PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本最古の木造建築 法隆寺


昨日の日記の続きです

法隆寺
やってきたのは日本最古の木造建築『法隆寺』
でも、雨が止んだり降ったり・・・

西院伽藍
西院伽藍の前で記念撮影している人が多い
石段になり定番の場所かな

日本最古の木造建築
日本最初の世界文化遺産 法隆寺
教科書でおなじみですよね

日本最古の木造建築
入場料千円を払い中に入る。実物を見るの初めて・・・
しかし、五重塔の暗さと空の照度があまりに違いすぎ
五重塔が黒つぶれする・・・


日本最古の木造建築
五重塔に明るさあわせてパチリ。でも境目はもやがかかったよう
リコーR10で撮影。撮影が難しい・・・

F70EXR
カメラを換えてパチリ。FinePix F70EXR
ダイナミックレンジ優先モードで。コンデジはこれが限界?

DMC-GF1
DMC-GF1。レンズが50mm相当なので同じ構図とならないが
さすがの描写力。世界遺産よりブログに載せる画像が気になる



世界最古の木造建築
607年聖徳太子が建てた日本最古の木造建築はすなわち
世界最古の木造建築なのだそうです

法隆寺
一休さんが出てきそうな雰囲気(笑)

大講堂
大講堂。990年に再建された

法隆寺
中は撮影禁止

撮影禁止
建物の中は撮影禁止。外観のみ撮影可
ブログで紹介できないのがちょっと残念

世界最古
日本人だからなんですかね。このような景色みていると心が落ち着きます

詳しくは〔おでかけ-奈良〕法隆寺法隆寺 - Wikipediaをご覧ください

室内の展示物保護のために照明暗くしています。
オペラグラスやペンライトあれば便利かも


続きはこちら


関連記事

| 関西神戸観光 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

こんにちは(^^)
私も建物を撮影するのが難しいです。
空と建物の影が違いすぎて真っ暗、人物なんてもっと大変ですよ。
こういうものがきれいに写るデジカメ欲しいです。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/05/11 13:37 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

ここの宝物館は、別料金ですが、見ごたえあるので
おすすめです。
再建された、玉虫の厨子があるんです。
行った?

| ごほうびネッと! | 2011/05/11 13:44 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

ほんとに美しい姿ですね。
質感も写真出てるじゃないですか
ダイナミックレンジですか。
私もよく使ってます。ミノルタだとちょっと色が濃くなってしまうんですが。

| EZ30 | 2011/05/11 17:47 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

何種類もの撮り比べで乗せるとは、凄いブロガーさんです(*○'艸`)⌒*♪
fellowなら、コンデジかデジイチのみだなぁ(*´_`*)

最終的には、加工してるかも・・・

| fellow | 2011/05/11 19:19 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

法隆寺は高速を使うと家からちょーど一時間の距離ですが、
ちかくて遠い歴史建造物です^^

| 愛詩典念写真館 | 2011/05/11 21:19 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

画、綺麗に撮れてますねぇ~

こういうの撮るのって難しいですよね!!

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/05/11 21:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

懐かしいです~~
 昔の写真見たら白黒
小学校の修学旅行で行ったっきりです。。
 かれこれ39年前(爆)

| bali★toshi | 2011/05/11 22:22 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

こんばんは
あら?中って撮影×でしたっけ?
昔もそうだったのかなぁ
レンズの話聞いてもわかりませんが~
こういう現象わかりますね
富士山を背景にバラをバラを撮った時
富士山が消えて見えないときと
しっかり写ってる時がありました

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/05/12 00:25 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

撮影だけでなくスケッチもアウトとは…
禁止事項にも歴史を感じますね。

| itchann | 2011/05/12 05:22 | URL | ≫ EDIT

Re:日本最古の木造建築 法隆寺(05/11)

ココは高校の修学旅行以来だなぁ・・・。
去年京都に行きましたが、1日じゃ回れないほどですからね。
いつか時間見てゆっくり周りたいです。

| ちゃげき | 2011/05/12 08:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

カメラでの写真の写りに差がずいぶん出ますよね。
この前の大阪出張のときに店頭でず~っとGF2をいじりまくってきました。ピント位置を画面タッチで選べるのに感激しました。標準レンズが暗くなったのは残念ですけど、次回大阪出張のときにまたいじってこようかと思っています。安かったら買おうかと思っています!

| seoulmiki | 2011/05/12 08:35 | URL | ≫ EDIT

ぼんじゅ~^^

法隆寺~修学旅行以来未踏です~。
1000円もするんですね~さすが世界文化遺産~
日本人ならだれでも知ってる場所ですね~。
撮り比べが面白いです。
留守中のご訪問ありがとうございましたぁ。

| ピッコロ企画 | 2011/05/12 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3124-e667e850

PREV | PAGE-SELECT | NEXT