PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車は乗らない!? 韓国 自転車用ロッカー


韓国の自転車事情

自転車は乗らない
ソウル地下鉄駅構内で見つけたものです

自転車用ロッカー
BICYCLE PARKING BOOTH と書いてあります

韓国
もしかして、これは自転車用コインロッカー!?

自転車は乗らない
覗いてみたら確かに自転車です
数字が書いてあるので駐輪スペース8台!?
二階建てになっていたら16台!?

自転車用ロッカー
空気入れもかなり手厚いサービス

韓国
操作する端末はこれみたい
お金投入するところがないので利用者限定かも

自転車は乗らない
そういえば街中で自転車見かけません
日本なら自転車公害と言われるほど見かけますよね。
韓国を旅行した方に聞いてみてください
自転車見かけた?と(笑)

コインロッカー
たまに電車に自転車持ち込む人見かけますけど(笑)

韓国自転車事情
ソウルの日本大使館近くで見た自転車置き場
日系企業だから自転車置き場がある?
駐輪場はいたるところで見かけます。

中国でも自転車多いのに
なぜ韓国は自転車が少ないのでしょうか???

隣国中国の影響という説があります。
中国は貧しくて車買えないから自転車を乗るしかない。
だから自転車を使うものは貧しい者という意識。

また自分でこぐ=労働。労働するものは乗り物ではない。
エンジンとかついているものが乗り物である。
みたいな考え方が定着。自転車を蔑視する傾向があった。
(スカートの風などの著者、呉善花さんより)

韓国はバスや地下鉄など公共機関の料金が安いし
自転車は買っても盗まれてしまうなどの理由もあったという。
(韓国人友人Kさんより)

しかし、近年諸外国のサイクリングの影響をうけ
乗り始める人が徐々に増えている。
成功者のステータスみたいなもので
高級な自転車ばかりで売れており、
日本でよく見かけるママチャリというものが存在しない。

だから台数少ないロッカーで十分なんですね。

さらにわかったのが大人でも自転車乗れない人が多く
大人向けの自転車教室があるという驚きの事実。

逆に韓国人が日本を旅行したときに
びっくりするのはスカートで自転車を乗る女子。
さらに子供をおんぶして3人乗りしている姿は曲芸レベルと
感動するらしい(笑)


以上、韓国の自転車事情でした

■参考URL
韓国人が自転車に乗らない理由 NAVERまとめ
韓国の人は自転車に乗らない?! 教えて!Goo
関連記事

| 韓国情報 | 12時21分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

いかにも小中華的な発想ですよね。
韓国って労働に向いてない国なんですかね?
便利ではありますが、全て機械・お役所・他人任せという感じがしますね。

こちらでは最近自転車がブームで、スポーツや通勤に使う人が増えてます。
今までは道路事情がよくなくて自転車は危なかったのですが、自転車用道路の整備が始まってます。
健康にもいいというのがうけてるみたいですね。
まあリヤカーとか使うのも普通なので、割と抵抗無く乗ってますね。

| LUCKYBELL | 2012/10/04 21:06 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですね~

ずっと、ずっと前から疑問に思っていました。
そういう理由からだったんですね~
でも、自転車を保管するスペースがあるって、
日本では考えられないですね。
実に韓国らしいと思いました。

| ユ・ミヌ | 2012/10/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

No title

 自転車1つでも,そんな事情があるのですね!
 これは,知りませんでした。
 同じアジアでも,いろいろですね。

| うめきん | 2012/10/04 23:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

真冬の凍結路は乗れませんよね。
そして最大の要因はやっぱり自動車の運転の荒さと、屋台が多いなど道路事情でしょう。

| ぜっとん♪ | 2012/10/05 00:06 | URL | ≫ EDIT

ママちゃりがない?!

大人の自転車教室もあるらしいです。乗れない人が多いんですって。
自転車は貧乏人の乗るものだから、自転車ではなくてこきたない中古でも車に乗るんですね、シャッターや電柱にぶつけながら切り返しして( ^艸^)ムププ
「見かけ命」の韓国らしい!!

| たそがれちえぞー | 2012/10/05 00:32 | URL | ≫ EDIT

No title

なるほど…
韓国は自転車文化があまり浸透していないんですね。

輪行でバッグに入れないのはその顕れかも。

| itchann | 2012/10/05 05:03 | URL |

ウム… 韓国人です。
それはあくまでもあなたの個人的な考えなのでは?

僕はそうは思いません。韓国は電車やバスの運賃が安く(しかも乗り換えがすべてただです。電車↔バスでもただです)
自転車に乗る必要性がないからだと思います。近くのバス停でバスに乗って電車に乗り換えて目的地に向かえば良い。

「自転車は車を買えない人が乗るものだ」と思ってる人は非常に少ないと思います。

実際、韓国は生活用のママチャリよりスポーツ車(ロードレーサーやMTB)のほうが多いです。

| | 2014/03/16 00:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ウム… 韓国人です。
> それはあくまでもあなたの個人的な考えなのでは?
>
> 僕はそうは思いません。韓国は電車やバスの運賃が安く(しかも乗り換えがすべてただです。電車↔バスでもただです)
> 自転車に乗る必要性がないからだと思います。近くのバス停でバスに乗って電車に乗り換えて目的地に向かえば良い。
>
> 「自転車は車を買えない人が乗るものだ」と思ってる人は非常に少ないと思います。
>
> 実際、韓国は生活用のママチャリよりスポーツ車(ロードレーサーやMTB)のほうが多いです。

韓国人さん、コメントありがとうございます
個人的考えではありません。引用先を記事に加えました。
バスと電車に乗り継いだ場合に無料というのはいいですよね。
日本もそうすれば自転車公害がなくなるじゃないかと思います。
自転車が乗る必要がない社会。これがベストですよね
「自転車は車を買えない人が乗るものだ」は呉善花さんの本に
出てきます。でも、これ何年も前の話で今は違うと思います。
日本は交通費が高いので自転車で行っちゃうのが原因でしょう。
このごろ韓国も自転車乗っている人多くなりましたよね
無謀な運転が問題になっているようですが(^^;
http://tvpot.daum.net/v/v494d9sSWpsnW88znOSzDss

| 豊年満作 | 2014/03/16 08:25 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3575-0f754c8b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT