PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファミリーマートが生き残った!? 韓国

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

韓国ではファミリーマートがCUに変わったことご存知ですよね

ファミリーマート
2012年春ごろ

同じ店舗を・・・
韓国
本年5月に撮影。CUになってました
CU(シーユー)はsee youとかけて
あなたのためのコンビニ(CVS for You)という意味らしい

CU
2012年7月ファミリーマートとの契約がきれるタイミングで
BGFリテールがいっせいに看板を変更し始めました
看板がまだ変更されてない店舗はファミリーマートは
下にCUのロゴを入れ始める

生き残った
そして約3ヶ月かけて全店舗の看板を変更した模様
韓国全土で7000店舗以上ある。もちろんシェアはナンバー1
そして、ファミリーマートの文字は・・・

FamilyMart
こんなに小さく with FamilyMart とかかれるように

韓国
しかし、東横イン東大門近くのファミリーマートは
今もファミリーマートのまま

なぜ???

理由はファミリーマート加盟オーナー24人が名称変更で
被害を被ったとBGFリテールを相手に損害賠償訴訟を起こした。
これが決着ついてないので、そのままファミリーマートの看板で
営業している模様

2008年。コンビニ商号をLG25からGS25に変更した際に
約5200万ウォンを違約金を払うようにという判例がある。
ファミリーマートもこれに似ているのでは?

生き残ってくれて、ちょっとうれしい気分!

日本にしたらノウハウだけもって行かれて
あとは用無しはないよね・・・

今後の裁判の行方が気になります

詳しくはNAVER(韓国サイト)をどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
もっと韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ
関連記事

| 韓国情報 | 22時20分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

ここにもファミマ

この前宿泊した豊田ホテルの下の店もファミマでした。
日本人御用達のホテルの近くがファミマなんですかねぇ?

| kotaro | 2013/05/09 23:21 | URL |

No title

あらら、韓国でもこういうことあるんですね。
こちらでもペプシを作っていた現地会社が、ノウハウ出来たので、もういらないということで、契約延長しないで、自社ブランドのコーラーを作って、最近ペプシが品薄なんですよね。
でもその自社ブランドのコーラが今一で。。w

まあコンビニのノウハウは盗まれたかもしれませんが、コンビニは、進化しているから、日本でも生き残っているんで、表面的なノウハウだけじゃ生き残れないでしょうね。
特に日本の観光客はファミマのブランドがあるから、行っていたのが、行かなくなりますから、観光客を当てにしているショップでは死活問題でしょうね。

| LUCKYBELL | 2013/05/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

No title

ノウハウ泥棒は困りますね。
どうも青瓦台の方々、竹下さんあたりと同じ手法で、
外交面でロビー活動している気もします。

最近シナからキツいスパムが入るようになり、
いくつかのHTMLタグを近視ワードに設定しました。
今朝は戻してあります。
すみませんでした(m_m)

| itchann | 2013/05/10 05:00 | URL |

No title

コンビニ業界はどこの国でも大変そうだなぁ。

| ちゃげき | 2013/05/10 05:40 | URL |

なるほど~

そんな経緯があったんですね。
ファミマのままの方が日本人観光客にも親しみがあって、
売上的にも良かったんじゃないかなぁと思いますが・・・
ちなみに「LG25」。すごく懐かしい響き~と思っていたら、
「GS25」になっちゃったんですね!

| ユ・ミヌ | 2013/05/10 08:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

契約切れてからのシステムはどうしているのでしょうか(*_*)
システムが無いとこれだけの店舗運営は出来ませんからね(^^♪
人間が実施しているノウハウは必ず吸収されてしまいますがシステムは利用権が付き纏うはずですが・・(^^♪
それがwithなのかな(^^)v
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/05/10 11:58 | URL |

No title

こんにちは
コンビニも戦争状態ですね
ちょうどバリのコンビニ事情を書こうかな~って
思っていたところです。
本家のアメリカは・・・・コンビニってなくなってる感じで・・・
日本のコンビには進んでる感じです。
韓国の裁判~気になります~

| ライリ | 2013/05/10 15:29 | URL | ≫ EDIT

No title

 恥ずかしながら,知りませんでした…
 複雑な気がしますが,業界は弱肉強食なんでしょうね。
 日本から行く者にとっては,ファミマの方が妙に安心するんですが… 

| うめきん | 2013/05/10 23:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/12 07:25 | |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3780-bc505e7e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT