PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[満]清渓川で涼み 光化門広場の噴水でズブ濡れ

ソルロンタンの続きです

清渓川(チョンゲチョン)にやってきました
チョンゲチョン
清渓川とは2005に復元された人工的な川
この川の流れを作るために
毎日5.6トンの水を流している

清渓川で涼み
橋の下には人が涼んでいます

行水
よく見ると川の中に足を入れてます

避暑地
いいですね。天然クーラーみたい

安全な水遊び
ここで水遊びを始めました。
このぐらいの水深なら安全です。
さらに人工的な河川ならなおさら
鉄砲水や深みにハマるという心配もない

昔は川遊びよくやったけど
このごろは汚いとか危険とかで
できなくなりましたよね。

日本にもこういう川欲しいです

生き物
人工的な川に魚はいないと思ったのですが
いました!!

ここの写っているのですが
わかりにくいですよね

大きさにしたら15cmぐらい
鮎に見えるけど
鮎じゃないよなあ(笑)

清渓広場
清渓川の上流
すなわち清渓川の放水を始めるところ

清渓広場の近くです

観光客
ここはすごい人

願い事のコイン投げ
願い事のコイン投げ前に
テレビ局のスタッフと思われる方が。

このせいでコイン投げができず
先を目指します

光化門広場
やってきたのは光化門広場

清渓広場とほぼ隣接

ズブ濡れ
ここで思い切り水浴び

暑い日はこれが一番!

気持ちいい場所
外人の方が記念写真
それほど魅力的な場所です

足湯?
こんな姿も微笑ましい

Photo Spot
フォトスポットなるものを発見

サンプルフォト
そこから写真撮るとこんな感じ

李舜臣(イ・スンシン)将軍の奥は
景福宮(キョンボックン)

雰囲気よくて、子供と一緒に
訪れたいと思った夢が実現しました。

参考→去年の様子

着替える場所
ずぶ濡れになっても大丈夫
着替えさえあれば
このようなテントがあり

脱衣室
もちろん、これは更衣室

日本ならバスタオル一枚で
どこでも着替えちゃうと思うけど
韓国はこういうところ
しっかりしてると思う

噴水 時間
着替えているとパッタリ水が出なくなりました
20分稼動して10分休む動作を繰り返しているせいです

癒される時間
水がなくなっても、
子供たちはこんな感じで遊んでます

微笑ましい姿。自分の子供でなくても
こういう姿見ているだけで癒されます

こんな観光いかがでしょうか?

続きはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ

■光化門広場
■ソウル特別市 鍾路区 世宗路 光化門
■地下鉄5号線光化門(クァンファムン)駅のほぼ真上
地図
1-72 Sejongno, Jongno-gu, Seoul
この付近
※iPhoneならマップで表示できます
関連記事

| ソウル旅行2013年7月 | 10時52分 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

あぁーーーー(/TДT)/

あぁーーーー(/TДT)/  残念っ(T_T)
ご一緒したかったぁ~。
Sくんとここで一緒に遊びたかったぁーーーー(/TДT)/

ほんと楽しそうです。
満作さん。夢かなって良かったですね!(*'▽')ノ

| Naoko | 2013/08/11 13:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

これだけの暑さでしたらこういう場所がほしくなりますよね(^^♪
ソウルも暑かったでしょうね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/08/11 14:21 | URL |

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております!

光化門広場いいですよね。
私も大好きな場所です。
前回ここを訪れた際は、ちょうど噴水が終わった後だったようで一番最後の写真のような風景しか見られませんでした。
今度は、子供達がバシャバシャ遊んでいる姿が見てみたいです。
少しでも涼が感じられる場所があると気持ちいいですよね。

| ひめこ | 2013/08/11 14:57 | URL | ≫ EDIT

夏ならでは

ソウルは暑かったでしょうね。
水遊び、夏ならではで気持ち良さそうです。
7月頭に訪韓した時も、すでに凄く暑くて大人の私でも水浴びしたいくらいでしたから、子供は大喜びだったでしょうね~\(^o^)/
その無邪気さを見ているだけで癒されますね♪♪

| hyonkichi | 2013/08/11 15:08 | URL |

毎日暑いですね~

楽しい夏休みの思い出ができたようですね~
噴水?が気持ちよさそうで、童心に返りますね
個人的にはいいお写真が撮れた、PHOT SPOTが気になりました

満作さんはANAマイラ―でしたよね?
もしご存知なら、ご教授ください

私 UAマイラ-なんですが、ANAの片道航空券って
国内で乗り継ぎ空港をちょっと外に出ることって出来るんですか?
例えば、長崎→羽田(駆け足東京観光)→那覇を検討してて
帰りは事情がありチケットを購入予定なんですけど・・・

| りんりん | 2013/08/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

No title

韓国の空港で、韓国のネタ見ると、入国して見に行きたくなりますね。w

| LUCKYBELL | 2013/08/11 17:12 | URL | ≫ EDIT

No title

盛岡の中心を流れる中津川では、晴れた日に家族で水遊びしてる光景が見る事が出来ます。
そんな川では昨日物凄い増水があり大変なことになっていました。

| ちゃげき | 2013/08/11 17:51 | URL |

どこに行っても

無邪気に遊ぶ子供の愛らしさは万国共通ですね。
満作さん、お子さんとここに来る為に、
着替えも用意して出掛けられたんですね^ ^
フォトスポット、全く気付きませんでした!!
確かに構図がキレイに決まっています。
これからお出掛けの方の参考になりますね。

| ふらう | 2013/08/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

No title

親水広場、良いですね。
着替えテントがあるのも素敵です。

あちらの夏は東京と比べたら暑いのかな?

| itchann | 2013/08/12 05:20 | URL |

Re: あぁーーーー(/TДT)/

> あぁーーーー(/TДT)/  残念っ(T_T)
> ご一緒したかったぁ~。
> Sくんとここで一緒に遊びたかったぁーーーー(/TДT)/
>
> ほんと楽しそうです。
> 満作さん。夢かなって良かったですね!(*'▽')ノ

Naokoさん、コメントありがとうございます
子供もNaokoさんに慣れて
いつも遊んでもらえてよかったです
感謝しております

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:12 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> これだけの暑さでしたらこういう場所がほしくなりますよね(^^♪
> ソウルも暑かったでしょうね(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
このときは暑かったのですが
日本ほど暑くはなかったです。
でもエアコンの効いた室内じゃなく
外を歩き回ったので着替えが必要なほど
汗かきましたが(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:16 | URL |

Re: No title

> はじめまして。
> いつも楽しく拝見させていただいております!
>
> 光化門広場いいですよね。
> 私も大好きな場所です。
> 前回ここを訪れた際は、ちょうど噴水が終わった後だったようで一番最後の写真のような風景しか見られませんでした。
> 今度は、子供達がバシャバシャ遊んでいる姿が見てみたいです。
> 少しでも涼が感じられる場所があると気持ちいいですよね。

ひめこさん、コメントありがとうございます
シャッターチャンスってありますよね
友人からシャッターチャンスはみな平等にある
けど、時間を長く取ることでチャンスは何度も訪れる。
一回一度でそれを撮ろうというのはもうあきらめている証拠
みたいなこと言われます。飛行機好きな彼ですが(笑)

今回は子供が遊んでいる時間、暇を持て余して
撮った写真なんで、少しはまともな写真が撮れたかな(笑)
こういうところ日本にも欲しいですよね・・・

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:29 | URL |

Re: 夏ならでは

> ソウルは暑かったでしょうね。
> 水遊び、夏ならではで気持ち良さそうです。
> 7月頭に訪韓した時も、すでに凄く暑くて大人の私でも水浴びしたいくらいでしたから、子供は大喜びだったでしょうね~\(^o^)/
> その無邪気さを見ているだけで癒されますね♪♪

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
自分も浴びたかったです
暑かったですよね
このごろの日本も暑いですけど(^^;
はい、見ているだけで癒されます♪

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:31 | URL |

Re: 毎日暑いですね~

> 楽しい夏休みの思い出ができたようですね~
> 噴水?が気持ちよさそうで、童心に返りますね
> 個人的にはいいお写真が撮れた、PHOT SPOTが気になりました
>
> 満作さんはANAマイラ―でしたよね?
> もしご存知なら、ご教授ください
>
> 私 UAマイラ-なんですが、ANAの片道航空券って
> 国内で乗り継ぎ空港をちょっと外に出ることって出来るんですか?
> 例えば、長崎→羽田(駆け足東京観光)→那覇を検討してて
> 帰りは事情がありチケットを購入予定なんですけど・・・

りんりんさん、コメントありがとうございます
長崎から羽田経由の那覇なんですが
特典航空券なら24時間以内乗り継ぎなので
東京で一泊とかできます。

一般の運賃なら長崎→羽田、羽田→那覇と
2枚購入する必要がありますが観光は可能です。

もし乗り継ぎ割引を使って・・・
ということでしたら、長崎→那覇の直行便はあるので
割引にならないのでは・・・と思いますが、
これに関してはANA独自のルールがあると思うので
直接聞いていただければと思います。

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:45 | URL |

Re: No title

> 韓国の空港で、韓国のネタ見ると、入国して見に行きたくなりますね。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
韓国でトランジットならぜひ韓国観光してください。
仁川空港からソウル駅まで地下鉄で約350円。
そこからタクシーで初乗り約200円。
大概の所は行けると思います。
もちろん光化門広場も(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:51 | URL |

Re: No title

> 盛岡の中心を流れる中津川では、晴れた日に家族で水遊びしてる光景が見る事が出来ます。
> そんな川では昨日物凄い増水があり大変なことになっていました。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
中津川もいいですね
ただ清渓川は人工の川なので洪水はないかな
と思っています。その分安全ですよね(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:55 | URL |

Re: どこに行っても

> 無邪気に遊ぶ子供の愛らしさは万国共通ですね。
> 満作さん、お子さんとここに来る為に、
> 着替えも用意して出掛けられたんですね^ ^
> フォトスポット、全く気付きませんでした!!
> 確かに構図がキレイに決まっています。
> これからお出掛けの方の参考になりますね。

ふらうさん、コメントありがとうございます
今回は子供と一緒なので日中は子供優先にして
夜はオフ会参加だったので、夜は子供に我慢して
もらったという感じです(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:57 | URL |

Re: No title

> 親水広場、良いですね。
> 着替えテントがあるのも素敵です。
>
> あちらの夏は東京と比べたら暑いのかな?

itchannさん、コメントありがとうございます
緯度の関係で日本より暑くないですよ
だいたい北海道と同じくらい
でも、北海道でも30度越える日がありますから
似たような感じかなと思ってます(^^)

| 豊年満作 | 2013/08/12 07:59 | URL |

清渓川&光化門広場

こんなに暑かったら、大人でも水浴びしたくなります^^;
都会の真ん中に、こうして水と接することができる場所があるのがいいですよね~
東京は、ただのコンクリートジャングルと化してますね^^;

| ユ・ミヌ | 2013/08/12 08:53 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます。

昨日は僕も  渓流でしっかり川遊びしてきましたぁ~

| bali★toshi | 2013/08/12 08:58 | URL | ≫ EDIT

夏はこれですね

夏はこの風景ですね!!
でも日本と比べると子供のずぶ濡れ率は
韓国の方が相当高いと思います。
着替える場所があるんですね
今年はどうでしょう?

| ユナー | 2013/08/12 09:45 | URL |

No title

噴水のはじける水の粒がとてもキレイで、涼しそうです。

ほんとは大人もここで水浴びしたかったんでしょうね。

| こーでりあ | 2013/08/12 14:08 | URL |

No title

満作さ~~~ん

今 自分のコメントを読み返してミスしてました
片道航空券が特典でした^^
片道でもストップオーバー?できるのかしらと思ったんです
今朝 UAに電話したら外に出れるかはANAに聞かないとわからないと
言われちゃいました
もう発券したので・・・どうなることやらですが
ANAにも聞いてみます~☆

| りんりん | 2013/08/12 20:11 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(笑)

はじめまして(笑)

大阪のヌナです。
お久しぶりです。

カリスマブロガーさんのブログにコメントするのは勇気が要りますが・・

思い切って(笑)

コメントさせて頂きますね。

満作さん リトル満作君の微笑ましいお姿が記事から伝わります。

引き続き楽しませていただきますね。

毎日暑い日が続いています。

ご自愛ください。

| 大阪のヌナ | 2013/08/12 21:15 | URL |

No title

 川が復活したのは聞いたことがありますが,水は人工的に流しているんですか??
 確かに,日本にはこんな川はなさそうですね…親水公園はありますが。
 こんな広場も楽しいですね。
 どこの国でも,水辺は人気がありますね。

| うめきん | 2013/08/12 21:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

こりゃ楽しそうだ(^^

| ぜっとん♪ | 2013/08/12 22:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
毎日最高気温更新!
本当に今年の夏は暑いですね〜
ソウルも....
やっぱり暑いでしょうか?
本当に部屋からというか....
家に閉じ込められてしまっていまし。

| rainmans 3DS & iPad | 2013/08/12 23:01 | URL |

Re: 清渓川&光化門広場

> こんなに暑かったら、大人でも水浴びしたくなります^^;
> 都会の真ん中に、こうして水と接することができる場所があるのがいいですよね~
> 東京は、ただのコンクリートジャングルと化してますね^^;

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
本当に都会の真ん中にですよね
日本ではないよなあ・・・
こういうのも韓国の魅力になってますよね

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:25 | URL |

Re: No title

> おはようございます。
>
> 昨日は僕も  渓流でしっかり川遊びしてきましたぁ~

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
いいですね
渓流・・・
アブとかいなかったですか?
うちの田舎、渓流にはアブがいて
子供心に怖かった記憶が・・・(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:26 | URL |

Re: 夏はこれですね

> 夏はこの風景ですね!!
> でも日本と比べると子供のずぶ濡れ率は
> 韓国の方が相当高いと思います。
> 着替える場所があるんですね
> 今年はどうでしょう?

ユナーさん、コメントありがとうございます
日本と違い、ちゃんと着替える場所があるのに
驚きました!!
今年???

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:29 | URL |

Re: No title

> 噴水のはじける水の粒がとてもキレイで、涼しそうです。
>
> ほんとは大人もここで水浴びしたかったんでしょうね。

こーでりあさん、コメントありがとうございます
はい、大人の自分でも一緒に水浴びしたかったです
着替えさえあれば、着替えるところあるので(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:30 | URL |

Re: No title

> 満作さ~~~ん
>
> 今 自分のコメントを読み返してミスしてました
> 片道航空券が特典でした^^
> 片道でもストップオーバー?できるのかしらと思ったんです
> 今朝 UAに電話したら外に出れるかはANAに聞かないとわからないと
> 言われちゃいました
> もう発券したので・・・どうなることやらですが
> ANAにも聞いてみます~☆

りんりんさん、コメントありがとうございます
時間があれば外に出られるはず。
日本人だし、まして国内便の乗り継ぎですよね~
大丈夫ですよ~

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:32 | URL |

Re: はじめまして(笑)

> はじめまして(笑)
>
> 大阪のヌナです。
> お久しぶりです。
>
> カリスマブロガーさんのブログにコメントするのは勇気が要りますが・・
>
> 思い切って(笑)
>
> コメントさせて頂きますね。
>
> 満作さん リトル満作君の微笑ましいお姿が記事から伝わります。
>
> 引き続き楽しませていただきますね。
>
> 毎日暑い日が続いています。
>
> ご自愛ください。

大阪のヌナさん、コメントありがとうございます
カリスマじゃないですよ
ぜんぜん(笑)
コメント気にせず
どんどん書いてください
コメントがあるとこちらもモチベーションが上がります(^^;
またオフ会しましょう!!

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:35 | URL |

Re: No title

>  川が復活したのは聞いたことがありますが,水は人工的に流しているんですか??
>  確かに,日本にはこんな川はなさそうですね…親水公園はありますが。
>  こんな広場も楽しいですね。
>  どこの国でも,水辺は人気がありますね。

うめきんさん、コメントありがとうございます
はい、ここは人工的に流してます。
日本の場合に下水を処理した水を・・・
とかですよね。うちの近くにある親水公園もそうです。
草木が多いから蚊なんかも多くて・・・
それから比べるとよく見えます(笑)

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:39 | URL |

Re: こんにちは。

> こんにちは。
> 毎日最高気温更新!
> 本当に今年の夏は暑いですね〜
> ソウルも....
> やっぱり暑いでしょうか?
> 本当に部屋からというか....
> 家に閉じ込められてしまっていまし。

rainmans 3DS & iPad さん、コメントありがとうございます
ソウルは北海道と同じ緯度
暑いけど東京とかに比べたら
まだ暑くないという感じです
しかし、今年の日本は暑いですよね

| 豊年満作 | 2013/08/13 07:43 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3865-0683ddf2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT