PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見


探し求めていたものがやっと見つかりました

壊れた支柱
阪神大震災で壊れた阪神高速の支柱です。
訂正します
阪神高速と並行して走っている国道2号の浜手バイパスの橋脚
だそうです
ぜっとん♪さん情報ありがとうございます


復興された阪神高速は前に紹介しましたが、
壊れたものがどこかに保存されたいたはず・・・
と、ず~っと探していたのです

壊れた支柱
タクシーの運ちゃんに聞いてもわかりませんでした。
それもそのはず、こんなところにあったから

壊れた支柱
しかも、公園とかではなく国道2号線の歩道のそばにひっそりと・・・
そして、ほんの一部だけが保存されてます。
地図で表すならこちら→GPA rhxko,vwfja

阪神大震災
案内板もありましたが、これ一枚のみ

折れた支柱
壊れ具合から、この写真に写っている支柱だとわかります

阪神高速
そして橋の伸び縮みを緩和する伸縮装置は

阪神大震災跡
こんなに曲がり・・・

被害状況
支柱と橋を支える支承は

阪神高速
こんなに破壊されています

どれほどすごい力がかかっていたのでしょう・・・

阪神大震災跡
これを探している方のために詳しく書いておきます

この場所から神戸ポートタワーが見えました
ホテルオークラとポートタワーの角度から大体の方向が
わかると思います。メリケンパークから約1km。徒歩なら約10分です

以上、どなたかのお役に立てれば

■兵庫県神戸市中央区新港町
GPA rhxko,vwfja (←google地図)

☆関連URL
阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み

震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク

阪神大震災記念館 人と防災未来センター 行ってみた

復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ
関連記事

| 関西神戸観光 | 00時00分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

こういった・・・メモリアルモニュメントを乗せてるHPって・・・有るんだよね( ̄ー ̄?).....??

レシピブログに投稿してた、節電節約レシピ。
みんなの気持ちが集まったレシピ♪
【レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる】の出版になりました♪
印税は、赤十字社に全額寄付♪
fellowも何点かレシピやコラムで協力しました(*´_`*)
予約が始まったので、よろしければ覗いてね♪

今日も暑いけど、頑張ってますよ('-^*)/

| fellow | 2011/06/24 18:09 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

こんにちは(^^)
強烈なものですね(*^_^*)
あの被害、今回の震災と違って都市型の典型の様です。
怖くなっちゃいますね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/06/24 20:12 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

まったく知りませんでした。
興味も薄くて、なんだかシュンな気分です。
勉強になりました。

| 愛詩典念写真館 | 2011/06/24 20:53 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

こんばんは^^
映像でしか見たことありませんが、壊れた阪神高速道路、
とても衝撃的なものでした。
破壊された状態のが保存されているのは知りませんでした。

写真学校、教室は行ったことありません・・・。
カメラ暦まだ3年です。
たまに気が向いた時に本を買う程度です。
あまり考えて撮らないし、思うがままにシャッターをきっているだけです(^^;)

| ゜*☆rui☆*゜ | 2011/06/24 21:30 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

こんばんは!
いつも有難うございます。
あの日の朝阪神高速からバスが半分落下しかけていたのを思い出しました。
今日も関東は暑かった様ですね。
札幌は今日も寒い位で熱中症には程遠い1日でした。
百合が原公園の花はシャクヤクでした。
我が家から5km弱で定年退職者には良い暇つぶしの場です。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/06/24 23:15 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

国道二号線ってそこにあるんですね
うちのそばにあるのは一号線でした(笑)
ひっそりとこんなところに
あるんだわ

byマッチャ☆♪

| cream38 | 2011/06/24 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

それは阪神高速と並行して走っている国道2号の浜手バイパスの橋脚です。

ポートアイランドへ行ったり、京橋手前からJR神戸駅近くまで一気に抜けれるので便利な道なのですが、震災後1年半くらい使えませんでした。

阪神高速の橋脚よりひ弱だったのでダメージが大きかったようですね。

| ぜっとん♪ | 2011/06/25 01:21 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

いつもどうもです
実は私は飛行機の写真を撮影しているだけでなくて(笑)
今回の記事のよう「橋脚」なども日ごろ造ったりしてます
で、もしこのコンクリート構造物を工事として解体すると
たった1本でも、ものすごい時間とカネがかかります
かなりな特殊な機械を使用してもそう簡単には壊れません
きっと造るよりも壊すほうが費用がかかるかもしれません
それが一瞬で「ポキっ」って(@_@;)
人類の英知の無力さを感じます、こんごともよろしくですー


| ぽぽちち | 2011/06/25 06:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ええっ
 こんな風に保存してあるんですね。

神戸に行くことがあったらよってみたいです~

| bali★toshi | 2011/06/25 06:24 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

東日本大震災の復旧が進まない今、
この歴史資源紹介はとても意義深いものと思います。

既知の情報だとしても、時宜的にも意味がありますね。

| itchann | 2011/06/25 06:36 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

ほんとに、ひっそりとありますね。
ご遺族の感情を考えると、このてか、思いっきり大きな公園にするしかないでしょうね。
それにしても、大きな力が働いたのですね。
当時北海道にいたので当たり前ですが、揺れはまったく感じなかったので、ニュースで流れるたびに、びっくりしていたのを記憶してます。

| EZ30 | 2011/06/25 11:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

本当に大きな災害でした。それまでは関西の人は東京は地震がよくおきているので嫌だとまで言い切っていましたから。
日本全国大地震がどこで起きるかわかりません。この柱を思い出して、地震はいつ起きるかわからないものだと思って日々準備しておきたいものですね。

| seoulmiki | 2011/06/25 13:40 | URL | ≫ EDIT

Re:阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見(06/24)

 震災では,京都のわが家もかなり揺れました。
 何ヶ月か後に,神戸へ行きましたが,あちこちに大きな爪痕が多数残っていました。

| うめきん | 2011/06/25 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3168-1014fec2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT