PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカイツリー 夕焼け目指して 撮影スポットによる見え方の違い


今日は雲がほとんどない快晴。夕焼けになるのでは・・・
と思い急いでスカイツリーを目指しました

スカイツリー夕焼け
スカイツリーと夕焼けの重なるところを探してうろちょろ
あ~太陽が隠れてしまう・・・


夕焼け目指して
高いところへ登れば夕日が見えるかも・・・
ちょうどオリンピックの前だったので先日紹介した
オリンピックの屋上にある撮影スポット

撮影スポットD
でも、遅かった・・・
撮影スポットD

スカイツリー地図
google mapsで確認すると
浅草通りのほぼ正面に見えていたことから
スカイツリーと夕日の重なるラインはオレンジのラインだと思う
しかし、このラインに見通しのいい道路や川などはなく
今の季節夕焼けとスカイツリーと重ねて撮ることは無理

今は夏至に近いので、この方向に沈むが冬至に向けて
南にずれてくれる。これからが狙い目です♪
天文に詳しい方合ってますよね?

オリンピック隅田文化店
ライトアップされたスカイツリー
迫力がない感じがして・・・
撮影スポットDから移動

撮影スポットB
撮影スポットBとして紹介した歩道橋の上から撮影

撮影スポットC
そして撮影スポットCとして紹介した十間橋

DMC-GF1Cパンケーキレンズキット
使った機材はLUMIX DMC-GF1Cパンケーキレンズキット
レンズは20mm(40mm相当)。ズーム機能はありません

近ければ迫力の写真が撮れるが全景を撮るのが難しくなる
広角であればあるほど像がゆがむし・・・

自分がいいなと思ったのは撮影スポットBとして紹介した
歩道橋の上だと思うが、みなさんは考えはどうだろう・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
もっと韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ


■撮影スポットDとして紹介したオリンピック隅田文化店の場所は・・・
■東京都墨田区文花1-31-9

関連記事

| 東京スカイツリー関連 | 21時33分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ぼんそわ~^^

スカイツリー綺麗に撮れてますね~^^

思いつきスマホデビューしていて、遅れました・笑♪
今日もお疲れさまでした。

| ピッコロ企画 | 2012/06/26 23:18 | URL |

ライトアップしたスカイツリーももちろん綺麗ですが、シルエットのスカイツリーもかっこいいですね。
ライトアップしたスカイツリーならスポットBかCですね。
ライトアップ前ならスポットDですけど、もう少し上から奥行き広めで撮影したいですね。

| LUCKYBELL | 2012/06/26 23:59 | URL | ≫ EDIT

夕刻のスカイツリー、めっちゃキレイに撮れてますやん♪

まず、地球の地軸は23.43度傾いていますよね。
春分と秋分でほぼ東西の位置から出ていて、夏至の頃は太陽が北側へ
シフトするので天頂付近を通過します。

北緯23度26分22秒付近が北回帰線なので、この緯度辺りが夏至のときは
太陽が真上にやってきます。
日本の近くだと台湾でしょうね。

逆に冬至の頃は南へシフトするので太陽が低い位置を通過するので
太陽の出ている時間が短くなってきます。

こんな感じでどうでしょう。(^^

| ぜっとん♪ | 2012/06/27 00:34 | URL | ≫ EDIT

空の青さが良いですね。
夏になってきたなと感じます。

ワタシもBが良いかなと思いますよ(^。^)

| itchann | 2012/06/27 05:12 | URL |

距離感によって微妙に写りが変わってきますよね。
個人的にはCがスカイツリーの高さが表現で来ていいかなって思いました。

| ちゃげき | 2012/06/27 05:40 | URL |

おはようございます♪

満作さん おはようございます♪

わぁ~どの撮影スポットも素敵に撮れていて
素晴らしいと思います。
私が夜景を写したらきっと灯りがぶれて
流れた様に移ってしまうと思います。
満作さんは本当に綺麗に撮りますね。
私はどれかと言えばCスポットが好きです♪

| sakura | 2012/06/27 06:22 | URL |

おはようございます。

夕方のスカイツリー とても綺麗で美しいですね。

ほんと 写真がお上手っていうか うらやましいです。

| bali★toshi | 2012/06/27 09:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

素晴らしいレポですね(^^)v
写真を拝見しているだけでうっとりしちゃいます。
城東の新スポット、これからもどんどん報告して下さい。
私も下町大好きですからね。
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2012/06/27 15:57 | URL |

 なるほど,きれいに撮れていますね!!
 私は,SONYのNEX-5に続いて,NEX-7も買ってしまいました。
 使う機会は,なかなかないのですが… 

| うめきん | 2012/06/28 00:38 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰いたしておりました。また、よろしくお願いいたします。

私もBからの撮影がいいなーって思います。
いつになったら、スカイツリーを見られるやら。東京へトンと足が向きません(笑)。

| ししずちゃん | 2012/06/28 19:50 | URL |

すごぉ~~~い綺麗♪(^o^)♪特に四枚目が…

----------------------------------------------------------------------------------------

>天気よかったんですね
>いいなあ。次回は天気のいい日昇るつもりです
>夕焼け狙いで(^^;
-----

タイミング良く晴れたんですよっ!! (^o^)y

夕焼け… 俺も撮りたいっ!!

次は、7/2(月) の18:30~です(^o^)y

| akishika | 2012/06/29 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

> すごぉ~~~い綺麗♪(^o^)♪特に四枚目が…
>
> ----------------------------------------------------------------------------------------
>
> >天気よかったんですね
> >いいなあ。次回は天気のいい日昇るつもりです
> >夕焼け狙いで(^^;
> -----
>
> タイミング良く晴れたんですよっ!! (^o^)y
>
> 夕焼け… 俺も撮りたいっ!!
>
> 次は、7/2(月) の18:30~です(^o^)y

akishikaさん、コメントありがとうございます

まだまだ未熟者です
akishikaさんの方が上手ですよね(^^)
2日ですか、晴れるといいですね♪

| 豊年満作 | 2012/06/29 22:45 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3473-f0fa91a6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT