PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク


昨日の続きです

震災跡が保存
前回は人と防災未来センターに行ってみましたが
震災跡が残されたところがあると聞いて

神戸港震災メモリアルパーク
神戸港震災メモリアルパークにやってきました

震災跡が保存
阪神大震災で壊れた波止場をそのまま残して保存されてます

神戸港震災メモリアルパーク
もう見たくないと思う方もいるでしょうが

震災跡が保存
震災をまだ体験したことのない方へ、震災被害の大きさを伝える
素晴らしい文化施設となっております

神戸港震災メモリアルパーク
このときも岐阜からやってきた修学旅行生が見学に来ていました。
前日は広島の原爆ドームを見てきたそうです。
ここも原爆ドームと同じぐらい歴史的価値があるということでしょうか・・・

文化施設
人と防災未来センターの方が詳しいですが

神戸観光
こちらは写真撮影も可能で、
一部ですがやっと紹介することができました

神戸散策
ここは震災時ビデオなどもあり、無料で見学できます
これで足りないという方は人と防災未来センターへ行かれたらいいと思います
ここから約4km。タクシーなら10分ほどで行けます

以上、どなたかのお役に立てれば・・・

神戸港震災メモリアルパーク
■兵庫県神戸市中央区波止場町 メリケンパーク東端
GPA rhxfw,vwfdc (←google地図)

☆関連URL

阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見

阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み

震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク

復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ
関連記事

| 関西神戸観光 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

こんにちは(^^)
こういうものが保存されているんですね(^^♪
是非訪問して見たいです。
東日本でも早くこのように成って欲しいです。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/06/20 08:13 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

あら、斜めの物が・・・まだあるんですね。傷跡。

| 芽衣9624 | 2011/06/20 08:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

こういうところ
 ちゃんと残しで伝えて行きたいですよね
言葉や映像だけじゃ 伝わらないことも多いです。

| bali★toshi | 2011/06/20 09:26 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

こんばんは^^
今度、神戸へ行く機会があれば、是非訪れたいです。
震災の被害の大きさを伝える大事な場所だと思います。
いつも、ためになる情報ありがとうございます♪(*'-^)-☆

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/06/20 14:42 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

今回の東日本・・・震災を形として・・・残すのかなぁ??

大事な事だとは思うのですが・・・

高速の休日割引も、被災地は残して支援の為に人が流れるようにしたらと思いますが

| fellow | 2011/06/20 18:26 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

残して有るんですね!
こういうのは大事ですね。

| エル | 2011/06/20 20:25 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

東日本大震災の余震がまだおこってます・・・

今日も夕方少し揺れました・・・まだ油断できません!!

P(*^^)v

| おやじ ひで | 2011/06/20 22:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

悲惨な風景ですね
私は神戸には行ったことがないのですが
是非訪れたいです
関西の友達から時折震災の時の話はきいています

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/06/20 23:02 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

こんばんは。
応援に伺いました。
ポチして帰ります。

| 花みずき0816 | 2011/06/20 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

こんばんは!
いつも有難うございます。
賛否両論あろうかと思いますが震災を風化させない取組はしなければなりませんね。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/06/21 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

メリケンパークは何度も行っているので波止場の保存しているのは、その都度見ています。

しかしあの阪神高速の倒壊現場や、倒れたビルや一部の階が潰れたビルを実際に見たので色々と思い出します。

ただ今回の東日本の震災は地震そのものではなく津波の被害が大きいので被害の様子が全く違いますよね。

| ぜっとん♪ | 2011/06/21 01:07 | URL | ≫ EDIT

ぼんそわ~^^

そのまま保存されてるとは、凄いですね♪
忘れてはいけないこともありますね。
神戸のように、今回の地震も復興していってくれるといいですね。

| ピッコロ企画 | 2011/06/21 01:24 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

東北の沿岸でも一部崩壊した建物を残そうという話しがあります。
こういう歴史は伝えていかなきゃと思いました。

| ちゃげき | 2011/06/21 05:18 | URL | ≫ EDIT

Re:震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク(06/20)

東北の被災地もこういう施設が出来るのでしょう。
でもそこに至るまでには、
まだまだ道のりは遠そうですね。

| itchann | 2011/06/21 05:36 | URL | ≫ EDIT

メモリアルパーク

懐かしくもいろいろと教訓を教えられる場所です。
まさかあんな早く復活を遂げるとは、
当初は想像もできませんでした。
人の力ってすごいですが、
色んな意味で、今回の事故・災害は阪神を上回っていますよね。

| とみたや | 2011/06/21 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3164-80f50b6f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT