PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国新名所 清渓川(チョンゲチョン)を歩く


昨日の続きです

清渓広場
清渓川の起点『清渓広場』やってきました

スプリング
目印はこのスプリングという巻き貝みたいなオブジェ

人工河
ここから清渓川の流れを作るために毎日5.6トンの水を流しているそう

スプリング width=
振り返るとスプリングの口が・・・
ここから流れてでてくるイメージを作ったんじゃないかな

チョンゲチョン
清渓川の案内所

ソウル観光
ん~、ユニークなオブジェもあり(笑)

チョンゲチョン
ここから下るの???

清渓川
かっこいいなあ。この先に何があるかワクワク

基点の滝
お~滝になっていたんですね。すげ~

清渓川
ここから約5.8キロ。このような遊歩道が続いています

幻想的
下を見ると勢いよく流れてますが、しぶきが氷って不思議な形

起点
上から見るとこんな形です

占い
願い事のコイン投げ?

ソウル観光
これか! やらずじまい。やってこればよかったなあ

韓国旅行
川の中にはこんな石もあり。向こう側に渡れます

古代橋
これはちょっと古そうな橋

歴史的価値
近くによってみると石に刻み込まれた彫刻から歴史を感じる

旧清渓川
下の色が違うということは昔、ここまで水位があったということですよね
高速道路の為に川は埋め立てられ。それを復元したから
そのときに見つかった橋の跡かも知れませんね

気持ちよい流れ
ここは夏に来たら気持ちいいだろうな・・・

いろいろな橋
いろいろな橋があり。散歩が楽しくなります

清渓川デジタルキャンパス
あら、日本語で書いてある。夜これは綺麗そう・・・

氷のオブジェ?
あれは何???

清渓川は高度成長期、高速道路の為に埋め立てられ
2005年に復元された韓国の新名所。
埋め立てられる前、どぶ川というか汚くて臭くて
近隣からの苦情が多く埋め立てられたという話。
30年間も埋もれていたものを復元しすっかり綺麗になった。

韓国旅行記2012は続きます

続きはこちら


清渓川(チョンゲチョン)
GPA rrxrt,vhxrn (←google地図)
コネスト韓国地図(清渓川の起点『清渓広場』)
関連記事

| ソウル旅行2012年正月 | 22時45分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

夏場は気持ちいいでしょうね。

親水の場として、ひょっとして子どもたちが
じゃぶじゃぶできる場所もあるのかな?

| itchann | 2012/02/15 05:44 | URL |

おはようございます♪♪

豊年満作さん おはようございます♪

とっても素敵な清渓川ですね
人工的に作られているのかしら
夏場は憩いの場になりますね
子供さん達は特に喜ぶのでないでしょうか
私も行って見たいと思いました。

| sakura | 2012/02/15 06:58 | URL |

おはようございます。

季節のいい時期だとこんなところ歩くのも気持ちよさそうですね。
ほんとよく整備させていますね。

| balitoshi | 2012/02/15 09:22 | URL | ≫ EDIT

ドブ川を埋めてしまうってのは、結構どこでも似たような発想するんですね。
バンコクでも川に蓋したり、埋めちゃったところも多いみたいです。

| LUCKYBELL | 2012/02/15 12:47 | URL | ≫ EDIT

大阪のど真ん中を走る高速道路は、川の中に立てられていて、景観が台無しだと大問題になってましたが、今では、もう、だれも文句言わなくなりました。

| ししずちゃん | 2012/02/15 19:51 | URL |

こんにちは。

こんにちは。
雨が降り...
少し乾燥が収まりました!
雪じゃなくてよかったー

冬でも沢山水が流れているんですね~
この辺り...
冬になると...
かなり水が減りますね~
用水路は水がなくなります。

| rainmans DS & iPad | 2012/02/15 22:26 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3350-5b570532

PREV | PAGE-SELECT | NEXT