PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日食 2012 東京都江東区からの眺め


2012年5月21日 東京都江東区亀戸から見た日食です

日食2012
部分日食

金冠日食
あいにくの曇り空。東京都江東区ではこんな空

日食2012
金環日食わかりますか?

金環日食
あ~雲が邪魔・・・

東京都江東区
あ~終わっちゃっいました

でも感動しました。みなさんどうでしたか?
肉眼で見たのは初めて・・・

夜のように暗くなると言われてましたが
そんなに暗くならないのは意外でした
金環日食と皆既日食の身をもって体験(笑)


自分はコンパクトデジカメで撮影しました。
高級な機材がなくても三脚と遮光板があればこのぐらい撮れます
使ったのはこのカメラ↑。リコーのCX4

以上、カメラ選びの参考になれば・・・
関連記事

| ニュース | 08時25分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

満作さん おはようございます♪

綺麗に金環日食を写す事が
出来ましたね\(*^ー^)/♪
こちらからは雲が多くて
綺麗に見えませんでしたが
それでも薄っすらと見る事が出来ました (o^-^o) 。

| sakura | 2012/05/21 08:44 | URL |

はじめまして!検索からやってまいりました^^

金環日食、埼玉でも見ることが出来ました。
曇っているから肉眼でも確認出来ましたよ~♪

写真、リング状に撮れてますね!
すごい*^^*

| 美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧! | 2012/05/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

金環日食、結構綺麗にはっきり写ってますね。

| LUCKYBELL | 2012/05/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

どんよりとした雲間から金環日食、きれいに捉えてますね。
完全リングだったらと返す返すも無念だったでしょう。

こちらは快晴で撮影日和でしたが、何の機材もなく
素のままで撮ったら光線が乱反射して駄目。
ところが乱反射した太陽の横に三日月型の日食が
うっすらと写り込んでるんです。
これって何なんでしょう。心霊写真でしょうか。

| matsuyama | 2012/05/21 20:15 | URL |

こちらは快晴だったけど、部分日食だったもんなぁ・・・。
しかも7時出勤だったから薄暗い感じしかしなかったし・・・。

| ちゃげき | 2012/05/21 20:45 | URL |

金環日食ww。

綺麗に写ってますよ~~^^
こちらも、雨でも暗くはならなかったです。
プロポーズしました?笑♪
お疲れさまでした。

| ピッコロ企画 | 2012/05/22 00:13 | URL |

金環日食なので暗くなる度合いもこのくらいですよね。
皆既日食ならもう少し暗くなるんでしょうが…

大阪も多少雲は広がりましたが何とか観測出来ましたよ♪

雲で減光されていたので、念のためNDフィルターで3段減光させて撮影しましたが
バッチリ撮れました。(^^

| ぜっとん♪ | 2012/05/22 00:36 | URL | ≫ EDIT

うちも金環食、バッチリ観れました。
曇っていたので裸眼でも見える感じでしたね。

通勤時間に当たるのでダメと思ってましたが、
バス降りたらちょうどリングだったところを観れました(^。^)

| itchann | 2012/05/22 04:44 | URL |

Re: タイトルなし

> はじめまして!検索からやってまいりました^^
>
> 金環日食、埼玉でも見ることが出来ました。
> 曇っているから肉眼でも確認出来ましたよ~♪
>
> 写真、リング状に撮れてますね!
> すごい*^^*
コメントありがとうございます
雲のおかげで肉眼でも見ることができたようですね
今思えば雲を生かせばよかったかなと思いました(^^)

| 豊年満作 | 2012/05/22 07:53 | URL |

おはようございます。

わぁ
 こうしてカメラでも撮れるんですね。僕には無理かも。
こちら快晴でばっちり見えました。(笑)

| bali★toshi | 2012/05/22 08:46 | URL | ≫ EDIT

綺麗に撮れてますねー。
東京は、ホントに雲の切れ間狙いだったようですが、こちらは、結構堪能できました。
やっぱり、三脚がないとだめですね! 買おうかなー。

| ししずちゃん | 2012/05/22 18:51 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3443-88183b9e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT