PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソウル バス 乗り方

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
前回の続きです

知らない方のためにソウルでバスの乗り方をお伝えします
ソウル
ここはセンターライン付近にバス停がありました
横断歩道を使って、島式のバス停へ

バス
バス停にやってきました

乗り方
路線図を確認します
現在地から目的地のバス停を確認。
地下鉄の駅は英語表記があるのでわかりやすい

鐘路3街(チョンノサンガ) まで行きたいので、
このバスなら通りますね

ソウル
番号は260番ね。ふむふむ

バス
道路のセンターライン付近がバス専用レーンとなっており
乗用車が入ってこないから渋滞もない

乗り方
これはすばらしい!!
日本もこの方式とって欲しい!

260番バスが来て乗り込みました
電子マネー
電子マネーT-moneyがあれば簡単!
ここにタッチして乗り込むだけ

T-moneyで払った場合1,050ウォン
現金では1,150ウォンらしいのですが
お釣りなく手渡すのは無理なので
やはりT-money(韓国版Suica)を利用したい

車内の様子
バスの中はこんな感じ

景色
バスは地下鉄と違い景色が見られる

お得
こんな感じで道路沿いに何があるかわかるので
お得な感じがします(笑)
ちなみに値段は地下鉄と同額

降車ボタン
降りるときは日本と同じ降車ボタンを押します
これは天井についている降車ボタン。
こんな押しにくいところに・・・(笑)

ちなみに日本ならどこに座っていても
押せるようになっているが韓国はまだその配慮はないみたい

降り方
そして降りるときにT-moneyをタッチ
30分以内にバス乗り継げば無料で乗れるから。
これ便利!!

あんみつさんからの情報ですと
地下鉄も乗り継ぎの対象となるとのこと。
そしたらバス積極的に利用した方がいいですね
情報ありがとうございます。あんみつさん!!

チョンノサンガ
チョンノサンガってこんなところで下ろされたんですが・・・

バス停
乗り場はちょっと先でした
降車の際はバスが詰まっていると
かなり手前で停車します。

こんな感じでバスは簡単に利用できますよ

韓国の地下鉄は階段が多くて、バスの便利さ知ったら
バスばかりになると言われてます。

慣れていない人は地下鉄ばかり。
少し慣れてくるとタクシーを使いはじめ
ベテランになるとバスを利用するとのこと。

移動は主に何を使いますか? と聞いて「バス」と返ってきたら
かなりのツワモノ!
韓国にどれだけ慣れているかわかります。お試しあれ(笑)

追記、満作の乗ったバスは青色の幹線バスと言われるもの。
近距離を走るマウルバスと呼ばれるものは750ウォン
緑色していますが、全部がマウルバスとも言えないので難しい。
ちなみに赤色バスは長距離を走るバスです。

続きはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
もっと韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ
関連記事

| 韓国情報 | 23時00分 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

 バスは真ん中を走るんですね!市電みたいですね。
 そうなると,乗用車用のレーンは混まないんでしょうか?
 いつも紹介されるのを見ていると,鉄道にしてもバスにしても,韓国のシステムは,日本よりもかなり便利なことが多いような気がします。
 お互いに,いいところを学び合えばいいと思うんですが~ 
 1つ前のUPの札束,驚きました!!(^_^;)日本でも,屋内でいいし,屋ってほしいな(^O^) 

| うめきん | 2013/06/15 23:40 | URL | ≫ EDIT

ハングルが…

私もここ数年バスをよく利用するようになりました。
でも自分が行きたいところのバス停を探すのが大変。20分ぐらい探してしまうことも。。。
なかなかハングルが上達しません(ToT)

| ときこく | 2013/06/16 00:47 | URL |

No title

バスは実はまだ使いこなせていません。
慣れれば段差なく移動出来るので、
階段修行の地下鉄よりは便利だとわかってはいるのですが。
乗りこなせるようになりたいですね。

| ありりん | 2013/06/16 01:20 | URL |

今回も〜!

ソウルに来ています!
今回もほとんどバスで移動していました(^-^)バスは地下鉄みたいにアップダウンしなくていいから楽ですよね。間違える事も多いですが、すぐ乗り直します。
今日は友達の希望もあり、梨花洞の路上美術館案内して来ましたよ☆彡

| あんみつ | 2013/06/16 01:30 | URL |

No title

昨年仏国寺からバスに乗って車窓から慶州博物館と思い降りたら(ToT)
全然関係ない建物でそこから延々と一時間以上歩きバス停を見ても乗ったバスの番号がなく(;^^)ゞまた歩き薄暗くなってきて、迷子になったかと不安になった事を思い出しました。でも、旅ってそれもまた面白ですよね。

| 呑ちゃん | 2013/06/16 05:10 | URL |

No title

おはようございます。


あれ?
 名古屋ってかなり昔からこれだよ~
 真ん中にバスレーンと バス停。

| toshi-kun | 2013/06/16 08:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 今回も〜!

> ソウルに来ています!
> 今回もほとんどバスで移動していました(^-^)バスは地下鉄みたいにアップダウンしなくていいから楽ですよね。間違える事も多いですが、すぐ乗り直します。
> 今日は友達の希望もあり、梨花洞の路上美術館案内して来ましたよ☆彡

あんみつさん、コメントありがとうございます
そうか! 間違えても30分以内なら無料なんで
乗り直してもお金かからないんですね。ふむふむ
地下鉄の階段上り下りしなくてもいいのは助かりますよね!
梨花洞の路上美術館は次回ぜひ!

| 豊年満作 | 2013/06/16 08:32 | URL |

Re: No title

> 昨年仏国寺からバスに乗って車窓から慶州博物館と思い降りたら(ToT)
> 全然関係ない建物でそこから延々と一時間以上歩きバス停を見ても乗ったバスの番号がなく(;^^)ゞまた歩き薄暗くなってきて、迷子になったかと不安になった事を思い出しました。でも、旅ってそれもまた面白ですよね。

呑ちゃん、コメントありがとうございます
自分はiPhoneのマップ使います。
目的の場所は赤いピン、自分は青い丸なので
地図読めなくても二つを近づけるように動くだけ。
離れたら間違った方向に進んでいると判断できるから
これがないと韓国旅行できません(笑)

| 豊年満作 | 2013/06/16 08:35 | URL |

Re: No title

> おはようございます。
>
>
> あれ?
>  名古屋ってかなり昔からこれだよ~
>  真ん中にバスレーンと バス停。

toshi-kunさん、コメントありがとうございます
え~名古屋は真ん中がバスレーンなの!?
進んでます!
東京で見たことがありません!

| 豊年満作 | 2013/06/16 08:37 | URL |

No title

7月8-11日 韓国旅行きまりました。
明洞で 大人数でおいしく飲んで食べれるお店ないかなぁ・・・

| ひよこ | 2013/06/16 09:30 | URL |

No title

私の場合は、DAUM地図のアプリで検索して、バスで行ける場合は、バスを利用しますが、交通渋滞でなかなかバスが来ない場合は、タクシーを使います。待ち時間10分を経過すれば、タクシー利用ですね。

| 田中 利博 | 2013/06/16 09:34 | URL | ≫ EDIT

No title

バスは覚えると便利ですね
私は最初はマウルバスから乗り始めました
これなら間違えても元に戻れますから
前は記事のようにバスが詰まっていると、バス停で待っていても
自分の乗りたいバスが手前でお客を乗せて行ってしまいガックリって事も
今では乗る番号見るやバスにダッシュです
降りる時もピンポン押して他に降りる人がいないときは
立ってT-moneyピッとかざして降りるアピールをします
のんびり座ってたら降りないと思われ、停車しなかった事が2回あったので学習しました
そういえば、 この前乗ったバスは珍しく皆窓がきれいでした

| tap | 2013/06/16 10:17 | URL | ≫ EDIT

No title

イタリアも時間内なら一度買ったチケットで、
地下鉄もバスも乗り放題でした。

こういう使い方、日本でもできるといいですよね。

| itchann | 2013/06/16 11:11 | URL |

Re: No title

> 7月8-11日 韓国旅行きまりました。
> 明洞で 大人数でおいしく飲んで食べれるお店ないかなぁ・・・

ひよこさん、コメントありがとうございます
明洞で大人数で飲めるところは
オッパッタッはどうでしょうか?
http://hoihoi123.blog111.fc2.com/blog-entry-3699.html
正直な話ケンタッキーフライドチキンに味はかないませんが
味付けされてなくて素朴な味です。
ソースは味付けしますが自分達は飽きてしまいました。
日本から味付け胡椒やゆず胡椒など持ち込めば
飽きずに食べられると思います。



| 豊年満作 | 2013/06/16 13:16 | URL |

Re: No title

> 私の場合は、DAUM地図のアプリで検索して、バスで行ける場合は、バスを利用しますが、交通渋滞でなかなかバスが来ない場合は、タクシーを使います。待ち時間10分を経過すれば、タクシー利用ですね。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
確かに渋滞しますよね・・・
韓国人の友達は急ぐときは地下鉄という言葉思い出しました。
急ぐときはタクシーはダメなんだそうです。
日本は急ぐときタクシーなのにね(笑)

| 豊年満作 | 2013/06/16 13:18 | URL |

Re: No title

> バスは覚えると便利ですね
> 私は最初はマウルバスから乗り始めました
> これなら間違えても元に戻れますから
> 前は記事のようにバスが詰まっていると、バス停で待っていても
> 自分の乗りたいバスが手前でお客を乗せて行ってしまいガックリって事も
> 今では乗る番号見るやバスにダッシュです
> 降りる時もピンポン押して他に降りる人がいないときは
> 立ってT-moneyピッとかざして降りるアピールをします
> のんびり座ってたら降りないと思われ、停車しなかった事が2回あったので学習しました
> そういえば、 この前乗ったバスは珍しく皆窓がきれいでした

tapさん、コメントありがとうございます
なるほど日本なら停車してから移動しますが
それでは韓国では遅いんですね
運転が荒くてバスが動いているうちの移動は至難の業なんですが(笑)
そうでした、色によって値段が違うんですよね
記事訂正しておきます

| 豊年満作 | 2013/06/16 13:23 | URL |

初バス

GW訪韓時に初めて市内バスに乗りました。
アナウンスを聞き逃さないように・・・と緊張して、あまり外の景色を満喫する余裕がありませんでした(^_^;)
これからはなるべくバスを利用して、早く慣れていこうと思います\(^o^)/

| hyonkichi | 2013/06/16 13:39 | URL |

No title

ソウルで初めてバスに乗ったときは
旅行上級者になれた気がして嬉しかったのを覚えております

ただし、週末夕方のカンナムを走るバスは余裕をもって乗らないと
渋滞で大変な思いをしたことがあります
約束に大幅に遅れて。。韓国人時間になってしまって(笑)

地下鉄だと時間通りですものね

| feel so nice! | 2013/06/16 13:50 | URL |

Re: 初バス

> GW訪韓時に初めて市内バスに乗りました。
> アナウンスを聞き逃さないように・・・と緊張して、あまり外の景色を満喫する余裕がありませんでした(^_^;)
> これからはなるべくバスを利用して、早く慣れていこうと思います\(^o^)/

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
確かにアナウンス聞き取りにくいです。
自分も早く慣れてどこでもバスで行けるように
したいと思います。

| 豊年満作 | 2013/06/16 14:03 | URL |

Re: No title

> ソウルで初めてバスに乗ったときは
> 旅行上級者になれた気がして嬉しかったのを覚えております
>
> ただし、週末夕方のカンナムを走るバスは余裕をもって乗らないと
> 渋滞で大変な思いをしたことがあります
> 約束に大幅に遅れて。。韓国人時間になってしまって(笑)
>
> 地下鉄だと時間通りですものね

feel so nice! さん、コメントありがとうございます
自分もバス乗れたときに旅行上級者になれた気がしました(笑)
カンナムからバス使ったんですか!?
自分もカンナムから金浦空港向かう際にバス使って
苦労しました。ブログにも書いてありますが(笑)
やはり行きは景色を見ながらバス、かなりは時間がわかる地下鉄が
ベストかな・・・

| 豊年満作 | 2013/06/16 14:06 | URL |

No title

韓国のバスも便利ですけど、これを一般の旅行者が使うのはやっぱり大変ですよね。
時間に余裕のある旅行者くらいでしょうか?
ただT-moneyが使えるのはいいですね。

こちらではバスは、車掌に運賃を払う方法なので、タイ語が使えないと難しいのですが、日本語のバスマップもあるので、その辺りは便利ですね。

| LUCKYBELL | 2013/06/16 16:23 | URL | ≫ EDIT

No title

日本のバスは渋滞に巻き込まれて時間通りに来ないですからねぇ。
この方法はいいかなと思います。
でも、クルマの量が多い日本では難しいかな・・・?

| ちゃげき | 2013/06/16 19:43 | URL |

こんにちは(^^)

北京も同じでしたが、やはり行き先が難しいですね。
当家は北京のバス路線図を買ってきました(^^♪
でも地下鉄が一番でしたね(^^♪
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/06/16 21:17 | URL |

No title

最近は、バス停で行き先&バス停名が確認できれば、バスに乗ることにしています。結構、長距離を走るので、いろいろおもしろい風景も見られます。
でも、降車ボタンが降車口にしかない(!)バスにも出会うので要注意。
乗りたいときにも、バスを見かけたら素早く駆け寄ってアピール!が重要です。
そこを走るバスが1路線しかなくても通過されかねない…恐るべし。

| にゃー | 2013/06/16 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> 最近は、バス停で行き先&バス停名が確認できれば、バスに乗ることにしています。結構、長距離を走るので、いろいろおもしろい風景も見られます。
> でも、降車ボタンが降車口にしかない(!)バスにも出会うので要注意。
> 乗りたいときにも、バスを見かけたら素早く駆け寄ってアピール!が重要です。
> そこを走るバスが1路線しかなくても通過されかねない…恐るべし。

にゃーさん、コメントありがとうございます
やはり停車してから移動しては遅いんですね。
すばやくアピールですか!
いや~韓国でバスに乗るって大変ですね・・・
これも修行の一環でしょうか(笑)

| 豊年満作 | 2013/06/16 22:03 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3814-620cf6db

PREV | PAGE-SELECT | NEXT