PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体験もできる 済州民族村博物館がハンパなく スバラシイ

あわびのお茶漬けの続きです

済州島ツアー3日目。日本に帰える日ですが
済州民族村博物館
やってきたのは済州民族村博物館

人工の滝
人工の滝だと思いますが、見ているだけで気持ちいい

リバースの像
チェジュ島名物マーライオンもどき?

リバースの像?

二日酔いの女性の像?

ハンパなく
実際は水を運ぶ女性の像でした(笑)

スバラシイ
中に入ると雰囲気ががらり変わる
にわとりが放し飼いされている。
今でも生活しているようなつくり

案内板
昔と違うのは所々に案内板や
説明書きがあるくらいだろうか

日本語案内
ちなみに案内板は日本語でも
表記されており、よくわかる

チョンジュソク
これがチョンジュソク(対の石杭)と
チョンナン(棒)。棒が斜めになって
いるとすぐ帰りますから家でお待ち
ください。みたいな意味があった。

わらぶき屋根
昔の家はこんな感じ。
稲が採れなかったので
わらぶきの屋根だった

建設方法
壁は石垣の隙間に粘土状の土を
入れたもの。簡単なつくりだが
地震でも崩れたことがないという

体験もできる
水汲みは女性の仕事だったそうで
毎日このような水がめを背負って
水を汲んでいたそうです。

石井サユリさん
モデルは旅ガールの石井サユリさん

いい仕事しています(笑)

モデル
さらにサユリさんの活躍は続きます
ガイド アミさんの指示に従い、
え? ここですか?

スバラシイ
やった~ガッツポーズ!!

こちらは何とトイレとのこと
丸見えなんですけど・・・

昔のくらし
そして排泄物は黒豚の餌になる。
信じられませんが昔はそうだった
そうです。今はちゃんとした餌で
飼育されてますのでご安心を(笑)

注目
は~い、みなさん、いいですか~

体験もできる
悪い人はこうやって叩きます!

満作モデル
痛~い! この叩かれている人誰?

何を隠そう満作です(笑)

ついにモデルになってしまいました
みなさんいい写真撮れましたか(笑)

体験もできる
こちらも罪を自白させるための道具

モデル
ついにseoulmikiさんもモデルに!

しかし、ピースサインして
まったく罪人らしくない(笑)

風俗
自白するまで、この重い板を
首から下げていたそうです。

これ見ていると本当につらそう

体験もできる
ミステリーサークル発見!

三目並べ
実は韓国の遊びで三並べ
日本にはないですよね。

大長今
大長今 チャングムの誓いのロケも
ここでやったみたい。なるほど!!
これほど保存状態がよくて残って
いるところはないでしょうから。

みかんジュース
最後はジュース売りのおばさんが
いて、みかんジュース買いました

みかん搾り機
上にミカンを入れると機械が搾って
ジュースになる仕組み。すごい!!

しかし、3,000ウォン(約300円)は
高いでしょ! 観光地価格と言っても
ここは韓国ですからね。物価の違い
を考えると600円か900円か!?

しかし、ジュースはうまかった~(笑)

スバラシイ
ほぼ全員がジュース買ったおかげ
でしょうか。みかんくれました。
これのすっぱいこと!ジュースは
甘いのに!?

聞いたらところチェジュ島のミカンだけでは、
甘くないからオレンジも入れているとのこと。

最後のみかんは余計な話でしたね(笑)。

とても全部は紹介しきれませんが
こんな済州民族村博物館いかがでしょうか

続きはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
韓国情報知りたい方は・・・ブログ村へ

取材協力:韓国観光公社ならびに済州特別自治道
■済州民族村博物館
■TEL +82-064-787-4501
■済州特別自治道 西帰浦市 表善面 表善里 40-1
■済州空港よりより南東へ約43km
地図
40-1 Pyoseon-ri, Pyoseon-myeon, Seogwipo-si, Jeju-do
関連記事

| 済州島の旅 | 09時50分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

アニョンハセヨ!!

最高に、面白いです。今日のブログ?(^0^)/満作さん、あれって
100叩きの刑ですか?基、ブログは毎日面白い!
チェジュ島に行かなくても、楽しいです。益々行きたい。
チャングムは暫くチェジュに島流しの刑にあいましたものね
ドラマで倭寇がチェジュを攻めに来た時は、日本人が憎く
なりました。  (笑
乙女達とさぞ楽しかったでしょうね。
満作さん、若いですよ!後姿でしたけど・・・・

| akane | 2013/10/13 11:02 | URL | ≫ EDIT

Re: アニョンハセヨ!!

> 最高に、面白いです。今日のブログ?(^0^)/満作さん、あれって
> 100叩きの刑ですか?基、ブログは毎日面白い!
> チェジュ島に行かなくても、楽しいです。益々行きたい。
> チャングムは暫くチェジュに島流しの刑にあいましたものね
> ドラマで倭寇がチェジュを攻めに来た時は、日本人が憎く
> なりました。  (笑
> 乙女達とさぞ楽しかったでしょうね。
> 満作さん、若いですよ!後姿でしたけど・・・・

akaneさん、コメントありがとうございます
100叩きの刑という説明はなかったです。
もしかしてあったかも知れませんが
そしたら聞き逃してますね(笑)
チャングムの誓い見てみたくなりました。
ドラマみたら、このシーンがここで
撮ったものとわかりますよね(^^;
ブロガーの比率って女性8に対し男が2
だったので、やはり女性が多いんですかね・・・
気をつかったけど女性に囲まれて楽しかったですよ~(笑)

| 豊年満作 | 2013/10/13 11:17 | URL |

No title

 写真って,撮る角度によって,おもしろいものになったりしますね。
女性の像は,口から出していると思ってしまいますね!本当なら,吐き出しているみたいで,なんとも変ですね(^_^;)

 どこの国でも,昔のトイレは,自然に還ったり,家畜のエサになることが多かったようですね。でも,こんな開放的なトイレで,いくら昔でも恥ずかしいとか思わなかったのかな??

  満作さんが写っている写真は,同行者に撮ってもらったんですね。本人登場は,めずらしいですね!


※ PCは,デスクトップとノートを並べて起動しています。どちらも壊れていますが,それぞれ違うところなので,補い合って2台で1台分です。2個1ということで(^_^;)
 旅行用のモバイルPCもあるのですが,画面が小さくて使いにくいです。

| うめきん | 2013/10/13 12:18 | URL | ≫ EDIT

楽しそう♪

満作さん♪

リバースの像!!笑えました!

罰の尻叩きとか良くドラマで見ますよね
楽しそう♪私もやってみたい(笑)


>棒が斜めになって
いるとすぐ帰りますから家でお待ち
ください。みたいな意味があった。
これは沖縄と同じ@@
やはり交流は普通にあったのでしょうね^^

みかんジュースも美味しそう♪
先日ソウルのモーテルアジュンマに
韓国ではみかんだけは
チェジュでしか採れないんだよって聞きました。
果物が豊富な韓国でも
みかんはハウス栽培出来ない特別なもんなんですかね

| ミーヤ | 2013/10/13 14:49 | URL |

こんにちは(^^)

韓流ドラマの世界、楽しそうです(^^♪
民族の歴史、日本でも戦前は余り変わらないですよね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/10/13 21:29 | URL |

こんばんは♪

『リバースかよ~』と思ったら…(^o^)

モデル、お疲れ様でした(^^;;

| ぜっとん♪ | 2013/10/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

No title

実際の体験が出来るというのは面白いですね。
保存状態もいいですし、これは映画・ドラマのロケも出来ますし、それを見た人が観光客として来ますし、成功している町おこしの例ではないでしょうか?

| LUCKYBELL | 2013/10/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

No title

ミカンジュースは100%じゃなかったんですね(笑)

| ちゃげき | 2013/10/14 05:57 | URL |

Re: No title

>  写真って,撮る角度によって,おもしろいものになったりしますね。
> 女性の像は,口から出していると思ってしまいますね!本当なら,吐き出しているみたいで,なんとも変ですね(^_^;)
>
>  どこの国でも,昔のトイレは,自然に還ったり,家畜のエサになることが多かったようですね。でも,こんな開放的なトイレで,いくら昔でも恥ずかしいとか思わなかったのかな??
>
>   満作さんが写っている写真は,同行者に撮ってもらったんですね。本人登場は,めずらしいですね!
>
>
> ※ PCは,デスクトップとノートを並べて起動しています。どちらも壊れていますが,それぞれ違うところなので,補い合って2台で1台分です。2個1ということで(^_^;)
>  旅行用のモバイルPCもあるのですが,画面が小さくて使いにくいです。

うめきんさん、コメントありがとうございます
自分が写るって珍しいですよね
seoulmikiさんが撮ってくれたのです。
おかげで、この写真があります(^^)

画面が小さいときは外部ディスプレイ使えば
快適になりますよ~(^^)

| 豊年満作 | 2013/10/14 12:40 | URL |

Re: 楽しそう♪

> 満作さん♪
>
> リバースの像!!笑えました!
>
> 罰の尻叩きとか良くドラマで見ますよね
> 楽しそう♪私もやってみたい(笑)
>
>
> >棒が斜めになって
> いるとすぐ帰りますから家でお待ち
> ください。みたいな意味があった。
> これは沖縄と同じ@@
> やはり交流は普通にあったのでしょうね^^
>
> みかんジュースも美味しそう♪
> 先日ソウルのモーテルアジュンマに
> 韓国ではみかんだけは
> チェジュでしか採れないんだよって聞きました。
> 果物が豊富な韓国でも
> みかんはハウス栽培出来ない特別なもんなんですかね

ミーヤさん、コメントありがとうございます
やだ~尻叩き、誰の尻を?(笑)
沖縄にも同じように棒が意味をもつ
風習があったとは・・・。
興味深いです。
チェジュでしかみかん採れない!?
それは知りませんでした。
寒いからかな・・・

| 豊年満作 | 2013/10/14 15:31 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 韓流ドラマの世界、楽しそうです(^^♪
> 民族の歴史、日本でも戦前は余り変わらないですよね(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
韓国では日本統治時代に鉄道やら
道路や橋など結構整備したんですけど
あまりいいように伝えられてませんよね。
近くて遠い国とかよく言ったものです。
これから溝を埋めて仲良く交流できたら
と思っています

| 豊年満作 | 2013/10/14 15:46 | URL |

Re: こんばんは♪

> 『リバースかよ~』と思ったら…(^o^)
>
> モデル、お疲れ様でした(^^;;

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございました
リバース・・・面白いでしょ(笑)
モデル難しいですね
いい写真になってくれればいいのですが(^^;

| 豊年満作 | 2013/10/14 15:49 | URL |

Re: No title

> 実際の体験が出来るというのは面白いですね。
> 保存状態もいいですし、これは映画・ドラマのロケも出来ますし、それを見た人が観光客として来ますし、成功している町おこしの例ではないでしょうか?

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
はい、確かにここは実際に豚やニワトリなどがいましたし
案内板を撤去すれば完全に昔のままです。
自分はドラマ見たことないので、
これでドラマみたいと思いました。

| 豊年満作 | 2013/10/14 15:51 | URL |

Re: No title

> ミカンジュースは100%じゃなかったんですね(笑)

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
100%だとまずいということもわかりました(笑)

| 豊年満作 | 2013/10/14 15:52 | URL |

本人モデル

韓国時代劇の定番ですね。
私、チャングムの誓いから韓国時代劇にはまっています。
李氏朝鮮の歴史が面白くて・・・
満作さん、自らモデルになっていただきありがとうございます。
なかなか、リアルです。
水甕を背負ったかたも可愛くてなかなかです
お似合いと言っては叱られますね。

| aya | 2013/10/14 23:05 | URL |

Re: 本人モデル

> 韓国時代劇の定番ですね。
> 私、チャングムの誓いから韓国時代劇にはまっています。
> 李氏朝鮮の歴史が面白くて・・・
> 満作さん、自らモデルになっていただきありがとうございます。
> なかなか、リアルです。
> 水甕を背負ったかたも可愛くてなかなかです
> お似合いと言っては叱られますね。

ayaさん、コメントありがとうございます
サユリさんですね。顔出しOKだったので
モデルに最適。顔隠さなくてよくて
ブロガーは大助かり(^^;
衣装が大切ですよね
自分も現地の衣装を着ていればよかったなあ(笑)

| 豊年満作 | 2013/10/15 06:59 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3927-9bedccfb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT