PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?


旅の記念にスタンプを集めてみてはどうでしょう?

旅の記念に
飲み友に紹介されて買いました。スタンプノート

いわゆる駅にあるスタンプを集めるノートです。

わたしの旅スタンプノート
まずは地元亀戸駅からスタート。

旅の記念に
JRの前に東武鉄道の亀戸駅にやってきました。
スタンプ台はありません。
駅員にこのスタンプノートを見せて、
スタンプありますか?と聞くと奥から出してくれます


わたしの旅スタンプノート
初スタンプは東武鉄道の亀戸駅のこのスタンプ。
亀戸天神が図案化されなかなか綺麗・・・


旅の記念に
そしたら、こんなスタンプもありますが押していきますか?
と言われ、こちら葛飾区亀有公園前派出所バージョンのスタンプ!
お~これは珍しい!ラッキー!

わたしの旅スタンプノート
一方、こちらがJR亀戸駅のスタンプ
かなり年季が入ってかすれ気味。
このかすれ具合も味があっていいそうなんです。
ふむふむ

珍スタンプ
お隣のJR錦糸町駅のスタンプ。
あらら、しょぼい。
快速も止まる大きな駅なのに・・・。
大きな駅だからスタンプも綺麗というわけではないらしい。
これも収集家にとっては醍醐味。

首都圏スタンプ
JR秋葉原にやってきました。
お~ここにポスター発見!
77駅にスタンプが用意されているんですね


新日本橋駅スタンプ"
一例で新日本橋駅。東海道の起点となった日本橋。
富士山の図柄が綺麗。

アキバスタンプ
その秋葉原のスタンプは、結構ゴムが劣化しておりかすれ気味。
人気あるんですね


外国人に人気
そんなことをしているうちに後ろで外国人の声がして
スタンプをお譲りしました。
韓国の方だろうか・・・。外人にも人気なんです!

ポケモンスタンプ
ここでこんなものを発見!
ポケモンのスタンプラリーです。
8月5日からポケモンのスタンプラリーが始まるそうです。
これはこの時期しか押せない?!
貴重なスタンプが集まる???



楽天ブックスでは改訂39版になりましたね。
自分の持っているのは改訂38版。
時代とともにこれも変わっていく。
これも収集の醍醐味。

スタンプは国鉄時代に旅をしてもらおうと全国の各駅で
作られ設置されました。その名残です。
昔はどこの駅でも見かけました・・・。
みなさんの最寄りの駅にまだありますか?
今は時代の流れか撤去されて無い駅も多いのです。

若い駅員さんに言ったら「ありません」とか
「知りません」とか言われるんじゃないかと・・・。
年輩の駅員さんなら奥から「これかい?」とか言って
昔を懐かしむように出してくれそう


デジタルな時代に超アナログ?なスタンプ集め(笑)。
いまさら、このスタンプ集めにハマるとは思いませんでした

こんな旅の記念はいかがでしょうか?
関連記事

| ニュース | 00時00分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

おはようございます。

あはは~
 楽しそう~
こんなスタンプがあるんですね~
 二十歳くらいまでは毎年ブルートレインにのって九州のおばあちゃんとこ行くくらい列車好きなのに・・・。
 あっ そういえばスタンプ押した記憶あるかも??(笑)

| bali★toshi | 2011/08/02 08:36 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

こんにちは(^^)
JRでは押していないですが、当家も旅先ではスタンプ楽しんでいますよ。
道の駅でも必ず、SAでも必ず。
結構楽しんでいます。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/08/02 08:45 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

子供の頃集めてました。
どこいったかなー。
隣駅の赤羽には、スタンプあるんですが、
この時期、スタンプラリーなので、最寄の東十条にもスタンプが出現します。

| EZ30 | 2011/08/02 09:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

スタンプ集めも楽しいものです。でも日本の鉄道で本気でやろうと思ったらお金がいくら有っても足りませんよね。
これはホリデーパスがあれば簡単なのかな。^^
セグウェイ私も乗ってみたいな。

| seoulmiki | 2011/08/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

こんばんは!
いつも有難うございます。
スタンプノートいいですね。
スタンプはホームに入らなくてもありましたよね。
先ず札沼線から自転車で始めてみますか(笑)。
東京は駅が多いから楽しいでしょうね。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/08/02 22:33 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

スタンプノートで各地のスタンプを集めるのって、集め出すといろんな所へ行きたくなりますよね。(^^

| ぜっとん♪ | 2011/08/02 23:50 | URL | ≫ EDIT

懐かしい

小学生の頃
スタンプ集めながらの旅(旅と言っても大阪市の沿線各駅ですが)をしたものです。
懐かしい~~。
あれ?スタンプ帳、どこにいったかしら・・・

| とみたや | 2011/08/03 03:40 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

シメはそこに来ましたね。
ウチのお子たちもポケモンのラリー、
やってますよ(^。^)

こういう企画、ウチのママさんも好きそうです。

| itchann | 2011/08/03 04:31 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

子供の頃は自分も楽しみました。
ローカルな駅のスタンプがまた良かったです。

| ちゃげき | 2011/08/03 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re:旅の記念に わたしの旅スタンプノート どうでしょう?(08/02)

スタンプ集めは奥が深いですよね。
これだけで立派なコレクションになると思います!
でもなかなか出かけられないので無理かな~(泣)

| Nao6105 | 2011/08/05 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3193-4279e767

PREV | PAGE-SELECT | NEXT