PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで


船の科学館に行ってきました。なんと2011年 9月30日で展示中止する
そうです。興味のある方はお早めに行かれることオススメします。

船の科学館
今回も全部は紹介できないので一部を紹介します。
ちなみに船の科学館はプールも有名なんですが、
今年は営業しないそうです

船の科学館
入って驚いたのは巨大なエンジン!!

展示中止
三菱UEディーゼル実験機関だそうで、
こんなに巨大なものどうやって搬入したのでしょうか・・・。

船の科学館
船なのにジェットエンジン!?

展示中止
と思ったらガスタービンエンジン!?
船では燃費が悪く使われないとのこと。ふむふむ

ジェットエンジンとガスタービンエンジンは広義では同じものだそうです。
参考URL


展示中止
スクリューがまっすぐ!?

最新技術
これは可変ピッチスクリューとのこと。
回転方向が一緒で、前進するとき、後進するときに羽の角度を変えるもの。
聞いたことがなかった。商用化は難しいのかな・・・。

東京観光
メリケンパークで見た超伝導電磁推進船ヤマト1は模型

お台場観光
お~これは!?

科学館好き
戦艦大和です。50分の1のスケール。でかい!!

模型充実
細部まで忠実に再現されている。
他の人が念入りに見ていましたので、何か思いいれがあるのでしょうか。

マニア
潜水艦コーナーは潜水艦内部を再現。
潜望鏡もあり。子供の頃わくわくしたことを思い出した(笑)

宗谷実物
屋外には南極観測船『宗谷』が展示されていた。

見学困難
しかし、今の季節エアコンが付いていないので見るのがつらい。
実際、赤道付近を通過するときに暑さで乗組員はかなり苦労した。
と記述あり、同じ体験しているんだあと実感。

操舵室見学
操舵室も入ってみることができた。

南極氷
実際の南極の氷が展示されていた。
停電なったらどうするんだろうか・・・。

独特な雰囲気
通信室。無線機などはそのまま。なんとも言えない雰囲気。

青函連絡船
さらにもう一艘。これ知ってますか?

残しておきたい施設
『羊蹄丸』って言うとわかりませんが青函連絡船と言えば
わかりますよね


推奨観光地
ここには当時の青函連絡船の風景がジオラマで。

いや~みどころ満載なのに展示中止されてしまうとは・・・。
残念でなりません。
興味のある方は展示中止前に見に行かれることをオススメします


船の科学館
GPA rlene,wfdyy (←google地図)
関連記事

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは~@休憩中です(笑)

あるのは知ってましたが
 もう見れなくなっちゃうんですね~
宗谷も展示されてるんだぁ~
 その後の観測船 しらせ(もう退役しましたが)ですが
 川崎の富○電機で働いてた頃 その船の発電機造りましたよ~(笑)

| bali★toshi | 2011/07/10 15:51 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

 なんで中止になるんでしょうか??
 こういう展示館って貴重だと思うのですが… 

| うめきん | 2011/07/10 16:01 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

こんにちは(^^)
船の科学館も終了ですか(*^_^*)
プールの件は聞いていましたが、とうとう展示まで。
いまやいろいろな展示でお客様も減っていましたからね(*^_^*)
でも少し寂しいですよね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/07/10 18:10 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

なんでなくなるんだろう。
もったいないなぁ・・・。

| ちゃげき | 2011/07/10 18:15 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

一度観に行ったことあります。

可変ピッチプロペラは実用化されていますよ。
効率の良い角度を設定出来るので省エネやスピードコントロールにもいいんですよね。
簡単にいうと車のCVTと同じで燃費の良い回転数のままで推進力の強弱を制御するという考え方です。

| ぜっとん♪ | 2011/07/10 19:23 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

人が入らないのかな?
私も言ったことないので、
写真撮りに行った方がいいですね。
国際展示場へは仕事でしょっちゅう行くので
ぜひ途中下車しませう。

さて、先週はまるまる1週間、名古屋付近へ出張。
時間をみはからって名古屋港のリニア・鉄道館に寄り道していました。
また、新しい一週間が始まります。
さ~がんばりまっぺ~



| ちゃりメラマン | 2011/07/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

可変ピッチプロペラ、航空機にもありそうですね。
ヘリコプターとか…

展示中止も節電の煽りでしょうか?

| itchann | 2011/07/11 05:30 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

いつもどうもです、え~9月で無くなる?
ん~(^_^;)大好きな博物館だったんですけどね~
もうすでに20年で4~5回は行っていますが、
もう1回ぐらい行けるかな~?(^_^;)

可変ピッチプロペラ、現代の航空機はほとんど装着が
されていますね~、ターボプロップ機などは、逆噴射
ならぬ逆ピッチでエアーブレーキを動作させます
「ぶいーんっ」って感じの音します(わかりづらいな)
でわでわ今後ともよろしくです~

| ぽぽちち | 2011/07/11 10:48 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

見学者が少なくって・・・中止??

見に行ったこともないのだけど、ちょっともったいないですね(^^ゞ
維持費が、赤字なのかなぁ・・・

| fellow | 2011/07/11 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

車のパンク修理は自転車より簡単ですよね。(^^
自転車の場合、チューブが薄いだけにちゃんとチェックしないと二度手間になってしまいますからね(^^;;

でも段取りから修理完了までの時間は手慣れた自転車の方がちょいちょいとやったら終わってしまいますが…

| ぜっとん♪ | 2011/07/11 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

ピコピコハンマーは、禁止です!

| エル | 2011/07/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

事業仕分けですよね・・・。
本当に無駄金かどうか微妙な施設ですね。残念です。

| seoulmiki | 2011/07/12 08:11 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

二式大艇が、展示されていた頃は、よく行っていたんですが、閉館ですか。
去年もプールやっていなかった気がしますから、決まっていたことなんでしょうね。
北の工作船を見に行ったのが最後になってしまいました。

| EZ30 | 2011/07/12 10:00 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

青函連絡船、懐かしい。
傷心で一人、北海道旅行した時が最後の乗船でした。
なんか、津軽海峡冬景色ばっかり歌ってたような…(笑)。

| shizushizu248 | 2011/07/12 17:40 | URL | ≫ EDIT

終了なんですか

残念で、さびしいですね~。

| ピッコロ企画 | 2011/07/12 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

行ってきました。
巨体エンジンは建物が鉄骨の骨組みの時に設置したんですよ。

| takey | 2011/09/15 12:55 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:船の科学館 展示中止 見学はお早めに 2011年9月30日まで(07/10)

takeyさん
>行ってきました。
>巨体エンジンは建物が鉄骨の骨組みの時に設置したんですよ。
-----
コメントありがとうございます
巨大エンジンは骨組みのときに設置したんですか!
なるほど!
それならあの大きなエンジンが入るわけですよね♪
疑問が解けてよかったです
ありがとうございます

| 豊年満作 | 2011/09/16 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3181-dc29f502

PREV | PAGE-SELECT | NEXT