PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化


同僚からディズニーランドが地震ですごいことなっていると言っていたので

ディズニーランド
昨日19日様子を見に行ってきました
電柱、信号など傾いていてびっくり!


地震の影響
バス停がこんな状態に
奥に見えるのはディズニーシーのプロメテウス火山

地震の影響
舞浜駅前。傷んだ歩道など修復中

ディズニーランド
ディズニーランド前も重機を入れて修復している

ディズニーランド
しかし、道路も綺麗で地震の影響はほとんどないと思われるが
東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトを見ると本日20日も営業を停止している

地震の影響
地震当日帰れなくなった人達が避難した浦安市運動公園 総合体育館
入口はこんな状態。かなり酷かったことがわかる

浦安の液状化
至る所に液状化でわき出てきた泥水をまとめているが
すっかり乾燥している様子。そのため粉塵がすごい


富岡交番
富岡交番がご覧のように傾いていました


富岡交番
まだ水はひいておらず。歩道にもあふれてました


浦安の液状化
駐車場には泥水が吹き出した痕が残っていた

浦安市富岡地区
浦安市富岡地区はかなりひどいようだ

浦安の液状化
電柱が傾き、電線にも触れられるぐらい垂れ下がっている

地震被害
水がわき出ているところを発見!

地震被害
澄んだ水だから水道水だろうか・・・

明海小
浦安市立明海小学校はこんな状態でした


東日本大震災
その小学校の壁に泥水が噴き出した痕

東日本大震災
ビニールシートにくるまれたものはマンホールです
このぐらい地盤沈下したんですね・・・

2011.4.12訂正これは地盤沈下じゃなく液状化の影響です

地盤沈下
この出っ張ったマンホールに記念写真する家族

エリンギ
カメラのモニタが小さかったのか友達に見せたらエリンギ?とか言われ・・・


地震から一週間過ぎて、記念写真ぐらい撮れる余裕から
市民生活は大丈夫なようです

立ち上がれニッポン!
関連記事

| ニュース | 00時00分 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

そこら辺は埋立地だから地盤沈下が激しいとニュースで聞きました。
しかし凄い地盤沈下ですね。

| ちゃげき | 2011/03/20 11:18 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

浦安は、断水しているとは聞いたのですが、
想像以上にひどいことになってますね。
ディズニーシーの方は、園内の池の水を市内の小中学校のトイレの水に供給してしまったと、TVで言っていました。

| EZ30 | 2011/03/20 11:20 | URL | ≫ EDIT

液状化

凄いことになっていることが分りました。
しかし、このマンホールの出っ張りは( ゜Д゜) ス、スゲー!

| ケンケン | 2011/03/20 11:24 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

こんにちは(^^)
こういう報告を見ると私は海の近くでは生活できません。
妻は景色重視ですので、住みたいようですが。
液状化現象、今回の震災地からこれだけ遠くてもここまでになってしまうんですね。
自然の力から見ると人間は小さい。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/03/20 12:01 | URL | ≫ EDIT

すごい事になっていますね

被災地の宮城や福島の報道しか知らなかったですが、ディズニーもこんなになってしまっているとはびっくりです。

これでは東京直下で地震が起こったらどんな惨状になるのか…これ以上の災害が起こらない事を祈ります。

満作さんの備えは万全ですか?? 明日は我が身と思って備えてくださいね。もちろん私もやらなきゃ。

| おしゃべり娘 | 2011/03/20 12:15 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

すごいねー!!
埋立地の宿命だから、みんなそれを覚悟で住んでいるのだろうけど、田舎でも田んぼの埋立地は地盤がゆるいので家が傾いたそうです。
長く住もうと思うなら過去の地目は重要ですねー。

| たそがれちえぞー | 2011/03/20 12:25 | URL | ≫ EDIT

びっくり


こんにちは♪

テレビでは東北の場面がほとんどなので知りませんでしたが
千葉も大変だったのですね~
そんなに被害があったとは・・・

| mana | 2011/03/20 14:54 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

凄いですね・・・豊洲とかも液化が凄かったよね・・・

TDLもTDSも対応はとても良かったみたいだね♪

| fellow | 2011/03/20 16:16 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

ディズニーランドも、こんなにすごいことになってるんですね。埋立による液状化現象でしょうか、怖いですね。
地震の時のディスニーランドのスタッフの心温まる対応がネットでも話題になっていましたが、しばらくは営業できないんでしょうか。残念です。

| Nao6105 | 2011/03/20 17:27 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

かなり酷い状態ですね。
ニュース報道されている場所以外の状況は、なかなか知られていないので、貴重な情報ですね。

| shizushizu248 | 2011/03/20 20:39 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

子供がはやぶさでディズニーランドに行きたいと
行っていましたが・・・
凄いことになってますねぇ~・・・
日本全体が早く元気になることを願います!!
P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/03/20 20:46 | URL | ≫ EDIT

マンホールの写真

つくづく、満作さんの行動力には脱毛いや脱帽です。隆起したマンホールの写真を使わせてください。
ブログのマンホール図鑑に加えたいと思います。なかなか見れない絵ですね。

| らんぽう | 2011/03/20 22:03 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

こんばんは!
いつも有難うございます。
東北太平洋側にばかり目が行き首都圏の事は報じられませんでしたね。
こうして見ると首都圏の揺れの凄まじさが解ります。
ディズニーランドも痛手ですね。
未知の所故今度はいつ行けるのか?と思います。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/03/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

すごい事になってますね><。

液状化怖い><。
ファンタジーな雰囲気がなくなってますね。
エリンギ今日食べました。ちょっと似てる。笑♪
一日も早く、夢のワールドが見れますように。

| ピッコロ企画 | 2011/03/20 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

 浦安ですか!!私の友人の自宅があるとこや!!(*_*)
 水道が止まっているとは聞いていましたが,こんなになっているとは思いませんでした…
 また,連絡してみようかな。

| うめきん | 2011/03/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

阪神淡路大震災のときも神戸の埋立地は液状化で、えらいことになってました。

| ぜっとん♪ | 2011/03/20 23:48 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

こんばんは。
ディズニーランドの液状化は聞いていましたが、こんなに地盤沈下しているとは思いませんでした。
マンホールの出っ張りに驚きました。
応援完了です。

| 花みずき0816 | 2011/03/21 00:12 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

こんばんは
ディズニーすごいですね
やはり埋立地は 地震に弱いんだわ
液状化現象怖いです  ここに立ってたら
生きた心地がしなかったでしょうね
アトラクションにしては怖すぎる

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/03/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

あらららら・・・!

液状化していると私もニュースで聞いてましたが、
まさかコレほどひどい状態だとは思いもしませんでした!
うひゃぁ~~~、これはひどい!
ディズニーの国は一体どうなっているのだろう?
ミッキーたちも大変な状況ですね。
早く綺麗になるといいですね。

| とみたや | 2011/03/21 00:41 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

やっぱり、海側の埋立地はだめですね。
液状化現象が起こって・・
有明とか、豊洲、横浜あたりの埋立地もやばいね!
あのあたり、のマンション一時ねらってたけど、止めて良かった。錦糸町ばんさい!

| ごほうびネッと! | 2011/03/21 00:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ええっ ディズニーランド付近がこんな感じなんですか??
 TDR行ったことがないのでどんな場所かはしりませんでしたが すごい地盤沈下・・。

出っ張ったマンホールに絶句。。。。。

| bali★toshi | 2011/03/21 06:04 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

これは確かに…
しばらく営業できませんね。

ここまでちゃんと情報出てない気がします。
スクープですね、さすが!!

| itchann | 2011/03/21 07:21 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

いろんなところに傷跡があります。
はやく復興してほしいものです。

| 愛詩典念写真館 | 2011/03/21 07:31 | URL | ≫ EDIT

写真に関してお問い合わせさし上げます

ブログ管理者様
当方、とある業界関連誌の編集をやっているものなのですが
今回の震災による、浦安地区の被災状況の写真を探しております
このエントリーの中の画像のうち、2~3点を編集誌面の方で使わせていただくため
借用などできないかと思いまして書き込みしました
(問い合せメール先などが見あたりませんでしたので、申し訳ありません)

もし、ご検討いただけますようでしたら
誌面内容など詳しくご案内いたしますので
下記メールアドレス宛までご連絡をちょうだいできませんでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、ご検討いただければ幸いに存じます

f_field_0528@yahoo.co.jp

| Maeno | 2011/03/26 14:20 | URL | ≫ EDIT

Re:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

浦安の状態を知りたかったので、写真が大変役に立ちました。
ただ、マンホールの写真は、地盤沈下ではなく、液状化現象によってマンホールが上がってきたのではないでしょうか?

| すご | 2011/04/10 19:34 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

すごさん
>浦安の状態を知りたかったので、写真が大変役に立ちました。
>ただ、マンホールの写真は、地盤沈下ではなく、液状化現象によってマンホールが上がってきたのではないでしょうか?
-----
コメントありがとうございます
勉強不足でした。地盤沈下じゃなくて液状化でマンホールが浮いてきたんですね
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます

| 豊年満作 | 2011/04/12 01:31 | URL | ≫ EDIT

Re[2]:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

この映像を見て驚きました。
ディズニーランド、シーの各アトラクションはどうなっていたのでしょうか?
アトラクション乗車中に、東京の直下型地震がおきたらどうなるのでしょうか?
浦安は元々地盤が弱いと言われていましたね。
ディズニー好きですが、しばらく余震も続いているので来園は様子見ですね。

| yuu | 2011/04/12 09:07 | URL | ≫ EDIT

Re[3]:ディズニーランド 地震の影響 浦安の液状化(03/20)

yuuさん
>この映像を見て驚きました。
>ディズニーランド、シーの各アトラクションはどうなっていたのでしょうか?
>アトラクション乗車中に、東京の直下型地震がおきたらどうなるのでしょうか?
>浦安は元々地盤が弱いと言われていましたね。
>ディズニー好きですが、しばらく余震も続いているので来園は様子見ですね。
-----
コメントありがとうございます
地震の時に怪我したとか、閉じ込められたとかならニュースになるはずが流れてないところを見ると大丈夫だったのでは?
でも、アトラクションは液状化の影響少なからず受けているはず
どのくらいかはわかりませんが・・・
もしかしたら節電のために運転してないかもしれませんね
公式HPでは延期の理由を書いてないのでヤキモキしてしまいます

| 豊年満作 | 2011/04/12 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3083-f00e712a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT