PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国の運び屋

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
韓国のバイクと言えば荷物を運ぶ運び屋を連想します

改造
バイクは配達用に改造され
荷物を載せるためかフレームが
運転席方に大きく傾き窮屈そう

バイク便
走行中はこんな感じです
運転席は狭いし、荷物は運転手に覆いかぶさるようになる

サスペンション
サスペンションも改造され
こちらに2本ということは合計4本!
これでかなりの重量物でも運べるようになります

スタンド
欠かせないのがポールスタンド
普通のサイドスタンドは重さに耐えかねて折れてしまうので
このようなポールスタンドは必須なのです

原付バイク
ポールスタンド見ているだけでうれしくなります
満作は変態か!(笑)

ちなみに一番右側のナンバープレートのないものは
日本で言う原付バイク。表示義務もありません

プラコン
こちらのバイクにはプラスチックコンテナが付いている

すごい荷物だけど運転席にちゃんと座れるのだろうか・・・


韓国情報
なるほど、長いものはコンテナで支える感じね。ふむふむ

笑顔
気をつけて、いってらっしゃ~い!

人気車
ちなみに、日本で見かけるこのような普通のバイクもありますが
運び屋に比べたら圧倒的に台数が少ない

自転車
バイク買えない人は自転車で頑張っています

改造
手作りした感じわかる荷台

サドル
サドルは・・・
あれ? おかしくない?

宅配便
サドルがそのままだと荷物つけるスペースが減るので
サドルを前に出していたんですね

トライク
こちらの本格的な三輪バイク
荷物運搬用本格的に作られたというのがわかると思う。
これなら荷物を痛めずに運ぶことができる。
通常のバイクで荷物を運ぶときはゴムひもなどで
きつく縛るのでダンボールなど変形してしまう。

日本でも昔あったと思うが、もう見なくなりましたね
乗用車が安く買えるようになったせいでしょうか・・・

韓国の運び屋は決して高給取りではないと思うのです。
家族を養うためか一つでも多く運ぼうと荷台いっぱいに
積んで、危険を冒してまで運んでいる姿を見ると
感動さえ覚えます・・・。

元気をいただいた感じがして自分も頑張らなくては
・・・と思うのです。

そんな風に考えるのは

満作が変態だから!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
もっと韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ
関連記事

| 韓国情報 | 06時40分 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

おはようございます。

こういう光景みると アジアだぁ~っておもいます(笑)
 シンガポールでは僕もバイクの後ろにのせてもらって移動してたこともあります~(笑)
今はみんな車持ってるからいいけど~~

| toshi★bali | 2013/06/26 07:47 | URL | ≫ EDIT

No title

こうやって見るとホントみなさん
バイタリティーがありますよね
そういうところは見習わなくちゃって
思いながら読ませていただきました。

| ユナー | 2013/06/26 08:06 | URL |

満作さん、面白い!笑わせないで下さい(^O^)
しかし、たかがバイクでもすごい荷物が運べるんですね!東大門方面からタッカンマリ通りを、入るところでこう言うバイクをたくさん見ました。

| あんみつ | 2013/06/26 08:22 | URL |

おはようございます!

徹底した取材には脱帽です。ホント素晴らしいレポートですね~
でも、趣味だから?それとも変態だから?(笑)
華やかな面ばかりに目がいってしまいますが、
こうした一生懸命さには、本当に心打たれてしまいます・・・

| ユ・ミヌ | 2013/06/26 09:19 | URL | ≫ EDIT

No title

バイク・自転車の改造でしたら、タイも負けていませんよ。w
ただタイの改造はバイクの後ろに積むよりも横や前が多くて、サイドカーなどが主流ですね。
しかも取り外しが可能になっていて、サイドカーを外したら普通のバイクになるというのが多いです。
あとはリヤカーのフレームを前に付けた改造車などが主流ですね。

| LUCKYBELL | 2013/06/26 17:13 | URL | ≫ EDIT

目のつけどころが。

さすがですね!
ただの観光客である私とは目のつけどころが違いますね。
この取材写真の多さ、とても分かりやすくて勉強になります。
私も次回の訪韓時には、こういう街の風景にも目を向けてみようと思います!

| hyonkichi | 2013/06/26 18:37 | URL |

目のつけどころが

さすが満作さんですね!
こうして見ると旅の風景もまた一味変わってきます。
韓国の人々の生活を想像させます。
で、満作さんはポールスタンド好きなのですか!?(^m^)

| ふらう | 2013/06/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

バイクにこんなに荷物を…
自転車のシートを前にオフセットすると乗りにくいでしょうね。

| ぜっとん♪ | 2013/06/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

中国では電動自転車でしたね(^^♪
エンジンの音もしないので突然やってきました(^^)v
ポチ・ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/06/26 23:49 | URL |

No title

緯度としてはバイク向けの土地ではないと思いますが、
冬季はどうするんだろう?

まさかスパイクタイヤかなぁ…(?_?;

| itchann | 2013/06/27 05:28 | URL |

No title

しかしまぁ、よく転びませんね・・・

| ちゃげき | 2013/06/27 06:34 | URL |

Re: タイトルなし

> 満作さん、面白い!笑わせないで下さい(^O^)
> しかし、たかがバイクでもすごい荷物が運べるんですね!東大門方面からタッカンマリ通りを、入るところでこう言うバイクをたくさん見ました。

あんみつさん、コメントありがとうございます
よくご存知ですね
この写真のほとんどはあんみつさんご指摘の場所で
撮ったものです。
さすが!

| 豊年満作 | 2013/06/27 06:56 | URL |

Re: 目のつけどころが。

> さすがですね!
> ただの観光客である私とは目のつけどころが違いますね。
> この取材写真の多さ、とても分かりやすくて勉強になります。
> 私も次回の訪韓時には、こういう街の風景にも目を向けてみようと思います!

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
観光しているとバイク便が歩行者いっぱいの道路
入ってくると思います。南大門市場とか
前はなんでバイクがここに入ってくるの?
と思っていましたが、彼らのことを考えると
一つでも多く配達するために仕方なかったことなんですよね。
理解してあげれば腹も立たないです(^^)

| 豊年満作 | 2013/06/27 07:02 | URL |

Re: 目のつけどころが

> さすが満作さんですね!
> こうして見ると旅の風景もまた一味変わってきます。
> 韓国の人々の生活を想像させます。
> で、満作さんはポールスタンド好きなのですか!?(^m^)

ふらうさん、コメントありがとうございます
ポールスタンドで太ければ太いほど
重い荷物運んでいるんだなあ・・・
とわかります。
反面、走るときは邪魔になるのです。
どこにしまうのか・・・

バイクにまたがってから、ポールを外して・・・
そのポールはどこへ???

| 豊年満作 | 2013/06/27 07:08 | URL |

No title

 わおっ!すごいですね~!!
 私も,東南アジアの過積載をよく見てますが,これにはおどろきました!(^O^)
 いやいや,アジアは奥が深い!! 

| うめきん | 2013/06/27 22:52 | URL | ≫ EDIT

目が点でした

もう、随分前の初訪韓の時東大門で
バイクにたくさんの荷物を積んで走っているのを
見た時はびっくりして目が点になりました。
茫然としてしばらく見ていたのを思い出しました。
今では普通のこととして見ています。
韓国人のたくましさを感じます。

| aya | 2013/06/29 06:25 | URL |

Re: 目が点でした

> もう、随分前の初訪韓の時東大門で
> バイクにたくさんの荷物を積んで走っているのを
> 見た時はびっくりして目が点になりました。
> 茫然としてしばらく見ていたのを思い出しました。
> 今では普通のこととして見ています。
> 韓国人のたくましさを感じます。

ayaさん、コメントありがとうございます
日本なら積載量違反とかで
まず無理ですよ
曲芸のようにすごい荷物を載せて運ぶ
姿に感動したものでした
家族のために一個で多くの荷物を運ぼうとする
彼らに脱帽です

| 豊年満作 | 2013/06/29 09:59 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3824-71a9c43e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT