはず、この通り渋滞でさっぱり動かず。
夜8時ごろから携帯電話がつながるようになり「車で迎えに来て欲しい」
ということを伝えている電話を何回か聞いた。
この自家用車で迎えに来る車が渋滞を招いていると思う
バスで帰られるはずなのに帰られない・・・

仕方なく徒歩で帰宅することにしました

災害時教訓
途中の道路情報案内。これは都心へ向かう情報案内なので
普段この時間帯なら10分ぐらいで着くはず
何分かかるかわからない状態。
普段は帰宅のために都心から郊外へ帰る車が多い中、
都心へ向かう車が多いことがわかる

交通マヒ
明治通り。片側だけ渋滞して動かない・・・

交通マヒ
右折も左折もできない。なぜさっぱり進まないのか???
と思った方も多数いたはず。原因はこちら
ご覧のように無理に曲がろうとして
交差点内で車か止まったまま・・・
これでは直進したくてもできない

片側だけが渋滞して、もう片方は車が来ないわけだ

災害時の教訓
ヘルメットを持って帰宅している人もいました
ヘルメットまでいるかなと思いましたが

都市の危険
自宅近くのマンションからタイルが剥がれて歩道に散乱

災害時の教訓
大きさがわかるようにケータイを並べてみた
これが頭に直撃したら・・・
やはりヘルメットは重要だと感じた

被災状況
タイルが落下したマンションの入口
ひびが入って段差ができている

災害時教訓
段差は2センチほど

地震教訓
拡大してみました。遠く離れた亀戸でもこんな被害です
電車が不通になるのも納得

無理な割り込み
深夜クラクションの音がうるさくて出てみると
またも渋滞。しかも交差点に無理に入り込んでいる
右折するための渋滞の列。これで直進もできなくなり
頭に来たドライバーがクラクションを鳴らしていたのだ

あまりの渋滞で車から降りてコンビニへ向かう人達もいました

早く自宅に帰りたいのはわかりますが、このようなときに
自家用車での送迎は避けてください
JRはダメだったけど、私鉄は動き出しました。バスは運行していたのに
この自家用車の渋滞に巻き込まれ、全然役に立たない状態だったのです。
また交通ルールを守ってください
無謀な割り込みは渋滞を招きます!
以上、次の災害時教訓となればと思い発信します

関連記事

| ニュース | 00時00分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

 早く帰りたい気持ちは十分にわかるけど,それよりもみんなのことを考える広い視野と心意気を期待したいですね!
 こんなときこそ,みんなが一致協力しなければならないと思います。日本の心です!! 

| うめきん | 2011/03/13 13:21 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

こんにちは(^^)
車はこれが困るんですよね(*^_^*)
それでも歩いて帰れる距離で良かったですね。
私だったらどうしたのかな。
金曜日の情報だと三田線で新高島平まで乗っていき歩いたかも知れません。
それでも帰宅は深夜になったでしょうね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/03/13 16:50 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

大変でしたね。大都会のもろさを垣間見た気がします。

罹災されたには、お見舞い申し上げます。

| 愛詩典念写真館 | 2011/03/13 17:00 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

阪神大震災のときも全くダメでした。
あの時は、取引先の機器を確認するために新大阪から東灘まで20km弱を6時間くらい掛けて行きました。

おやじひでさんは無事で、電気なども復旧したそうですが、近親者でまだ連絡がつかない方もいらっしゃるということです。

| ぜっとん♪ | 2011/03/13 17:24 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

ぜっとん♪さん
>阪神大震災のときも全くダメでした。
>あの時は、取引先の機器を確認するために新大阪から東灘まで20km弱を6時間くらい掛けて行きました。

>おやじひでさんは無事で、電気なども復旧したそうですが、近親者でまだ連絡がつかない方もいらっしゃるということです。
-----
やはり車はダメですよね
おやじひでさん大丈夫でしたか
安心しました

| 豊年満作 | 2011/03/13 17:28 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね

丁度地震の期間はお寺に行っていて何も情報らしいものが入らず、山から下りたらとんでもない大災害でびっくりしました。

東京でこんななら現地の悲惨な状況は一瞬で…と言うのも判ります。

本当に自分のことだけ考えた行動をしていると自分が住んでいる街が地震に襲われた時に救援部隊すら到着できないって事にもなりそうです。

今回の件は現地の方々には大変では済まないと思いますが、私たち遠く離れた地の者にも他人事ではない教訓が沢山あると思います。

上からそんな大きな見のが落ちてくるなんて怖いですね。

| おしゃべり娘 | 2011/03/13 17:56 | URL | ≫ EDIT

ぼんそわ~

車は渋滞でパニックでしたね。
落下物が危ないです。
今日も余震がありました。まだこれからもある予報。
今後も注意していきましょう。
一人一人の協力が大切ですね。
電気も無駄にしてはいけないようです。

| ピッコロ企画 | 2011/03/13 19:04 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

こんなときに車は無理だと思うのですが、みなさん都心まで車で乗り入れてしまうんですかね?
災害発生時には、いろいろ知恵を使うことも大切そうですね

| Nao6105 | 2011/03/13 19:54 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

御心配おかけします、元気です!!
昨日の夕方から電気も復旧し生活しています
昨日、今日と出勤して仕事の話をし今週は変則的な
仕事になりそうです
後、余震がなければいいのですが・・・
とりあえず元気ですのでご安心ください(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/03/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

地震のとき、添乗で奈良にいました。
もう、びっくりしました。
帰れなくなるかと思いましたが、日本は素晴らしい
新幹線、次の日には、遅れも無く動き、時間通りに
戻れました。東京は大変だったみたいですね。

| ごほうびネッと! | 2011/03/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

やっと復帰しました

先日の夜遅くに山形も大規模停電からやっと復旧しました! しかし未だにライフラインが絶たれている地域もあるようです。 まだ被災している方の一刻も早い救出を願うばかりです。

| はやちゃん | 2011/03/13 21:04 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね

大阪でも結構揺れました。
当日、地震後、新大阪に私用で行きましたが
ビジネスマンで大変な混雑でした。
でも翌日には新幹線は動いたので
本当にすごいと思いました。
嫌でも阪神大震災の時のことを
思い出しましたが、あの時よりネットも
進んでますし、ツイッターからも
色々発信されてますよね。
罹災された方のことを思うと
本当に心が痛みます。

| かぴばら | 2011/03/13 21:13 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)


 便利だけどいざとなると・・
交差点でこんな風になるんですか??
すこしビックリしました。

| bali★toshi | 2011/03/13 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

地方と東京みたいな都会じゃ訳がちがいますものね
何時間も歩いて帰宅した方のことを思うと
本当にお気の毒でした
普段だったら何でもないことが、皆がこぞって出掛けたらパニックは間違いありません

byマッチャ

| cream38 | 2011/03/14 02:04 | URL | ≫ EDIT

Re:災害時 自家用車で迎えを頼むのは止めて!災害時教訓(03/13)

こういう時は自転車だなと感じました。
徒歩通勤は大変です。
今から出ても昼近くにしか着かないし(^_^;

しかし今日はどうしよう…

| itchann | 2011/03/14 04:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3076-a2e87fc6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT