PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本車が人気!? 韓国バイク事情 ノーヘル ナンバーなし 歩道も走る

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

韓国バイク事情
韓国バイク事情
あ~、ノーヘルだ!
そのまま走ったら捕まっちゃうよ・・・

ノーヘル
言わんこっちゃない
パトカーが来て・・・

ヘルメット
あれれ、そのまま通り過ぎていきました。
バイクも何事もなく去っていきました。

そうなんです。日本の昔みたいに厳しく処罰してないのです
ヘルメットかぶるのイヤだったけど、
今ではこのような光景みたらびっくりしますよね(笑)

日本車が人気
そして、明洞で見た光景。
ホンダのZOOMER(ズーマー)と
ヤマハのMAXAM(マグザム)のカスタムカーかな

そうなんです。日本のバイクは人気物
ノーヘルのお兄ちゃんもYAMAHAのウェア着用でした
韓国にもバイクメーカーありますが、日本製にかなわないそうです

ちょっとうれしいですね♪

ナンバーなし
こちらのスクーターにナンバーがない!なんで!?
韓国では50cc未満(日本で言う原付)はナンバープレートの表示義務がない。
登録もいらないから税金もかからない。いい国だ(笑)

歩道も走る
自転車と同じような感覚で乗るから歩道も走っていきます。

韓国に来たら歩道を走るバイクには気をつけてくださいね

追記
韓国の免許制度はほぼ日本と同じ。
原動機付自転車免許は満16歳から。126cc以上の小型免許は満18歳から。
日本は普通二輪免許は満16歳からでも取得できる。
また日本は免許が区分が細かに分けられ
小型限定(125cc以下)や、小型二輪AT車限定というものもある。
韓国は細分化なし

今やバイク乗る人少なくなり、それに伴い免許取る人も少なくなったし。
こんなに細分化した免許が必要なのか(すいません余談でした)

地球環境のこと考えたら、自動車より二輪車、二輪車より自転車という
考えが理想なんだと思うんですが、規制が厳しいというか、
自転車は公害扱いされているし、
自転車使えばもっと健康になると思うんですけどね。

今では自動車も売れなくなって、
技術は世界一かも知れませんが、内需が伴わないと・・・
韓国に負けそうな気がしているのですが。
がんばれニッポン!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←励みになります


関連記事

| 韓国情報 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

あはは。この辺のバイクの事情は東南アジアと似てますね。
こちらもバイクは日本製が一番人気ですし、ヘルメットなんてかぶらないですよね。
それでも最近は集中的に取り締まりするようにはなってきましたね。
あまりにも事故が多いんで。。
でも都会の中だけの話ですけどね。

| LUCKYBELL | 2012/11/18 02:14 | URL | ≫ EDIT

No title

ケンケンさんちでも言ってましたが、タイも同じみたいですね。

未成年の事故が多かったら、
ヘルメット着用義務もやがては法制化されるんでしょうけど…

免許の取得下限年齢、韓国は何歳からなんでしょうね。

| itchann | 2012/11/18 06:40 | URL |

こんにちは(^^)

中国でも罰則規定が無いのでヘルメットはかぶらないですね(^^)v
さらに電動自転車も改造しているものも有って早いですから、結構危ないですよ(^^♪
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2012/11/18 07:32 | URL |

No title

おはようございます。


ええっ~~
 韓国のバイク事情 おそるべし~(笑)

| bali★toshi | 2012/11/18 10:04 | URL | ≫ EDIT

No title

 日本が,ある意味かなり厳しいかも知れません。
 アジア各国では,交通法規があってないようなもんです…
 ヘルメットをしている人もいますが,ノーヘルが多いです。
 さらに,小学生ぐらいの子も,ふつうにバイクに乗っています。

 日本製のバイクは,本当に信頼されています!!
 「日本製は2,30年乗れるが,中国製は2,3年でダメだ!」と言われたことがあります。

| うめきん | 2012/11/18 10:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

 韓国に行くたび、「働くバイク」をみて、ここはアジアなんだなーと思います。って他は香港しか行ったことありませんが。
 リヤカーくっつけて三輪化するのは、序の口ですよね。改造度合いを楽しく観察しています。

| にゃー | 2012/11/18 13:18 | URL |

No title

日本は細かすぎるよね。
もう少し免許の資格は大雑把な方がいいと思うけど。

しかし、歩道のバイクは危なすぎるよね。

| ちゃげき | 2012/11/18 13:26 | URL |

バイク

道路を歩いていると正面からバイクが走ってきました。マジでよけずにぶつかってきます。寸前でよけて事なきをえました。
これって・・・・。

| seoulmiki | 2012/11/18 15:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

満作さん こんばんは~♪

韓国と日本の違いがいっぱいあるんですね
ヘルメットを被らないで平気なのかしら
それに歩道をバイクが走って事故が起こらない
のかしらって思います。
満作さんソウルではバイクに気を付けて下さいね。

| sakura | 2012/11/18 20:46 | URL |

こんにちは。

こんにちは。
今日はいちにちがかりで家の窓に断熱シートを貼りまくり!
これで結露が防げると思うのですが....
今日は一日強風で寒かった。

日本て厳しいですよね〜
車にしてもバイクにしても....
でも、まさか韓国が...
ちょっと以外。

| rainmans DS & iPad | 2012/11/18 21:19 | URL |

Re: こんにちわ

>  韓国に行くたび、「働くバイク」をみて、ここはアジアなんだなーと思います。って他は香港しか行ったことありませんが。
>  リヤカーくっつけて三輪化するのは、序の口ですよね。改造度合いを楽しく観察しています。

にゃーさん、コメントありがとうございます
韓国も改造というかおおらかですよね。
日本はリヤカーつけてあるバイクなどは今は見ることがありません。
いろいろなバイク、車両見るのも海外旅行の醍醐味ですよね。
またよかったら遊びにきてください

| 豊年満作 | 2012/11/18 23:32 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3618-c0227b30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT