PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策


昨日の日記の続きです

しばられ地蔵
茗荷坂の下にあった案内板に「縛られ地蔵」というのが書いてあった

茗荷谷
それが気になり戻ってきました。来るときはあまり気にしなかったが
正面は拓殖大学でした。右が茗荷坂

東京散策
ここが縛られ地蔵がある林泉寺。

茗荷谷
入り口に縛られ地蔵の案内板があった。

縛られ地蔵
文字が読めないので拡大してみました。
「願いをかけるとき地蔵尊を縄で縛り、願いが叶うと縄をほどく」
とのこと。どんな地蔵尊だろう・・・

しばられ地蔵
こちらが『しばられ縛られ地蔵尊』
地蔵が見えないぐらいぐるぐる巻きです。
何人が願いかけたのだろう・・・。

茗荷谷
茗荷坂を通り駅に戻る。ご覧の通りこの坂は狭い。
ここに車が入ってきたのにはびっくりした。

しばられ地蔵
茗荷谷駅。駅構内が見渡せる橋がこれ。駅側からみるとこんな感じ。

茗荷谷
電車に乗りました。坂下から見た電車がこれ。

東京散策
車両基地がこちら。ほんと都会のまん中にあるとはびっくり!

東京散策
後楽園遊園地のジェットコースターが見えた。

東京はまだまだ知らないところが多い。簡単に旅ができるのも東京の魅力だ


林泉寺
■東京都文京区小日向4-7-2
GPA rlmvi,wfclv (←google地図)
関連記事

| 東京その他観光 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

 いろんなお地蔵さんが,あるんですね!
 しかし,お地蔵さんを縛るとは…(^_^;) 

| うめきん | 2011/09/19 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

こんにちは(^^)
始めての場所が大登場です(^^♪
茗荷谷の駅も降りたことないんです。
こういう昔からの町並み、そして神社仏閣、散策に最高ですね(^^)v
北京では隅々まで歩いています。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/09/19 10:27 | URL | ≫ EDIT

ぼんじゅ~~^^

ほんとに縛られてますね~^^
面白いです。
東京の旅、気軽にまた見せてくださ~い。

| ピッコロ企画 | 2011/09/19 10:53 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

こんなお地蔵さんも…(^^

これじゃ、叶ったから縛ったのを外そうとしてもどれが自分のかが分からないですよね。

| ぜっとん♪ | 2011/09/19 22:44 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

 こんばんは。

 すごいお地蔵様ですね。
 願いが叶うと紐を解くのですね、画像を見た限りかなりグルグル巻きのようですが、みなさんいろいろお願いされているのだろうと察せられます。

 茗荷と宴席と無礼講の件、後日別便にて答えになるかどうか解りませんが連絡します。

| 瑞陽庵 | 2011/09/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

こんばんは!
いつも有難うございます。
東京散策楽しいですよね。
規模の小さい札幌でも同じ所ばかり行きがちですから広い東京なら穴場は沢山ありますよね。
又の報告楽しみにしております。
札幌は涼しくなりました。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/09/20 00:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

お地蔵さんが まったく分からないくらい・・
 ぐるぐる巻き
みんなの願いが叶いますように(笑)

| bali★toshi | 2011/09/20 06:26 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

すごい名前のお地蔵さんですね><興味あります!

| アナバコリア | 2011/09/20 13:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

縛られ地蔵すさまじいですね~~~。
しかし、自分が巻いた縄ってわかるのかな?!
茗荷谷も面白いものがありますね~~~。

| seoulmiki | 2011/09/20 15:55 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

しばられ地蔵がぐるぐる巻きということですが、願いが叶えば縄をほどくということは・・・
叶ってないとも言えなくはないのかなぁ・・・。
いや、ソレは禁句!

| ちゃげき | 2011/09/20 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re:しばられ地蔵 茗荷谷 東京散策(09/17)

縄をほどいて見てみたいものです。

中が地蔵じゃなくても分かりませんね(^_^;

| itchann | 2011/09/21 04:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3232-8efe5eb8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT