PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金浦空港到着 地下鉄でソウルへ 電車サービス質の高さに感動


前回の続きです

金浦空港到着
金浦空港到着

金浦空港到着
ここはボーディング・ブリッジでしたよ

金浦空港到着
14番スポットに入ったのですが
よく見ると・・・

座標好き
14という数字の上に緯度経度が・・・

10進数に計算し直して
37 + 33÷60 + 33÷60÷60 = 37.55916666666667
126 + 48÷60 + 06÷60÷60 = 126.8016666666667

GPAで表すなら・・・ rrwvc,vhqbc (←google地図)
さらに航空写真をクリックするとドンピシャ!
地図好きな満作は座標に萌えるんです(笑)

地下鉄でソウルへ
このように漢字で表記されていると安心します

地下鉄でソウルへ
まあ、みんなに着いていけば迷わないんですが(笑)

地下鉄でソウルへ
途中で見た看板なんですが・・・
このごろ勉強のためにハングル見つけると
翻訳してみることにしています。ですが、この赤線の部分

韓国語勉強
昆布の故障???
なんでこうなるの?

韓国ブログ
万博のPR。今回の旅の目的は万博だったのですが
なんせ場所が遠い。移動時間がもったいないので諦めました
でも、心残り・・・

ブログ2012
釜山の金海空港と違い、案内はバッチリ

韓国旅行記
釜山の金海空港でも見た休憩所?

不思議
似たような休憩所?は韓国のあちこちで見ました。
そこには必ず水の流れるオブジェがあるのです。不思議!

難点
動く歩道があるということはホームまで結構距離がある証拠
これが難点。まあ、空港の敷地を使いたくないという
鉄道会社の考えがあるからだと思いますが・・・

エアポートライン
ソウル駅に行くので水色の空港鉄道線を使います
何回か使っているので安心感があります

電車サービス質
韓国版のSuica、T-moneyを持っているので
切符の買う手間が要らず、すぐに改札へ
韓国旅行する方にぜひオススメします→T-money

高さに感動
To Seoul Station と書いてあるのでわかりやすい
こちらのホームでいいのね
時間があったので周りを散策

電車サービス質
えっ、ホームにカフェ???

高さに感動
その店先には空港のジオラマ?
好きな人は好きなんですよね~

電車サービス質
そこに電動車椅子とでも言うのかな
補助の人がいなくて電車に乗れるんでしょうか???

高さに感動
誰も補助する人がいなくても乗れました。
段差や隙間を確認すると隙間も段差が小さい
ソウル駅に撮った写真でわかるかな・・・

乗客が降りてしまって段差が大きくなってるかも。
もしかしてホームと電車は隙間がなくなるように設計し
最大の隙間は何センチとか決まっているのかな。
そしたら、車椅子の方もその隙間を乗り越えられる
ように設計しているとかじゃない???

日本はこういうところ考えて設計してないと思いますが
詳しい方にお聞きしてみたい・・・

韓国では地下鉄の中でも通話はもちろん、ネットも使えるし
韓国が進んでいて、日本は遅れているという感じがします

がんばれ日本!!

続きはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
もっと韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ
関連記事

| 韓国旅行2012年7月 | 23時25分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

確かに通勤で使ってる路線は、
車いすの方がいると駅員が必ず補助しますよね。

補助なしは自由な感じは上でしょうけど、
安全面からは補助があったほうが良いような気も…

| itchann | 2012/07/31 04:20 | URL |

翻訳ソフト

??には故障という意味もあるし、産地とか故郷って意味もアリです。
日本の「ハシ」に橋、箸、端などの違う意味があるのと同じですね。
翻訳ソフトは融通のきかないおバカちゃんですからオモロイ翻訳がたっくさん出ますね(⌒-⌒; )

| たそがれちえぞー | 2012/07/31 04:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

満作さん おはようございます♪

韓国の地下鉄はネットも携帯も
使えて日本より進んでいるんですね。
それにホームと電車の隙間も殆ど無くて
安心出来ますね。

| sakura | 2012/07/31 06:37 | URL |

No title

そういえば 万博やってましたね。
 入場料 かなり引き下げられたとか聞いてます。

| bali★toshi | 2012/07/31 08:51 | URL | ≫ EDIT

タシマエコジャン

言葉として使用される頻度が優先されているんでしょうね!
私はiPhoneに日韓・韓日辞書を2種類れています。^^
電車の中で電波が途切れにくいのは本当に素晴らしいです。
日本は携帯電話会社のCMを50%にしても相当の施設の拡充ができるのに、公共通信会社としての使命を忘れているね!

| seoulmiki | 2012/07/31 08:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

あれ?ちゃんとゲートブリッジの到着だったんですね!
自分は沖止めでバス利用でした。まぁマニアとしてはその方が嬉しいんですけど・・・
韓国の地下鉄はホームドアの設置も一早かったですし、色んな面で1歩先を行っている感じがします。

| ユ・ミヌ | 2012/07/31 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

ソウルは便利ですよね(^^♪
私ももう一度フリーで行ってもいい都市です。
食事も美味しいし、大好きなんですよね(^^)v
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2012/07/31 11:10 | URL |

No title

日本もトラム・LRTなどはかなりバリヤフリーになってますけど、それ以外はまだまだですよね。
新しく出来た所はかなり意識して作られてますけど、それ以外はなかなか改修するのは難しいですよね。
あと、日本では相互扶助の精神がありますし、ハンデのある方がなかなか外出なさらないのが多いですけど、外国では積極的に外に出られるから、その違いというのもあると思いますね。
子供とか連れていると、日本では不便だなと思いますけど、その分助けてくれる方が多いという感じがしますね。

| LUCKYBELL | 2012/07/31 12:02 | URL | ≫ EDIT

あんにょん。

韓国、いろいろ進んでるようですね(^O^)/
交通費が安いのが、うらやましいです。
って、日本が高すぎなのかな~。

| ピッコロ企画 | 2012/07/31 20:06 | URL |

No title

日本のネット環境は確かに遅れてる気がします。
ま、通信会社があんまり競争していないというのもあるかも知れないですね。

| ちゃげき | 2012/07/31 22:13 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3512-aec45d2f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT