PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソウルの地下鉄 相対式ホームに注意!


昨日に続き、交通ネタです

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
本日もよろしくお願いします

ソウルの地下鉄
島式ホームならホームの左右で行き先が違います

相対式ホームに注意
こちらが目的の乗り場でなかったら

島式ホーム
振り向いて反対側に乗ればいい
これを島式ホームといいます

相対式ホームに注意
新龍山で見たホームは・・・

ソウルの地下鉄
相対式ホーム

相対式ホームに注意
わかりやすいように図化してみました。
このように線路が真ん中にあり
ホームが分かれているタイプを相対式ホームと呼びます

乗り越し注意
明洞やソウル駅を乗り過ごして、この新龍山に来てしまった場合
反対側のホームに行こうとすると一度階段上って改札のある階へ
自動改札機を通らないと反対側へは行けません

自動改札機
自動改札機の横にこのような改札があるのですが・・・

HELPボタン
係員呼び出しボタンを押して、理由を話し
反対側のホームに乗り換えることが可能です。

でも、それは韓国語が話せてこそ・・・
英語で話しても係員が英語理解できないと無理。

韓国語ができない場合は素直に自動改札機を通って戻りましょう
もしくは島式のホームがあるところまで進むか・・・
それは個人の判断にお任せします(笑)

間違えて反対方向の改札機を入ってしまった場合も同様のケース

ソウルの地下鉄、相対式ホームにご注意を

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←励みになります

その後2013年2月に反対側にホームにいけました!!
その様子はこちら↓
三角地駅 ソウル地下鉄 禁断の扉を開く・・・
関連記事

| 韓国情報 | 22時34分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは♪

このタイプの駅は日本でも沢山ありますが、駅の構内で上下双方に行けないとは…
チョット面倒…

| ぜっとん♪ | 2012/11/14 00:31 | URL | ≫ EDIT

No title

初めてコメントさせていただきます^^

これ、不便ですよね~。
初めて遭遇した時に、どうしたものかと悩んでいたら、
自動改札の下をくぐり抜けているおばちゃんを見かけたので、私もまねして事なきを得ました。
これでいいのだ!と思っていたけど・・・違うのかな??
☆~

| cocoemi* | 2012/11/14 00:49 | URL |

No title

これは珍しいですね。 島式は1箇所に上り下りの乗降客が集まるので比較的混雑の少ない駅で、対向式は乗り降りの多い駅で有効なので、ホーム待ちの人数を少なくして安全確しやすいというメリットがあるのですが、地下鉄の場合にはスペースを制限するという意味で島式の方が多いんですよね。
ただ対向式でも改札口は共通というのが普通なので、改札口まで分かれているというのは珍しいです。
ただこの方が、人の流れは一歩通行になりますので、すごく乗降客が多い・乗り換え客が多いなどの混雑する駅やでしたら、人の流れが1方向だけになるので、この方がより安全ですね。

| LUCKYBELL | 2012/11/14 03:10 | URL | ≫ EDIT

No title

言葉の壁ですね。
翻訳アプリなどで準備しておくと良いのかも。

素晴らしい記事です。
経験からの報告は、ためになる方も多いでしょうね(^。^)

| itchann | 2012/11/14 05:11 | URL |

No title

面倒なホームだなぁ。

| ちゃげき | 2012/11/14 06:12 | URL |

Re: No title

> 初めてコメントさせていただきます^^
>
> これ、不便ですよね~。
> 初めて遭遇した時に、どうしたものかと悩んでいたら、
> 自動改札の下をくぐり抜けているおばちゃんを見かけたので、私もまねして事なきを得ました。
> これでいいのだ!と思っていたけど・・・違うのかな??
> ☆~
cocoemiさん、コメントありがとうございます
コメントしようと伺ったのですがコメントできませんでした。
こちらで失礼します

自動改札機の下、くぐったのですか!?
すごいなあ
よくつかまりませんでしたね(^^;
よかったらまた遊びに来てください。

| 豊年満作 | 2012/11/14 07:05 | URL |

島式ホーム

おはようございます!

ありますよね~こういう形の駅・・・
きっと、地下道になっているからだと思うのですが、
自分の場合、もし間違えてしまったら、島式ホーム駅まで行ってしまう・・・
時間があれば!の話ですが(笑)

| ユ・ミヌ | 2012/11/14 08:47 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます。

今日 久しぶりに電車に乗ります・・(笑)
 10ヶ月ぶりかも・・(爆)

| bali★toshi | 2012/11/14 09:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

ソウルの地下鉄は乗りやすいですよね(^^)v
当家が一度だけ降りれなくなったのですが、現地のお客様がこの扉を開けてくれした(^^♪
駅の乗り換えも分かりやすかったです(^^)v
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2012/11/14 10:14 | URL |

こんにちは~♪

満作さん こんにちは~♪

島式ホームに慣れているので
相対式ホームのホームは不便ですね。

日本語が通じればいいですが・・・

| sakura | 2012/11/14 11:20 | URL |

ここなら

ボタンを押して何も言わなくても大丈夫なこと多いです。私も達人さんもただ押してあけてもらってます!

| seoulmiki | 2012/11/16 07:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3614-82e0c4f9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT