PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国の信号機 変わっている???


前回の続きです

韓国の信号機はどうなんでしょうか・・・

韓国の信号機
見た感じ日本と同じ

韓国の信号機
青から黄色になり

縦型信号機
赤になります。まったく日本と同じです

横型信号機
横型もあります
国際的な取り決めがあるから
同じルールなんですね

ちなみに日本は右側が赤ですが、韓国は左が赤

方向者用信号機
歩道は残り秒数が表示され、これがわかりやすい!!
でも、日本みたいに歩行者用信号が赤になってから
少しブランクがあり青になるのに対し、
韓国はすぐ青になる。

青になるタイミングがわかるから
青と同時に車が発進する。これが危ない!!
日本と同じようにゆっくり渡っていると轢かれます

後は信号機が赤でも左折可能なのです
すいません、間違いました
韓国は右側通行なので常時右折可能なのです

ここが日本と違うので気をつけてください

よい旅になりますよにう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
もっと韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ
関連記事

| 韓国情報 | 15時51分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

 残り何秒かが出るので,すぐに変わっても大丈夫かと思います。
 「残り何秒」表示は,アジアのあちこちの国で出ます。日本では見たことないです。
 以前に,信号機などの道路表示板を造っている大手の会社(京都府城陽市の星和電機さん)で聞きましたが,「残り何秒」のカウントダウン信号は聞いたことがないとのことでした。
 でも最近は,数字ではないですが,カウントダウンの表示が出る信号機が造られているようです。

http://www.seiwa.co.jp/IT/000047.html

| うめきん | 2012/09/09 17:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
暑い!
今日はどうしたんだろう?
この蒸し暑さ!
参っています。
我慢できなくて....
エアコンです!
今日は稲刈りもしたので....
日焼けで体がほてってるからかな?

この信号といい....
グリーンの道路案内。
すごく親近感がありますね〜
あれ?
車の車線は日本とは違うんですね!

| rainmans DS & iPad | 2012/09/09 19:13 | URL |

右折常時可能

韓国は信号が赤でも常時右折可能です。
なかなかいいなと思っているのですが、歩行者が細心の注意を払わねばいけません~~。
渡っていてもはやくドケィと言わんばかりで圧力をかけてきますのでこちらも結構プレッシャーを感じてしまいます。

| seoulmiki | 2012/09/09 19:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 右折常時可能

> 韓国は信号が赤でも常時右折可能です。
> なかなかいいなと思っているのですが、歩行者が細心の注意を払わねばいけません~~。
> 渡っていてもはやくドケィと言わんばかりで圧力をかけてきますのでこちらも結構プレッシャーを感じてしまいます。

seoulmiki さん、コメントありがとうございます
そうでした。韓国は日本と逆
ということは右折常時可能なんですよね♪
うっかりミスしちゃいました(^^;

| 豊年満作 | 2012/09/09 21:09 | URL |

あんにょん

交通ルールは、知ってたほうがいいですね(^O^)/
ありがとうございま~す。

| ピッコロ企画 | 2012/09/09 22:30 | URL |

No title

こちらでも左折は、一部の交差点以外は常時左折可能です。
あと日本と違うのは、日本は青になるのは対面づつ交互ですが、ここでは一方向だけ青という交差点も多いですね。
そうしないと、右折車と対面の直進車の事故が多いんですよ。

あと、車用の信号機にも残り時間表示をしているところがあるんですが、0になったとたんに急発進する車が多くて、事故を誘発するという理由で、使ってないところも増えました。w

| LUCKYBELL | 2012/09/10 00:41 | URL | ≫ EDIT

No title

常時右折可能とは…

信号変わるタイミングと言い、
中国と同じで車優先ということなのかな?

| itchann | 2012/09/10 05:09 | URL |

No title

おはようございます。

信号ってあまり気にしてみたことなかったかも~
 いつも見るのは歩行者用のだけです~~

| bali★toshi | 2012/09/10 08:55 | URL | ≫ EDIT

信号機

赤信号でも、常時右折可能なのはとても良いなぁと思います。
日本も赤信号常時左折可能ならいいなぁと思いますが、
やはり日本だと何か問題があるのでしょうか!?
韓国の信号機が縦だったり、昔はよく紐だけで吊るしてありましたが、
大通りをいつでも戦闘機が離着陸出来るようにそうしてあると聞いたことがあります。
最近は日本と同じような信号機が増えてるようですが・・・

| ユ・ミヌ | 2012/09/10 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

道路事情は国によって違うから結構危ないですよね。
中国もアメリカと交通法規が結構同じですので、右折はどんどんきました。
歩行者より車が強いですからね(^^)v
アメリカは結構安全運転ですのでいいのですが、中国はマナーがなっていないので帰って渋滞を引き起こしている感じです(*^_^*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2012/09/10 09:09 | URL |

No title

私は運転しないけど、右側通行だとかなり運転感覚、違うんでしょうね。

| ししずちゃん | 2012/09/10 14:20 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3551-5c4c7492

PREV | PAGE-SELECT | NEXT