PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん


昨日の日記の続きです

墨田区役所の続き
墨田区役所の1Fです。奥に何か展示物が・・・

葛飾北斎
葛飾北斎コーナーというところで自由に見学できるようです

墨田区役所の続き
目立つこのオブジェ・・・

最優秀賞
最優秀賞を取ったデザインらしい

北斎コーナー
北斎コーナーだと思ったら・・・

王貞治
王貞治さんが墨田区民だったの!?


王貞治
こんな展示物もありました

勝海舟
勝海舟も墨田で生まれ育ったらしい

勝海舟
このようにパネルで説明があり、勉強になります
他の区役所にもこのようなものあったかな・・・と
思いつつ。墨田区役所はすごい!

北斎コーナー
北斎の版画など、そんなに多くないけどありました
蛍光灯から出る紫外線のせいかわかりませんが
色あせてて・・・。
本物なのだろうかなどと心配してしまいました


北斎コーナー
このような北斎のゆかりを巡る旅もいいな

と思いつつ墨田区役所をあとにした

満願堂
ここまで来たら浅草名物 満願堂の芋きんを食べなくては!

芋きん
芋きんつばが略されて『芋きん』になったらしいですが

芋きん
ほくほくとしたさつまいものおいしさを
上品に菓子にしてしまった感じ



芋と言えば、舟和の芋ようかんが有名ですよね

舟和の芋ようかんは甘さを抑えた感じで
満作でも食べれますが、
こちらの満願堂の芋きんは上質なさつまいもが
熟したような感じ。すごく甘く感じる
前食べたときもこんなに甘かったかなと・・・
正直、辛党の満作には辛かった(笑)

こちらに観光に来た際は食べ比べてみてください

墨田区役所
■TEL 03-5608-1111
■東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
GPA rlmjs,wffha (←google地図)
関連記事

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

こんにちは(^^)
こういうものは下町がいいですね(^^♪
区役所に有るのは素晴らしいです。
スカイツリー見学だけでなく歴史の勉強も出来る。
最高ですよ。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/06/03 13:39 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

ぶらり街めぐり・・・一駅散歩みたいだね(*○'艸`)⌒*♪

昨日は、寒かった・・・肩こってしまった(^^ゞ
困るよね、この気温。

| fellow | 2011/06/03 15:40 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

こんにちは^^
とても綺麗な区役所ですね・・・。
区役所で情報仕入れて、歴史探索もいいですね~♪
王さんって、墨田区民だったんですね・・・
知らなかったです(^^;)

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/06/03 16:49 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

こんばんは~
芋きんつば…確か食べたことあるはず
和菓子大好き~
舟和の芋ようかんは良く会社のおやつの日に購入してました

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/06/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

芋きん美味しいですよね~
浅草にいったらほぼ毎回食べておりますよ、はい。
先日の展望台、いいですよね。

| とみたや | 2011/06/03 20:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

墨田区は相撲部屋もあるし、錦糸町もあるし、スカイツリー、葛飾北斎、もうなんでもありですね!
これからはこの観光資産をもっともっと生かして23区切っての観光地になって欲しいですね!

| seoulmiki | 2011/06/03 20:52 | URL | ≫ EDIT

ぼんそわ~^^

舟和の芋ようかん~食べたくなりました。ゴックン・笑♪
歴史が学べますね~^^
無料なんですよね~いいですね。

| ピッコロ企画 | 2011/06/03 21:17 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

芋きん、甘いんですねぇ~

私も辛いの好きだから、かなり甘く感じるだろうなぁ~

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/06/03 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

この芋きんって、東京駅のデパートでいつも並んでいるのですよね。
いつか空いてる時に買おうと思っていて実は買ったことがないです。

| ちゃげき | 2011/06/03 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

こんばんは!
いつも有難うございます。
さすが東京は区役所の規模が大きいですね。
札幌の区役所にこういうスペースはありません。
東京に行く知り合いがいたら墨田区役所をお薦めします。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/06/03 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

アラフォー世代には、芋きんというフレーズを聞くとイモ欽トリオを思い出してしまう…(^^;;

| ぜっとん♪ | 2011/06/04 01:07 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

これが区役所なんですか??
 うちの街の市役所と比べられない・・・・(-。-) ボソッ

芋きん 食べたいです~~(笑)

| bali★toshi | 2011/06/04 06:22 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

 しかし,立派な区役所ですね。
 しかも,こんなコーナーがあるんですね。
 我が市の市役所なんて,ちっちゃくてショボイです… 

| うめきん | 2011/06/04 07:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
一週間片頭痛に悩まされ....
ようやくなんとか。
周りは6月。
かなりおいていかれています。
芋ようかん....
有名ですよね~
コチラでも買えるので...
よく食べています!

| rainmans | 2011/06/04 11:49 | URL | ≫ EDIT

Re:墨田区役所の続き 北斎コーナー 満願堂の芋きん(06/03)

王さんのサイン懐かしい…
サインボール持ってました。

初後楽園球場ナイター観戦で父に買って貰って…
懐かしい思い出です。

| itchann | 2011/06/04 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3146-97bd98c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT