PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下加里(ハガリ) 石垣の村 チェジュ島 昔の暮らしぶりを知る

蓮池の村の続きです

昔の生活がどんなだったのか、今でも保存されている古屋を
見学しに向かいます。蓮池の村からわずか500mぐらい
下加里(ハガリ)
石垣。道路との境、家と家との境など何でも石垣を使います

石垣の村
石垣はこんな感じ。絶妙なバランスで積み重なっている
台風でも崩れないという。確かに手で触れてもしっかり
組み込まれている感じ。溶岩性のゴツゴツした岩のせい
でもあるだろう。済州島は火山が噴火してできた島。

チェジュ島
こんな岩が噴火と同時に飛んできたと思うと怖いですよね。

下加里(ハガリ)
済州島民が大切にしていたのは社会とのつながり。
公道から家までの道。血管のように考えられ、
ここを綺麗にすることで社会との協調を意識したという

石垣の村
共同で使われた粉ひき所

チェジュ島
馬を動力にしてうすを動かして製粉する

昔の暮らしぶりを知る
壁は石垣に土をつめたもの。これで壁になる

古民家
古民家が保存されていました

門の意味
こちらが門。この棒のかけ方にも意味があるとのこと
棒が片方外れていると不在ですがすぐに戻りますから
中でお待ちくださいといった意味。

昔の暮らし
高さがかなり低いことがお分かりになると思います。
かがんで立っているのは旅ガールこと石井小百合さん
成人男性でも150cmぐらいしかなかったというから
これで十分な高さだったんですね・・・。

チェジュ島
向かいにも家。ということはかなり裕福な家だった

藁葺き屋根
わらぶき屋根。稲が採れない済州島ではわらぶきで
屋根をつくったとのこと。

裕福な家
朽ち果ててボロボロなんですけど
ここが裕福な家だったとは信じられない

養豚
ここは豚を飼っていたところ
その一角にはトイレがあり、
なぜ豚の飼っているそばにあったか
答え言わなくてもわかりますよね

トイレ
巧みな技で石垣組んであります

こんな写真撮ってどうする満作!?

続きはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ

取材協力:韓国観光公社ならびに済州特別自治道
パワーチャージの旅 in Jeju
■石垣の村
■済州市涯月邑下加里付近
■チェジュ空港から西へ約18km。ハガリという地区
地図
1569-2 Haga-ri, Aewol-eup, Cheju, Jeju-do
関連記事

| 済州島の旅 | 07時57分 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

石垣すごい

ココの石垣もそうですがよく石積みだけで組んでありますが
よく崩れないなといつも感心してみています。

| ユナー | 2013/09/17 08:23 | URL |

No title

朝鮮半島の石垣作りは、日本の戦国時代くらいまでは、日本よりも優秀だったんですよね。
日本の初期のお城の石垣が、こういう感じですよね。

| LUCKYBELL | 2013/09/17 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

こういうツアーは中々珍しいですね(^^♪
今回は特別なんでしょうか(^^)v
今年は3連休が多いので、忙しいはずですが、台風だけは読めません(*_*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/09/17 11:12 | URL |

No title

広大なハス畑、きれいですねー。
そして、石垣の村も興味津々。ちょっと沖縄の離島と雰囲気が似ている気がします。

旅行はやっぱりいいですねー。

| ししずちゃん | 2013/09/17 11:31 | URL |

二重作巡査です。

二重作巡査です。
更新お疲れ様です。
ブログを拝見いたしました。
また、拝見させていただきます。

二重作巡査

| 二重作巡査 | 2013/09/17 13:43 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~@休憩中です(笑)


石垣すごいですね~
 
 こんな岩が 噴火で飛んできたら怖いですけど(^_^;)

| bali★toshi | 2013/09/17 18:00 | URL | ≫ EDIT

二重作英雄です。

二重作英雄です。
更新お疲れ様です。
ブログを拝見いたしました。
また、拝見させていただきます。

二重作英雄

| 二重作英雄 | 2013/09/17 18:48 | URL | ≫ EDIT

奥が深い・・・

自分も今日、韓国から戻りました!
チェジュ島は韓国本土とはかなり違う部分が多くて、
色んなところで奥が深いなぁと思います。
自分が訪れるのはいつになることやら・・・

| ユ・ミヌ | 2013/09/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

石垣

チェジュの石垣が特徴的なのは、
火山性の石から作られているからなんですね。
曲線的な造りも目を魅きます。
写真もきれいですね(*^^*)

| ふらう | 2013/09/17 23:51 | URL | ≫ EDIT

No title

このゴツゴツとした岩、
確かに見覚えがあります。

沖縄とも相通ずるような雰囲気がありますよね。

| itchann | 2013/09/18 05:38 | URL |

Re: 石垣すごい

> ココの石垣もそうですがよく石積みだけで組んでありますが
> よく崩れないなといつも感心してみています。

ユナーさん、コメントありがとうございます
本当ですよね
この絶妙な組み方、素人でも無理ですよね

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:12 | URL |

Re: No title

> 朝鮮半島の石垣作りは、日本の戦国時代くらいまでは、日本よりも優秀だったんですよね。
> 日本の初期のお城の石垣が、こういう感じですよね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
日本より優秀だったんですか!?
いや~知らなかった
日本ではこのような石なかなか入手できなかったのでは?

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:13 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> こういうツアーは中々珍しいですね(^^♪
> 今回は特別なんでしょうか(^^)v
> 今年は3連休が多いので、忙しいはずですが、台風だけは読めません(*_*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
検索してみたら同じようなツアーがあるみたいです。
三連休続いてうれしいですよね
でもホテルとか満室でなかなか旅行にはいけないです

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:15 | URL |

Re: No title

> 広大なハス畑、きれいですねー。
> そして、石垣の村も興味津々。ちょっと沖縄の離島と雰囲気が似ている気がします。
>
> 旅行はやっぱりいいですねー。

ししずちゃんさん、コメントありがとうございます
はい、沖縄に似てますよね
文化が渡ってきたと感じます

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:15 | URL |

Re: 二重作巡査です。

> 二重作巡査です。
> 更新お疲れ様です。
> ブログを拝見いたしました。
> また、拝見させていただきます。
>
> 二重作巡査

二重作巡査さん、コメントありがとうございます
また遊びに来てください

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:16 | URL |

Re: No title

> こんにちは~@休憩中です(笑)
>
>
> 石垣すごいですね~
>  
>  こんな岩が 噴火で飛んできたら怖いですけど(^_^;)

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
畑をつくるとき土の中から、こんな岩がどんどん出てくる
というのです。邪魔になったから畑の周りに置いたのが
石垣になったという説が有力です

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:21 | URL |

Re: 二重作英雄です。

> 二重作英雄です。
> 更新お疲れ様です。
> ブログを拝見いたしました。
> また、拝見させていただきます。
>
> 二重作英雄

二重作英雄さん、コメントありがとうございます
また遊びに来てください

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:36 | URL |

Re: 奥が深い・・・

> 自分も今日、韓国から戻りました!
> チェジュ島は韓国本土とはかなり違う部分が多くて、
> 色んなところで奥が深いなぁと思います。
> 自分が訪れるのはいつになることやら・・・

ユ・ミヌさん、コメントあがとうございます
チェジュ島、交通の便がやや不便で
ツアーバスみたいなやつでないと
効率的に回れないことがわかりました。
自分も次に訪れるのはいつかな

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:37 | URL |

Re: 石垣

> チェジュの石垣が特徴的なのは、
> 火山性の石から作られているからなんですね。
> 曲線的な造りも目を魅きます。
> 写真もきれいですね(*^^*)

ふらうさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
この火山性の岩、どこを掘っても出てくるから
やっかいものだったらしく、
土木工事大変だったと思います。

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:39 | URL |

Re: No title

> このゴツゴツとした岩、
> 確かに見覚えがあります。
>
> 沖縄とも相通ずるような雰囲気がありますよね。

itchannさん、コメントありがとうございます
自分も沖縄に似ているなと印象受けました
石垣島の石垣ってこんな感じなのでは(^^;

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:41 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3898-8a5600bb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT