PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パッピンズ・ファンに教えたい これが日本のかき氷!

パッピンズ・ファンに教えたい

パッピンズ
これです。この量! これが日本のかき氷!
と教えてあげたい!(笑)

場所は
船橋屋
亀戸天神の隣

日本のかき氷
船橋屋。創業江戸文化二年(1805年)というお店

パッピンズ
くず餅が有名ですが、かき氷を食べにやってきました

教えたい
このカウンターで注文。お金を払って食券をもらいます

日本のかき氷
そしてお隣の喫茶ルームという
昭和初期に戻った様なこちらでいただきます

日本庭園
中庭のこんな景色を見ながら・・・

船橋屋
何もないといっては失礼ですがシンプルな店内
そのせいで落ち着きます

熱いお茶
食券をテーブルに置いて・・・
この食券、プラスチックですよ
いや~懐かしい!

暑い日ですが、温かい日本茶が出されます。
これ日本ならではですよね・・・

宇治金時
やっときました。特製かき氷『宇治金時』720円
小豆と抹茶が別の容器です

船橋屋
抹茶は全部かけちゃうと溶けてしまうので
食べるところだけ少しずつかけて・・・

韓国との違い
いや~これがかき氷の定番!
誰が考えたのでしょうか!
うま~

韓国では千円以上するパッピンズ(かき氷)
流行ってますが、絶対高すぎると思う。

日本でさえちょっと高いかなと思ってしまうかき氷ですが
韓国のパッピンズを考えれば安く感じます(笑)

パッピンズ・ファンにぜひ食べていただきたいので
紹介しておきます

くず餅
さらに船橋屋の名物『くず餅』これも食べて
これも、うま~

15ヶ月かけて熟成した小麦澱粉から作られる
この食感。やはり名物になるのがわかります

楽天でも扱いがあるので、よろしければどうぞ

ちなみにこのときはブロガーの方と一緒
その方が記事書くときに、記事書き直したいと
思います。それまで内緒にします(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ

■船橋屋 亀戸天神前本店
■TEL 03-3681-2784
■JR総武線亀戸駅から徒歩約10分
東京都江東区亀戸3-2-14
※iPhoneならマップで表示できます
関連記事

| 東京下町-亀戸観光 | 11時11分 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

涼しくなったら・・・

下町散策イイですねぇ~

美味しいもの食べ歩くのに絶好の季節に入りますものね。

穴場やお店をもっと紹介して下さ~いv-273

| yokotan | 2013/08/31 17:36 | URL |

素敵

趣があって素敵なお店ですね。昭和の風景落ち着きます
最近じゃ、風鈴さえ、隣近所への(騒音)を気にして部屋の中に置くそうです…

| 飛燕 | 2013/08/31 17:54 | URL |

No title

やっぱり日本のカキ氷・和菓子はいいですね。

| LUCKYBELL | 2013/08/31 18:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 涼しくなったら・・・

> 下町散策イイですねぇ~
>
> 美味しいもの食べ歩くのに絶好の季節に入りますものね。
>
> 穴場やお店をもっと紹介して下さ~いv-273

yokotanさん、コメントありがとうございます
下町もいいですよ~
紹介したいのですが
アクセス数が韓国情報より格段に下がります(笑)
読者は下町より韓国情報を求めているのでは・・・(^^;

| 豊年満作 | 2013/08/31 18:49 | URL |

Re: 素敵

> 趣があって素敵なお店ですね。昭和の風景落ち着きます
> 最近じゃ、風鈴さえ、隣近所への(騒音)を気にして部屋の中に置くそうです…

飛燕さん、コメントありがとうございます
風鈴も騒音になりますか、
そういえば聞かなくなったなあ
言われてみればやはりそうですよね
昔に戻りたい・・・
でもエアコンのない生活は考えられないなあ(笑)

| 豊年満作 | 2013/08/31 18:53 | URL |

Re: No title

> やっぱり日本のカキ氷・和菓子はいいですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
日本の味って洗練されていると思うのです
カロリーも洋菓子より少なめで
このおいしさ、やはりオススメしたいです

| 豊年満作 | 2013/08/31 19:21 | URL |

こんにちは(^^)

葛餅がおいしそうです(^^♪
これはちょっとメモっておきます(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/08/31 20:06 | URL |

こんばんは♪

昭和な香りですね♪(^^

| ぜっとん♪ | 2013/08/31 22:39 | URL | ≫ EDIT

No title

これはまた上品なかき氷ですね。
今シーズンもう一回食べに行こうかな。

| ちゃげき | 2013/08/31 22:43 | URL |

No title

小豆系はダメなんですが、
抹茶とかき氷なら行けそうです。

暑さがぶり返したこの時期に、タイムリーな更新♪
さすがですね(^。^)

| itchann | 2013/09/01 05:52 | URL |

文化の違い

韓国の場合、混ぜる文化なので、カキ氷の良さは解ってもらえないと思います。このお店、韓国人観光客に紹介したら、受けると思いますが、混ぜちゃうでしょうね。^^ 韓国で、イルボンシクビンスがないかなとNAVERで検索したら、チョンダム洞のbing bing bing と言うお店を見つけました。

http://blog.naver.com/tinycare?Redirect=Log&logNo=40195341590

アイスクリームが載ってません。^^

他のお店は、アイスクリームが載っているので、韓国では、イルボンシクビンスは人気が無い?のかも知れませんね。

| 田中 利博 | 2013/09/01 08:15 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

お盆休みも夏休みも終わりやっと一人の
気ままな生活に戻りました。
これから過去記事を読んでいきます。

猛暑がぶり返してきてのこの話題はいいですね。
昔ながらのかき氷、とっても懐かしい!
私も宇治金時大好きです。
最近は昔ながらのかき氷を中々見つけられません。
韓国のパッビンスもいいけどこのシンプルさがいいですね

| aya | 2013/09/01 08:30 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 葛餅がおいしそうです(^^♪
> これはちょっとメモっておきます(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
ここのくず餅は弾力があって
その食感が癖になるのです。
余った黒蜜はパンにつけて食べてもおいしいです(^^)

| 豊年満作 | 2013/09/01 09:03 | URL |

Re: こんばんは♪

> 昭和な香りですね♪(^^

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、情緒があっていいでしょ(^^)

| 豊年満作 | 2013/09/01 09:08 | URL |

Re: No title

> これはまた上品なかき氷ですね。
> 今シーズンもう一回食べに行こうかな。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
岩手は暑さ続いてますか?
東京は毎日とんでもない暑さですよ

| 豊年満作 | 2013/09/01 09:12 | URL |

Re: No title

> 小豆系はダメなんですが、
> 抹茶とかき氷なら行けそうです。
>
> 暑さがぶり返したこの時期に、タイムリーな更新♪
> さすがですね(^。^)

itchannさん、コメントありがとうございます
小豆お嫌いでしたか
まあ無理して食べなくても(^^;
涼しくなったらネタとして旬じゃないですからね
これだけ単発で入れました(^^)

| 豊年満作 | 2013/09/01 09:28 | URL |

Re: 文化の違い

> 韓国の場合、混ぜる文化なので、カキ氷の良さは解ってもらえないと思います。このお店、韓国人観光客に紹介したら、受けると思いますが、混ぜちゃうでしょうね。^^ 韓国で、イルボンシクビンスがないかなとNAVERで検索したら、チョンダム洞のbing bing bing と言うお店を見つけました。
>
> http://blog.naver.com/tinycare?Redirect=Log&logNo=40195341590
>
> アイスクリームが載ってません。^^
>
> 他のお店は、アイスクリームが載っているので、韓国では、イルボンシクビンスは人気が無い?のかも知れませんね。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
なるほど韓国は混ぜて食べるんですね
混ぜるには氷の半分以上は皿からこぼれてしまうでしょう(笑)
今度韓国の方に食べさせて、感想聞いてみたいです(^^;


| 豊年満作 | 2013/09/01 09:34 | URL |

Re: お久しぶりです

> お盆休みも夏休みも終わりやっと一人の
> 気ままな生活に戻りました。
> これから過去記事を読んでいきます。
>
> 猛暑がぶり返してきてのこの話題はいいですね。
> 昔ながらのかき氷、とっても懐かしい!
> 私も宇治金時大好きです。
> 最近は昔ながらのかき氷を中々見つけられません。
> 韓国のパッビンスもいいけどこのシンプルさがいいですね

ayaさん、コメントありがとうございます
うちの田舎でしたら、甘味所がなくて
宇治金時はカップアイスでしか食べたことなかったです(笑)
抹茶の苦味と小豆の甘み、ほどよく絡み合って
絶妙なバランス。これ日本にしかないのかも知れませんね
大切に残しておきたい文化です

| 豊年満作 | 2013/09/01 09:39 | URL |

No title

こんにちは~@休憩中です(笑)

高級かき氷ですねぇ~
 食べてみたい~~

今年 かき氷 バリ島でたべただけだなぁ~~
 100円くらいのやつ(笑)

| bali★toshi | 2013/09/01 11:10 | URL | ≫ EDIT

No title

うわ~v-355 山盛り氷の芸術ですねんv-468
ひとりで食べると頭がキーンとしそうですが、パッピンスよりお得感がありそうです^^

スカイツリーも東京寄り道旅で行こうと思っているから時間があったらいってみようかな~
羽田からスカイツリーまでの最短交通機関って何だと思いますか?
時間に追われる旅なので・・・参考までに教えて下さい

| りんりん | 2013/09/01 12:43 | URL | ≫ EDIT

日本の

お菓子のほうがやっぱり美味しいですよね(^^;
冷たいかき氷に熱い日本茶は嬉しいです。
船橋屋さんの風情ある佇まいもいいですね。
時間がゆったり流れているように見えます。
どれも素敵な写真ですね♪

| ふらう | 2013/09/01 13:17 | URL | ≫ EDIT

No title

 すごい量ですね!!
 とても風情がある建物で,山盛りのかき氷…なかなかおもしろいですね。
 我が家は,築137年。改装して店を開いたら,いい感じになるんかな??と思ってしまいました(^_^;) 

| うめきん | 2013/09/01 16:53 | URL | ≫ EDIT

No title

あ~こんな雰囲気見ると、日本に帰りたくなります。

日本の夏の風景。

| 元(ゲン) | 2013/09/01 18:45 | URL |

Re: No title

> こんにちは~@休憩中です(笑)
>
> 高級かき氷ですねぇ~
>  食べてみたい~~
>
> 今年 かき氷 バリ島でたべただけだなぁ~~
>  100円くらいのやつ(笑)

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
バリは100円ですか!?
氷は日本人が食べると腹痛起こすと聞きますが
大丈夫でしたか!?

| 豊年満作 | 2013/09/01 22:42 | URL |

Re: No title

> うわ~v-355 山盛り氷の芸術ですねんv-468
> ひとりで食べると頭がキーンとしそうですが、パッピンスよりお得感がありそうです^^
>
> スカイツリーも東京寄り道旅で行こうと思っているから時間があったらいってみようかな~
> 羽田からスカイツリーまでの最短交通機関って何だと思いますか?
> 時間に追われる旅なので・・・参考までに教えて下さい

りんりんさん、コメントありがとうございます
羽田からスカイツリーまでの最短交通機関はバスです。
45分900円。ちなみにスカイツリーの最寄の駅は
とうきょうスカイツリー駅、または押上駅。
どちらも同じスカイツリーに隣接します。
乗換えが難しいのでオススメしませんけど

| 豊年満作 | 2013/09/01 22:52 | URL |

Re: 日本の

> お菓子のほうがやっぱり美味しいですよね(^^;
> 冷たいかき氷に熱い日本茶は嬉しいです。
> 船橋屋さんの風情ある佇まいもいいですね。
> 時間がゆったり流れているように見えます。
> どれも素敵な写真ですね♪

ふらうさん、コメントありがとうございます
今日も船橋屋いったら、すごい行列でした!
氷に熱いお茶は胃に悪いのではないかと
前にビール飲んだ後にお茶飲んだら胃が痛くなりましたから(^^;
これも慣れなんですかね・・・

| 豊年満作 | 2013/09/01 22:59 | URL |

Re: No title

>  すごい量ですね!!
>  とても風情がある建物で,山盛りのかき氷…なかなかおもしろいですね。
>  我が家は,築137年。改装して店を開いたら,いい感じになるんかな??と思ってしまいました(^_^;) 

うめきんさん、コメントありがとうございます
お~そうですね
改装して店にできるじゃないですか!
ん~グッドアイデア!!

| 豊年満作 | 2013/09/01 23:10 | URL |

Re: No title

> あ~こんな雰囲気見ると、日本に帰りたくなります。
>
> 日本の夏の風景。

元(ゲン)さん、コメントありがとうございます
こちらの今すぐにでも韓国行きたいです(^^;
隣の芝は青く見える現象と同じでしょうか(笑)

| 豊年満作 | 2013/09/01 23:13 | URL |

No title

残暑がぶり返してきてかき氷食べに行きたいです!
この近所の福地さんで家族写真を撮ってもらっていました。
入学式や七五三のときは晴れ着なもんで、
撮影後は寄り道せず直帰でした。
近いうち行ってみようと思います。
行くなら平日ですかね。

| tap | 2013/09/02 19:07 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> 残暑がぶり返してきてかき氷食べに行きたいです!
> この近所の福地さんで家族写真を撮ってもらっていました。
> 入学式や七五三のときは晴れ着なもんで、
> 撮影後は寄り道せず直帰でした。
> 近いうち行ってみようと思います。
> 行くなら平日ですかね。

tapさん、コメントありがとうございます
昨日日曜日に行ったのですが
すごく混雑してました。
やはり行くなら平日をオススメします

| 豊年満作 | 2013/09/02 22:24 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3882-208d3d2d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT