PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み


昨日の日記の続きです

阪神淡路大震災のときに高速道路が折れて倒れたのご存じですよね
知らない方のためにYouTube見つけました↓


阪神・淡路大震災 高速道路の被害状況

阪神高速
阪神高速3号神戸線。復興住宅の近くは折れずに残っていましたが

阪神大震災
補強されているのわかりますか?

阪神高速
円柱のものもあれば、四角のものもありました
これも補強されてます

阪神大震災
下の支柱がこのくらい太くなっています

阪神高速
タクシーの運ちゃんにお願いして、実際倒れて新しくなった高速道路まで
やってきました。明らかに支柱が違い、新しく建てられたことがわかります

場所はこの辺です→GPA ribqc,vwjsr (google地図)

阪神大震災
支柱と張りが一体となったもの。お~きれい!

復興された高速道路
これなら大丈夫そうだ


復興された高速道路
この近くの住宅は新しく建てられた物ばかり

街並み
普通の住宅もマンションも新しい・・・

町並み
定礎平成9年8月と・・・。阪神淡路大震災が平成7年1月17日
約2年半後にできたんだ・・・

震災跡地
震災当時のものは見つけられないと思ったが
駐車場として利用しているところに住宅の基礎を見つけた
他の駐車場でも同じ様なものを発見。このぐらいしか残ってない

栄公園
近くに公園を発見

避難公園
震災時、住民の方がここに避難したかもしれないと思いつつ
写真撮ってて泣きそうになりました・・・

これら画像を撮るためにタクシー代約3千円・・・
役に立たない情報かと思いますが

復興した神戸の街並みを伝えたくて・・・。


続きはこちら

☆関連URL

阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見

震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク

阪神大震災記念館 人と防災未来センター 行ってみた

復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ
関連記事

| 関西神戸観光 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

こんにちは(^^)
今回は相当丁寧に歩かれていますね。
私がこういうところまで行ったことないのですが、震災の後は空き地だらけてしたね(*^_^*)
ここまでよく復興しました(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/05/19 18:02 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

万作さんの、ブログ魂に拍手です♪
まめに歩いて・・・頑張ってますね(*○'艸`)⌒*♪

| fellow | 2011/05/19 19:49 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

何気なく見ていると、復興の度合いはわからないですが、地元の人間にとっては、ああーすっかり風情のない風景になったなあ…、仕方ないけど…、って場所だらけです。

| shizushizu248 | 2011/05/19 20:47 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

こんばんは^^
これは、貴重な情報だと思います。
ニュースだけでは分からない部分でした。
本当に、色々と回ってお疲れ様でした!!

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/05/19 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

阪神大震災の数日後に東灘のお客さんの工場に入っている機器類の状況確認をしに行ったとき、深江浜の倒壊現場も見ましたよ。

被災した同僚の家にも手伝いに行ったりしましたね。

あまり思い出したくない記憶ですね。

| ぜっとん♪ | 2011/05/19 23:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

神戸の一連の写真
私も思わず涙がでてきますよ・・・
震災でなくしたものに流した涙
そこから立ち直った人々の汗と努力

今回の震災でも
同じような人々の営みが・・・
早く生活の復興をと願わずにおれません。

豊年満作さまの
優しさや心が
一枚いちまいの写真から垣間見れるようです。

| とみたや | 2011/05/20 01:43 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

いつか沿岸の方も見違えるような復興してくれる事を願っている自分でした。

| ちゃげき | 2011/05/20 05:54 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

はっきり、すっきりと明るいフォトも良いけど
味のある料理フォトにも・・・憧れが有るんです(*○'艸`)⌒*♪

デジイチが、使いこなせていないのにって感じではあるけど(^^ゞ
この方のブログのフォトとか、素敵だなぁって思ったりして・・・
http://hosuke.potika.net/blog/1084.html" target="_blank">http://hosuke.potika.net/blog/1084.html


| fellow | 2011/05/20 13:53 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

コレを見ると被害の大きかった南部地区の為に
頑張らないとと思います!!
ブログの画はサムネイルになってますので
画をクリックしてもらえると別窓で大きく表示されます
そしてもう1回クリックすると投稿した大きさで表示されます
P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/05/20 21:38 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

今日も気温が高かったけど、湿度が低くカラッとしてて過ごしやすかったです。

| ぜっとん♪ | 2011/05/20 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

神戸は長崎の次に親戚の多いところなので
 行くたびに震災の話は聞きますよ~

| bali★toshi | 2011/05/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。

実際、ご自分の足で歩いた生の情報~
すばらしいですね♪
神戸の復興がわかりますね。
続け東北!!!

| ピッコロ企画 | 2011/05/21 02:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
あの状態から....
ココまで。
人間て凄いですね~
何だか感心!
そして感激!
自分にもこんな力あるのかな?
ちょっと微妙!
東北もこんな感じで復興できると信じたいです。
撮影おつかれさまです。

| rainmans | 2011/05/21 07:26 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

まいどさまです
新しくなった橋脚、もちろん安心感ありますよね
わたしはそうゆうものを作る仕事なのですが
角に丸みがあると施工が面倒で超迷惑なんですよ(汗)
おしゃれなデザインではあるのですが製造コストが
かかってしまうのも現実です
たとえば外国の地方空港などはただの四角いコンクリートで
できた建物だったりしますが、日本の空港はガラス張りで
とっても豪華ですよね(^O^)
でもコストは数倍にも跳ね上がります(^_^;)
名古屋中部セントレア空港のデザインをシンプルにした
おかげで建設費が100億円以上もお安くなった話は有名です
こんごともよろしくです~

| ぽぽちち | 2011/05/21 09:51 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み(05/19)

 あのときは,京都のわたしの家でもかなり揺れました。当時で築130年弱の家でしたが,あちこちの引き戸が微妙に歪んでしまいました。
 その後,ブルーシートを被った家々を見ながら,仕事で神戸へ行きました。

| うめきん | 2011/05/22 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3132-615ad6f9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT