PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

線路内に人が転落! 韓国と日本の鉄道の違い

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

線路内に人が転落!

線路内に人が転落!
先日、新橋駅で偶然見かけた転落した男性を助け出される光景です

日本ではホームから線路に転落する事故があとを絶たない・・・

韓国と
一方、韓国ソウルでは、既にほとんどの駅が二重扉になっており
転落することはないのです

さらに
韓国Wi-Fi車両
地下鉄の車両でもこのようなWi-Fiの装置が各車両に付いており
もちろん走行中でも使えます。トンネル内でも使える優れもの♪
この点、日本はまだまだです。

鉄道の違い
先日山手線でトレインネット実験的に導入されましたが
全車両に付く前に終わってしまいました

日本の鉄道
駅の数値化は日本でも御馴染み。
5百番台ということは5号線という意味
なので同じ駅で複数の番号を持つことがある
ここ鐘路3街(チョンノサンガ)駅は3路線あるので
534番の他に130番、329番も同じ駅になる

韓国鉄道
そして格段にわかりやすいのが
駅のホームにある案内モニタ

日本の鉄道
おおよその到着時間がわかったり

ソウル鉄道
車両がどこにいるか図化されており
これならハングル読めなくても
車両がどの位置を走っているか一目瞭然!

韓国と日本
さらに緊急時の車両のドアの開け方と
二重扉の開け方をビデオがかなりの頻度で放映されていた

まず使うことはないかもしれないが
こんなふうに簡単に開くということがわかれば
安心して利用することができる

鉄道の違い
さらにベンチはフラット。怪我や気分悪くなった人を
横に寝せることができる。
日本では浮浪者対策のためか、手すりとかわざとつけて
横になれないようにしてありますよね

先進国日本と思っていたけど、
韓国の方がはるかに進んでいます

JR東日本第3四半期決算…運輸収入が大幅増加、経常・最終利益は過去最高
こんなに儲かっているのに・・・
二重扉つけないのはなぜ???

がんばれ日本!!


列車つながりでBGMはモーターマン♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 韓国情報 | 23時59分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

名医 麻生泰のつぶやき

はじめまして名医の麻生泰です。
とても面白かったのでまた来ますね!

| 名医 麻生泰 | 2013/02/26 00:22 | URL | ≫ EDIT

No title

日本の鉄道網は設計が古いですからね。
あれでわずかな事故で済んでいるのは、公共の精神がきちんと備わっているからだと思います。
他の国でしたら、事故が頻発してますよ。w

| LUCKYBELL | 2013/02/26 03:48 | URL | ≫ EDIT

No title

イタリアも駅の電光掲示板で、
「あと何分くらいで到着」となってました。

日本は時刻表至上主義ですよね。
そこが誇りなんでしょうけど。

| itchann | 2013/02/26 05:26 | URL |

No title

電車のダイヤは極めて正確で先進国といえるんですが、人に対しては確かに後進国ですね。
毎日のように都内の鉄道はどこかで人身事故で止まっていますよね。

| ちゃげき | 2013/02/26 05:49 | URL |

あんにょん。

韓国の鉄道は、綺麗ですよね^^
日本がんばれ(^O^)/
直近話題は、FBが多くなっていて、
ブログは、遅れ記事でスミマセン^^;ちぇそげよ。

| ピッコロ企画 | 2013/02/26 09:13 | URL |

No title

満作さん・・・私は確かに地下鉄は韓国はいいな~

思いましたけど・・・地下から外に出ると・・日本みたいに

陸橋は少ないし・・階段が多いし現在は20才の乙女~♪

いいんですけど、笑

歳をとったらしんどいね~それと車椅子とかにも優しい
道路にしてほしいといつも感じます。

☆彡 女性の大統領に期待しよう!!   ( ^^


| akane | 2013/02/26 11:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

昨日も夜湘南ライナーで人が線路に降りたようで山手線にも影響出ていました(^^♪
JR東も漸く山手線にガードする工事始めましたが、駅によっては狭くなって大変なことになるのではと思います。
中国も結構新しいので危険は無いですよ(^^)v
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/02/26 16:02 | URL |

No title

 設備は,韓国の方が遙かに進んでいますね!
 でも,日本には,そんなことをしなくても,みんなの意識が高いという面もありますね。
 とは言え,日本もこれからはこんな設備が必要かと思います。

| うめきん | 2013/02/26 18:36 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> 満作さん・・・私は確かに地下鉄は韓国はいいな~
>
> 思いましたけど・・・地下から外に出ると・・日本みたいに
>
> 陸橋は少ないし・・階段が多いし現在は20才の乙女~♪
>
> いいんですけど、笑
>
> 歳をとったらしんどいね~それと車椅子とかにも優しい
> 道路にしてほしいといつも感じます。
>
> ☆彡 女性の大統領に期待しよう!!   ( ^^

akaneさん、コメントありがとうございます
確かに韓国の地下鉄にエスカレーターやエレベーター少ないですね
日本はエスカレーターなど多くて助かっているのは事実です
でも自分はなるべく階段使って多少運動しています(笑)

| 豊年満作 | 2013/02/27 07:37 | URL |

ブロギングに参加して韓国旅行チケットをもらおう

はじめまして

2013年韓国観光公社koreataste公式ブロギングコンテストが開催されます。

koreatasteを応援してくださる皆さんへ感謝の気持を込めての春のブロギングコンテストを開催することになりました。別途の参加過程なく、「ブログ」のコーナーに掲載されたブログを通して優秀者を審査する予定です。また優秀者には素敵なプレゼントをお送りする予定です。

韓国の食べ物や韓国文化に対する皆さんの様々な経験を楽しく掲載してください。

皆さんの楽しい投稿をお待ちしております。

http://www.koreataste.org/lang/ja/ 
koreataste@knto.or.kr

| koreataste | 2013/03/01 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3714-e14df5ec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT