PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

民俗五日市場 チェジュ島民の暮らしぶりを感じる・・・

石垣の村の次にやってきたのは市場
五日市
済州市民俗五日市場
五日市場ということで5のつく日に開催だと思ったら
2と7のつく日に営業とのこと。約100年以上も昔から
あったというから驚き!!

民俗五日市場
案内図があった。みただけではわからないがかなり広い。
飛行機が飛んでいると思ったらチェジュ空港の近くでした

済州島
日本にも同じような光景が見られると思うが
日本はほぼ毎日。ここは5日の一度。
みなさん不便は感じないのだろうか・・・

チェジュ島民
市場を見れば、どんなものを食べているか
生活の様子がわかるので市場見学大好き!
サバとか日本と変わらない

暮らしぶり
チェジュ島はみかんでも有名。
みかんを売っている店は多かった

チェジュ島民
定番のキムチ。いろんな種類がある

朝鮮人参
ジンセン? にんじんじゃないの!?
調べてみると人参の中国式読みでした

黒豚
黒豚の置物。かわいい
値段を聞いたら小さいので10,000ウォン(約1,000円)

トルハルバン
トルハルバンの置物でもいいなあ。
値段は素材によって違うとのこと。
本物の石なら高いが、コンクリートや
プラスチックなら安いとのこと。納得

白いとうもろこし
白いとうもろこし発見!!

暮らしぶり
買ってみんなに食してもらうことに。
値段は1,000ウォン(約100円)

日本のとうもろこしと違って、
モチモチしている。
前にも紹介したことあります

これ→明洞で見かけた白いトウモロコシ

ピントック
伝統のお菓子?おやつ?を食べてみることに
ピントックと呼ばれているもの。

済州島
そば粉を薄く伸ばした皮に切り大根を入れ
丸めて食べる軽食。600ウォン(約60円)

素朴な味。甘味がないクレープといった感じ

韓国チック
水分とらないとね。韓国チックな飲み物あるけど
無難な水にしました(笑)

済州島
かわいい。計りがテーブル。
椅子がジャストサイズ!(笑)
スマホでアニメ見ているようでした。

こうやって親の働いている姿見て、
知らず知らず商売のやり方を覚え、
この子もいずれは売り子に・・・。

代々受け継がれてきたんじゃないかと

雑貨屋
でた~! アカスリの手袋!

子供服
子供服はコーディネートされてディスプレイ
なかなかおしゃれ~

韓国情報
出た~。ニセブランドの靴下(笑)
でもなかなか質がいいんですよ。
一足約100円ほど

ホットク
ホットクが2個1,000ウォン!安い!
参考→南大門のホットク

韓国情報
あ~食べたい!
こういうB級グルメ、食べ歩くのもいいですよね~

韓国風?
奇抜な帽子のデザイン
やはりこれも韓国チック???

染物
柿の渋で染めた作業着
普段着としても使われる
子供のやつはかわいいな

子猫
動物も売ってます!!

鶏
ニワトリ? これは食用かな・・・

犬
ワンコもかわいい~
君達はもしかして食用じゃないよね!?

食用だったらどうする満作!?

続きはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ

取材協力:韓国観光公社ならびに済州特別自治道
パワーチャージの旅 in Jeju
■済州市民俗五日市場
■済州市道頭1洞1204-1
■チェジュ空港から南西へ約3km。
地図
1204-1 Doduil-dong, Cheju, Jeju-do
関連記事

| 済州島の旅 | 07時40分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

市場巡りは面白い

市場を見学するのっておもしろいですよね
いろんな市場があってそこそこの個性がよく出ています。
しかし動物売ってるところにはよく出くわします
食用の〇ぬは白いのが好まれるとのこと
この い〇 もしかしたら・・・・ 怖っ

| ユナー | 2013/09/18 08:20 | URL |

Re: 市場巡りは面白い

> 市場を見学するのっておもしろいですよね
> いろんな市場があってそこそこの個性がよく出ています。
> しかし動物売ってるところにはよく出くわします
> 食用の〇ぬは白いのが好まれるとのこと
> この い〇 もしかしたら・・・・ 怖っ

ユナーさん、コメントありがとうございます
え? 赤犬じゃなくて白ですか!?
いや~コワ!

| 豊年満作 | 2013/09/18 08:42 | URL |

No title

市場を見ればおおよその生活レベル等が解るんですが、5日に一度というのはめずらしいですね。
貨物船などの関係なんですかね?

| LUCKYBELL | 2013/09/18 12:23 | URL | ≫ EDIT

No title

市場は楽しいですよね。
私も大好きで、市場やマートに行くと結構な時間と荷物になります^^;

ピントック、以前食べましたが、同意見!
2回目は無いかなぁのものでした。(^^;;

| 1004sachiko | 2013/09/18 12:47 | URL |

No title

アジアの市場はいろんなものが売っていますね。

| ちゃげき | 2013/09/18 13:01 | URL |

こんにちは(^^)

こういう市場は日本では減りましたね。
沖縄辺りは結構有名ですが、私たちもスーパーしか行かないですからね(^^♪
当家の当たりは商店街も大分様変わりしました。
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/09/18 13:27 | URL |

Re: No title

> 市場を見ればおおよその生活レベル等が解るんですが、5日に一度というのはめずらしいですね。
> 貨物船などの関係なんですかね?

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
売り子の方は他の市場で仕事すると聞きました。
ということは他にも五日市あるかも~(^^;

| 豊年満作 | 2013/09/18 20:11 | URL |

Re: No title

> 市場は楽しいですよね。
> 私も大好きで、市場やマートに行くと結構な時間と荷物になります^^;
>
> ピントック、以前食べましたが、同意見!
> 2回目は無いかなぁのものでした。(^^;;

1004sachikoさん、コメントありがとうございます
自分は買いたいのをじっと我慢しちゃう方ですね(^^;
写真を撮っちゃうと収まっちゃう(笑)
ピントック同じ意見でよかった~(^^)

| 豊年満作 | 2013/09/18 20:13 | URL |

No title

「食用だったらどうする満作!?」
に思わず笑ってしまいました(笑)


| ブライアン | 2013/09/18 20:14 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> アジアの市場はいろんなものが売っていますね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
この市場でないものは何だろう・・・
大型の家具ぐらいかな・・・(^^;

| 豊年満作 | 2013/09/18 20:16 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> こういう市場は日本では減りましたね。
> 沖縄辺りは結構有名ですが、私たちもスーパーしか行かないですからね(^^♪
> 当家の当たりは商店街も大分様変わりしました。
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
沖縄にありましたよね。ふむふむ
スーパーができると商店街がつぶれて
コンビニができたらスーパーがつぶれる時代となりました。
これからどんな世界になるか、ちょっと心配です

| 豊年満作 | 2013/09/18 20:19 | URL |

こんばんは♪

やっぱり市場にはいろいろ売ってますね(^^

| ぜっとん♪ | 2013/09/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> 「食用だったらどうする満作!?」
> に思わず笑ってしまいました(笑)

ブライアンさん、コメントありがとうございます
どうすることもできないんですけど
使ってみました(笑)
このごろ、使いすぎかな(^^;

| 豊年満作 | 2013/09/18 20:53 | URL |

Re: こんばんは♪

> やっぱり市場にはいろいろ売ってますね(^^

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
これで全部じゃないんですよ
とても全部は回りきれませんでしたから
はぐれないでと言われて、ガイドさんの後ろ
歩いただけで、これだけの量。全部回ったら
どうなるんでしょうか(^^;

| 豊年満作 | 2013/09/18 20:54 | URL |

楽しい♪

韓国の市場って見て回るだけでも楽しいですよね!
中にはどうでもいいものもありますが(笑)
白いワンちゃんたちは、まさかっ!?ですよね~
買って帰りたいくらい可愛いですね♪って、
いや、もちろん飼うためにですよっ!?

| ユ・ミヌ | 2013/09/18 22:02 | URL | ≫ EDIT

No title

この市場、行ったかもしれません。
海鮮に何となく見覚えが…

ツアーだったので、奥までは見られなかったかも。

| itchann | 2013/09/19 05:47 | URL |

Re: 楽しい♪

> 韓国の市場って見て回るだけでも楽しいですよね!
> 中にはどうでもいいものもありますが(笑)
> 白いワンちゃんたちは、まさかっ!?ですよね~
> 買って帰りたいくらい可愛いですね♪って、
> いや、もちろん飼うためにですよっ!?

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
市場見たのはほんの一部だったんですよ
迷子になることを考えて、団体で一緒に行動(笑)
もっとみたかった~

| 豊年満作 | 2013/09/19 08:34 | URL |

Re: No title

> この市場、行ったかもしれません。
> 海鮮に何となく見覚えが…
>
> ツアーだったので、奥までは見られなかったかも。

itchannさん、コメントありがとうございます
自分もツアーだったので
全部は見られませんでした
ツアーならたぶんこの市場かも知れませんね(^^;

| 豊年満作 | 2013/09/19 08:37 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3899-06449545

PREV | PAGE-SELECT | NEXT