PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ


昨日の記事の続きです

復興住宅
復興住宅はすぐそこに建っているよ。と
阪神大震災記念館の係員に言われやってきました

復興住宅
すごく綺麗なんですけど!


復興住宅
阪神大震災後の復興に関するニュースって東京ではあまり流れないから
こんなに立派なマンションが建ったことすら知りませんでした

神戸
災証明書がないと利用できないが
一番大きい4LDKで115,400円ほど

阪神大震災に学ぶ
東北でも、このような復興住宅ができるのではないかと


阪神大震災に学ぶ
海岸へ抜ける橋もおしゃれ・・・

神戸
ここはHAT神戸というところで全部で13棟あることがわかる

阪神大震災に学ぶ
震災では水が貴重でしたよね。そんなわけか井戸があって・・・

教訓
え?飲めないの!?
飲めなくても水洗トイレや洗濯や掃除には使えそうです

HAT神戸
奥の方にはグランドや公園などがあり、いや~広い!!
カメラのフレームに収まりきれません

東北もこのようになってもらいたい・・・

今回の復興の少しでもお役に立てれば


続きはこちら

☆関連URL

UR兵庫県災害復興住宅

阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見

阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み

震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク

阪神大震災記念館 人と防災未来センター 行ってみた
関連記事

| 関西神戸観光 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

こんにちは(^^)
早く東北もこのような復興が始まって欲しいですね(^^♪
私は神戸の震災の翌年に行きましたが、まだまだ空き地ばかりでした(*^_^*)
やはり3年位は掛かるのでしょうね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/05/18 13:22 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

こんにちは^^
とても立派な建物ですね~~。
神戸は、見事に復興したんですね~。
東北にも、早く復興出来る日が訪れて欲しいです。

昨日、金沢から戻ってきました~。
不在中も訪問、コメントありがとうございます♪(*’-^)-☆
しばらく旅行記がメインになりますが、
どうかお付き合いいただけたらと思います。。。m(_ _)m

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/05/18 15:47 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

東北は・・・海沿い・・・仮設住宅を建てる場所にも苦労していますね。
津波を考えると、高台だけど・・・

色々な意味で、違いが有るので難しそうですが。
必ず、復興して活力を発揮するはず('-^*)/

| fellow | 2011/05/18 19:25 | URL | ≫ EDIT

ほんとに立派^^

神戸の復興は、東北に光を差しますね♪

| ピッコロ企画 | 2011/05/18 19:40 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

本当に早くこのように東北も復興させたいです!!

今週も折り返し、頑張りましょう!!

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/05/18 21:44 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

こんばんは!
いつも有難うございます。
津波が無かったとは言えこの復興ぶりは素晴らしいですね。
東北も早く立ち直って欲しいです。
今日は初夏の様な陽気でした。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/05/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

東北もこんな風にねがいます~

神戸 長崎の次に親戚の多い都市です(笑)

| bali★toshi | 2011/05/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

HAT神戸は、元々神鋼や川鉄などが操業していた所なので、敷地は広大なんですよね。
震災で被災してここから撤退したんですよ。

今回の震災は規模が違い過ぎるので、全体が回復するまでには相当時間が掛かりそうかと思いますね。

| ぜっとん♪ | 2011/05/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

今回、仮設住宅の建設が遅れているのは土地がないことが最大の原因。
なので、すこし奥の方に土地を切り開いて、このような大きな建物を建てるとたくさんの人が住めそうですね。

| ちゃげき | 2011/05/19 05:54 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

おはようございます
え~~ これが復興住宅なんですか~~
とても住めません
流石神戸だわ

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/05/19 07:10 | URL | ≫ EDIT

Re:復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ(05/18)

へーこんなに綺麗にできてるんですね。
もう15年位たっているんですものねー
東北も早く復興してほしいですが、
建てる場所もなかなか意見がまとまらないでしょうねー。

| EZ30 | 2011/05/19 08:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3131-0a26bfdc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT