PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける


札幌の地下歩行空間のレポです

札幌 地下歩行空間
札幌 地下歩行空間は札幌駅と大通をつなぐ地下通路として
2011年3月にオープンしました。

札幌~大通~すすきの
2011年2月に来たときはまだ工事でこんな感じでした

札幌駅前通地下広場
そのときはシャッターの下から漏れてくる光が見えて
もうすぐ開通するんだなあ。と実感

札幌 地下歩行空間
ほぼ同じ場所から撮ってみました
開通したんですね・・・

札幌~大通~すすきの
工事標識があった壁も

札幌駅前通地下広場
何もなかったかのごとくきれいに

札幌~大通~すすきの
自然光を取り入れる工夫されており
作るの難しかったはずですが、すばらしい技術

札幌 地下歩行空間
平日の14時ぐらいというのに結構人通りが多い。
この下には地下鉄が走っており、地下鉄乗らないで歩いて
節約しているのかな・・・。いや健康のためですよね


札幌 地下広場
地下通路と呼ばずに地下広場というだけあって
椅子がおいてあり自由に使えるようでした

活気あり
いろいろな展示もされており、仙台に住んでいたときに
地下通路は何もなくて寂しいなあ。という気がしたが
これなら活気があっていいですよね

中古絵本
中古の絵本なども売っていて

みやぎ復興支援
みやぎ復興支援図書センター運営事業と書いてあった。
売り上げは宮城県石巻市の図書支援活動に充てられるそうです

ぬくもりのあるおもちゃ
木のおもちゃもいいですよね

不思議なおもちゃ
このおもちゃはどうやって遊ぶのだろうか・・・
自分なら一本ずつ抜き去り崩した人が負けというルールはどうだろう?

空中に浮くこま
中国で見つけた空中に浮くこま発見!


こんな感じです


サピカ
札幌の非接触ICカードはサピカというんですね

札幌版Suica
しかし、全国で使えないと不便なんです
いつもはSuica使っている満作。数日滞在のためにサピカを
購入するのは気が引ける・・・。
全国統一カードって作れないもんなんですかね・・・

関連記事

| 北海道観光 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

こんばんは!
いつもありがとうございます。
札幌地下鉄のサピカ評判良くないですよ。
感度は抜群らしいんですが運用面でなっていないですよね。
私はウィズユーカードで十分です。
メール年賀の件以前ヤフーグリーティングでしていましたが余り受けも良くなく止めました。
明日も良い1日をお過ごしください。

| たっちゃん5765 | 2011/12/27 00:26 | URL | ≫ EDIT

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

私は今年帰省した時に、ちょうど4月だったので、札幌駅からススキノまで歩いてきました。
昔は一度外に出なきゃいけなかったので、便利になりましたよね。
特に冬は寒くないですし。
学生時代(20年前)に札幌に住んでいたんですけど、本当に札幌も変わりました。

| LUCKY BELL | 2011/12/27 02:02 | URL | ≫ EDIT

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

非接触ICカード、統一して欲しいですが、
統合に見合う費用対効果は少ないのかなぁ…

| itchann | 2011/12/27 06:46 | URL | ≫ EDIT

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

こんにちは(^^)
全部歩いちゃいましたか(^^♪
現在全国の相互利用の開発実施していますよ(^^♪
私も早く実現してほしいです(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2011/12/27 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

地下通路
 寒い冬なんてほんといいですよね~

名古屋なんて地下通路っていうより
 地下街だもんなぁ~~(笑)

| bali★toshi | 2011/12/27 07:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
寒い!
こういう季節...
地下って意外に暖かいらしい。
なので...
有効利用ですね~
田舎には地下がないので....
凄く珍しいです。
凄いですね~

| rainmans | 2011/12/27 08:07 | URL | ≫ EDIT

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

 こんばんは。

 これは便利になりましたね、特に冬場はあまり雪の降らない地域に住むものには大助かりです。
 地上はただでさえ危なっかしい歩きかたな上、へっぴり腰が手伝ってステンステンこけてばかりでしたから・・

| 瑞陽庵 | 2011/12/27 19:46 | URL | ≫ EDIT

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

全国統一カードなんて出来ると思うけどなぁ…
なんでオリジナルにしちゃうんだろう。

| ちゃげき | 2011/12/27 21:25 | URL | ≫ EDIT

私も^^

京都行ったとき、スイカとか使えなくて不便でした。
切符買うことほとんど無くなって、
たまに買わなきゃと思うとメンドイですね。
地下鉄通路にテーブルと椅子があるんですね。面白いです。

| ピッコロ企画 | 2011/12/27 22:41 | URL | ≫ EDIT

Re:地下歩行空間 札幌~大通~すすきの 歩いていける(12/26)

札幌だと地上は寒いから広い地下道を歩きたくなりますよね。

全国共通のICカードとなるとどうしても利権が絡むからね~(^^;;

まあ私もICOCAとPASMO両方持っています。

| ぜっとん♪ | 2011/12/27 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3325-fc442a5c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT