PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ 


今日から輪番停電が実施されますが、満作の実家山形では昨日まで停電
だったそうです。やっと連絡が取れ、暖房どうしてたの?と聞いたら
お湯湧かすことができたらペットボトル湯たんぽで抱えて暖をとったとのこと

ペットボトル湯たんぽ
前に紹介したペットボトル湯たんぽです
そういえば母からやり方教わったんだっけ・・・

ペットボトル湯たんぽ
作り方?は簡単。飲み終わったペットボトルにお湯を入れるだけ
熱湯でなくて充分です。このとき計った温度

停電 暖房
あとは火傷しないようにタオルで巻いて・・・

停電 暖房
一晩経って(約7時間)温度を測ってみると46.4℃!
母はこれで顔を洗うとか言ってましたが、ちょっと熱いのでは!?
ご覧のようにお湯は冷めにくいのです

もし使うならお茶の入っていたペットボトルがいいです
熱湯でも変形しにくいから

お湯は捨てないで、まだ温めて使えます
もし避難所で寒くて眠れないという方がいたら教えて上げてください

関連記事

| 満作の知恵 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

いいですね

本当にこういう情報が欲しい方が沢山いると思います。

現地の方にネットの情報がどれだけ伝わっているのかは判りませんが、見た方が伝えてくれると良いですね。

お水も大事だし、使い捨てカイロは全員にはないだろうから少しでも温かく過ごして欲しいですね。

それに飲めない水でもトイレには使えますものね。

| おしゃべり娘 | 2011/03/14 07:13 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

こんにちは(^^)
昔から資源を大事に使ってきているので、先人の知恵は大事ですね(^^♪
ご実家に行こうにもこれでは手段が無いですよね。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/03/14 08:05 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

ご実家無事で良かったですね。
この次期暖房が充分では無いのは北の人間にはさらに厳しいこと。
身体が温まれば気持ちも少しは楽になるかもしれません。
満作さんの発信で楽になってくれる人もいると思います。

| きみどり4901 | 2011/03/14 08:10 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

ご実家と連絡が取れてよかったです。
山形の姉は、仙台にいて被災しましが、何とか山形に帰り着きました。
停電、大変ですが、うまく工夫してそして諦めて、しばらくお過ごしください。

| shizushizu248 | 2011/03/14 10:36 | URL | ≫ EDIT

ぼんじゅ~

停電は辛いですね。
母の知恵~^^
湯たんぽ暖かそうですね~。
計画停電に振り回され中ですが、
今週も頑張りましょう~
本日夜当番で、停電後のセットアップに今からドキドキです^^;

| ピッコロ企画 | 2011/03/14 14:38 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

これはいいですねー。
家もやってみようと思います。
山形は、私も親戚が多くいるので、電話がつながらなくて、
心配してました。
山形から携帯にはつながってきたので、よかったんですが。

| EZ30 | 2011/03/14 14:40 | URL | ≫ EDIT

おきてがみダウン

停電の影響でダウンのようです・・・

この湯たんぽのアイデアは素晴らしいです。
一晩経ってもこの温度を保つのは凄いです。

http://blog.livedoor.jp/pjf/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/pjf/

| ケンケン | 2011/03/14 15:26 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

今晩から試してみようかな・・・。
あ、でかいペットボトルを買ってこなきゃ。

| ちゃげき | 2011/03/14 16:06 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

昨日、日記に書いたかみさんの友人
2人とも無事でした!!

まだまだ油断ができない状態ですが
気をつけながら今週も頑張りましょう(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/03/14 21:01 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

ほんとテレビは原発の話より被災者にもっと役立つ情報を提供してあげて欲しいものです。

| ぜっとん♪ | 2011/03/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re:停電 暖房 ペットボトル湯たんぽ (03/14)

はい ご近所のおばさんが
ストーブの上で沸かすお湯が勿体ないので
こういう風にしてるんだよってつい地震の直前に聴いていた私でした

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/03/14 23:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ペットボトル湯たんぽ
 これは普段から使えますね!!

| bali★toshi | 2011/03/15 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3077-97bcee28

PREV | PAGE-SELECT | NEXT