PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛行機で怪我する人は年間約300人! ? 一社で・・・

先日JALにお勤めしている方の講演会を聞いてきました

JAL講演会
仕事関係の講演会でしたので
開催場所、日時、講演者など
明かせませんが、貴重な情報
なので皆さんにお伝えしたい。

飛行機で怪我する人はなんと
年間約300人いるとのこと!

多いのは乱気流等で怪我するケース。
エアポケットに入って怪我したという話
よく聞きますよね。

シートベルトつけないで機内サービス
している乗務員は命がけ・・・。

せめて乗客の私達は普段からシートベルト
をつけるようにして怪我を未然に防ぎたい

JALだけで300人だから他航空事業者を
入れると結構多い人が怪我していると
思います。そして最近多い事故は・・・
飛行機事故
手荷物が落ちてきて怪我をする
というケースが多いとのこと。

このように座席上部に荷物を
入れますが、あまり重い荷物
だとドアを開く際に勢いよく
開き、落下して下にいる人が
怪我をするというパターン。

最近機内持込サイズ
というのは最近機内持込サイズで
作られたスーツケースが多くなり
それが落ちてきて怪我をするケース

満作もご覧のように機内持込サイズ
を使っていますが、重量は8~10kg
にもなります。こんな重いものが
頭上に落ちてきたら、怪我するの
当たり前。いや~考えただけで怖い

無料手荷物
満作は機内持込サイズでも荷物は預ける
ようにしています。そして座席上部の荷物
入れは極力使わないように。

そして子供に多いのが・・・
指つめ防止カバー
指の怪我
座席の肘掛を上げて、しまうときに
下の部分に子供の指が入れていまい
知らずに親が肘掛を下げてしまって
指を挟んでしまう事故があったとのこと

未対策
こちらは他社の未対策例

JALはすべての機材に指が入らない
ように肘掛を変更し、費用が5億円
かかったとのこと。これだけのために
5億円ですよ。次回乗る機会があった
らぜひ肘掛上げてご確認ください(笑)

お子様連れの方、他社の飛行機に
乗るときは気をつけてください(^^)。

転倒事故
そしてボーディングブリッジの
転倒事故が多いとのこと。


なぜ?


それは眺めがいいので飛行機とかに
見とれて段差や前の人に気がつかず
バランスを崩し転倒するとのこと。

JAL対策
JALの対策。ご覧のように段差を
なくしています。これなら安心(^^)

ちなみに墜落するような大きな事故は
40万フライトに1回の割合だそうです。
JALの運行回数の割合だと10年に1度。
死亡事故は極端に少ないですが、
怪我するケースがこんなにあったとは…

とは言ってもJALだけでも毎日
かなりの便が飛んでます。
そしたらかなり確率低いですが。

これを機会に自分はなるべく荷物は
預けるようにしています。当事者には
なくたくもないし被害者にもなくたくない

以上、旅で怪我しないで楽しい旅行になりますように


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑
投票お願いします

2013.12.3追記
LUCKYBELLさんから、情報いただきました。
このごろ繊維強化プラスチックを使ったものが
流行で、これがツルツルなので落ちやすいと。
探したらありました。

こんなタイプや

こんな感じ。
これらは見るからに滑りやすそうです。
こんなにピカピカなら預けたくない
気持ちわからないでもないが・・・。
これらを持ち込んでいる人の近くは
要注意。みなさまお気をつけください。
関連記事

| ニュース | 23時05分 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

この手荷物の落下は何度か見てます。
こんなの落ちてきたら大人なら鞭打ちで、子供だったら下手したら首を骨折しちゃいますよ。
これ一つは材質が悪いと思うんですよね。
最近は繊維強化プラスチックとか使ってますし、引き手に金属使っているから滑りやすいと思うんですよね。
もう少しラバーを貼り付けるとかした方がいい気がしますね。
あと、バックを沢山入れるために、立て方向に並べていれるので、手荷物入れのドアに、一度に負荷が掛かるからだと思います。
手荷物入れの奥の方に横方向で、キャリーバックを詰めて、ドア側には布製のバックを置くようにするとか、手荷物入れのドアをスライド式にするとか、ダブルロックにして、飛行機が停止するまでは開かないようにするのがベターだと思いますけどね。

| LUCKYBELL | 2013/12/03 03:21 | URL | ≫ EDIT

でも、やっぱり自分が一番気を付ければ防げるのが多いんですよね。

| ちゃげき | 2013/12/03 05:48 | URL |

Re: http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

> この手荷物の落下は何度か見てます。
> こんなの落ちてきたら大人なら鞭打ちで、子供だったら下手したら首を骨折しちゃいますよ。
> これ一つは材質が悪いと思うんですよね。
> 最近は繊維強化プラスチックとか使ってますし、引き手に金属使っているから滑りやすいと思うんですよね。
> もう少しラバーを貼り付けるとかした方がいい気がしますね。
> あと、バックを沢山入れるために、立て方向に並べていれるので、手荷物入れのドアに、一度に負荷が掛かるからだと思います。
> 手荷物入れの奥の方に横方向で、キャリーバックを詰めて、ドア側には布製のバックを置くようにするとか、手荷物入れのドアをスライド式にするとか、ダブルロックにして、飛行機が停止するまでは開かないようにするのがベターだと思いますけどね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
落下の瞬間見ているんですか!?
それはすごい!
やっぱりあるんですね
そうですよね。材質あると思います。
講演会では材質の話はなかったのですが
やはりツルツルの強化プラスチック最近見かけます。
これならつるっといきそうです。
ダブルロックは理想ですが費用がかかり過ぎ
ますよね。やはり預けた方が一番いいのでは(^^;

| 豊年満作 | 2013/12/03 07:32 | URL |

Re: タイトルなし

> でも、やっぱり自分が一番気を付ければ防げるのが多いんですよね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
自己防衛というか事故起こさないように
個人の意識改革も必要だと思います

| 豊年満作 | 2013/12/03 07:34 | URL |

そんなにケガをする人が多いなんてびっくリデス
幸いそういう経験がないので知りませんでしたがそんなに多いのですね。
シートは窓側のほうが安全なんですね。

| ユナー | 2013/12/03 08:20 | URL |

飛行機

JALだけで年間300人もいるとは知らなかったです。
突然の予期せぬ乱気流もありますし、
やはり自分の身は自分で守るしかありませんよね。
飛行機に乗る側も最低限のルールは守りたいものです。

| ユ・ミヌ | 2013/12/03 08:24 | URL | ≫ EDIT

ほぉ〜(#・∀・)

そんなに事故があるのですねぇ。
事故は見たことないですが、でっかくて重そうな
お荷物を機内に持ち込む人は結構見ますね。
預けた方が楽ちんなのにー。といつも思います(*゚∀゚)

| Naoko | 2013/12/03 08:25 | URL | ≫ EDIT

怖い!!

これまでは到着地での時間節約の為に、
機内持ち込みが多かったんですが、
これは考えさせられました。
自分が怪我をするのはもちろんイヤですが、
人様の怪我の要因を作るのはもっとイヤですもんね>_<;
肘掛けも隣にお他所のおチビちゃんが座るかもしれませんし…
なかなかこういった情報に触れる機会がないので、
勉強になりました。ありがとうございます。

| ふらう | 2013/12/03 08:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

機内で怪我される方が JALだけでもこんなにいるなんて・・。
 ちょっとびっくりです。

| bali★toshi | 2013/12/03 09:53 | URL | ≫ EDIT

私はいまだにキャスター無しのボードケース(機内持ち込み最大)+カートを使っています。自重が5キロ超なので、荷物入れたら必ず10キロ超です。
当然、預けます。
そもそも10キロ超を頭上の棚に持ち上げるのも無理(笑)
普通のバッグもCAさんに出し入れしていただいたくらいのチビですから…(ノ_・,)

| にゃー | 2013/12/03 20:15 | URL |

Re: タイトルなし

> そんなにケガをする人が多いなんてびっくリデス
> 幸いそういう経験がないので知りませんでしたがそんなに多いのですね。
> シートは窓側のほうが安全なんですね。

ユナーさん、コメントありがとうございます
それだけ多くの人数を運んでいるから
それなりの数になるんですよね。
自分も会わないように気をつけたいと思います。
落下のこと考えたら窓側ですよね(^^;

| 豊年満作 | 2013/12/03 21:23 | URL |

Re: 飛行機

> JALだけで年間300人もいるとは知らなかったです。
> 突然の予期せぬ乱気流もありますし、
> やはり自分の身は自分で守るしかありませんよね。
> 飛行機に乗る側も最低限のルールは守りたいものです。

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
やはりJALはそれだけ乗客を乗せている
ということですよね。
はい、ルールを守って気持ちいい旅にしたいです(^^)

| 豊年満作 | 2013/12/03 21:25 | URL |

Re: ほぉ〜(#・∀・)

> そんなに事故があるのですねぇ。
> 事故は見たことないですが、でっかくて重そうな
> お荷物を機内に持ち込む人は結構見ますね。
> 預けた方が楽ちんなのにー。といつも思います(*゚∀゚)

Naokoさん、コメントありがとうございます
はい、乗客数が多いですからやはり
このぐらいの数になってしまうと思います。
なぜ預けないでしょうかね。不思議です(^^;

| 豊年満作 | 2013/12/03 21:26 | URL |

Re: 怖い!!

> これまでは到着地での時間節約の為に、
> 機内持ち込みが多かったんですが、
> これは考えさせられました。
> 自分が怪我をするのはもちろんイヤですが、
> 人様の怪我の要因を作るのはもっとイヤですもんね>_<;
> 肘掛けも隣にお他所のおチビちゃんが座るかもしれませんし…
> なかなかこういった情報に触れる機会がないので、
> 勉強になりました。ありがとうございます。

ふらうさん、コメントありがとうございます
自分も急ぎのときは機内持込してましたが、
落下事故の話聞いてから、なるべく預けるように
心がけてます。いつ事故に会うかわかりませんが
こんな事故があるとわかるだけで、
未然に防ぐ方法が取れるので講演会受けてよかったです(^^)

| 豊年満作 | 2013/12/03 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 機内で怪我される方が JALだけでもこんなにいるなんて・・。
>  ちょっとびっくりです。

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
JALは国内、国外ともすごく飛んでますからね。
JALの保有台数は約150機。一日に6フライトと考えても
900回分飛んでいるわけで、これに搭乗人数をかけると
すごい人数が乗っているんですよね。
仮に200人だとしたら18万人ですよ。
実際はもっと低いかな・・・
それから考えたら低い数字だと思いますが(^^;

| 豊年満作 | 2013/12/03 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

> 私はいまだにキャスター無しのボードケース(機内持ち込み最大)+カートを使っています。自重が5キロ超なので、荷物入れたら必ず10キロ超です。
> 当然、預けます。
> そもそも10キロ超を頭上の棚に持ち上げるのも無理(笑)
> 普通のバッグもCAさんに出し入れしていただいたくらいのチビですから…(ノ_・,)

にゃーさん、コメントありがとうございます
ボードケースとは珍しいんじゃないでしょうか(^^;
やっぱり預けた方がいいですよね(^^)

| 豊年満作 | 2013/12/03 21:40 | URL |

えぇ!

こんなにたくさんだとは思いませんでした。
一度私も荷物の落下を見ました。
幸い人が座っていなくて良かったですよ
落下した荷物は免税店で買ったお酒のような
気がしました。大きな音でしたから
それ以来なるべく通路側には席を取らないように
しています。それと荷物は
必ず預けています。

| aya | 2013/12/03 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

私も比較的荷物は預けちゃいますね(^^♪
JGCなので早めに荷物も出てきますからね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2013/12/03 22:57 | URL |

怖いですね~(^_^;)

つい先日、スーツケースを購入しました。
年末年始用に軽くて大きいサイズのスーツケースを探していたのですが、今は色んなタイプがありますね。
軽量タイプと言えども、機内持ち込み可のSサイズでも空のケースだけで3~4キロはありますもんね。
私は背が低いので、上の棚を使用することはほとんどありませんが、そういうことを聞くと怖いですね。
それとは関係なく、私は景色が見たいので、いつも窓側席です(笑)

| hyonkichi | 2013/12/04 00:36 | URL |

Re: えぇ!

> こんなにたくさんだとは思いませんでした。
> 一度私も荷物の落下を見ました。
> 幸い人が座っていなくて良かったですよ
> 落下した荷物は免税店で買ったお酒のような
> 気がしました。大きな音でしたから
> それ以来なるべく通路側には席を取らないように
> しています。それと荷物は
> 必ず預けています。

ayaさん、コメントありがとうございます
JALは国内、国際ともかなりの本数が乗客してますので
このぐらいの数字になっちゃうかと
お酒が落ちてきたんですか!?
人がいなかったとはよかったです
やはり重い荷物は上に入れるべきじゃないですよね

| 豊年満作 | 2013/12/04 07:43 | URL |

Re: 怖いですね~(^_^;)

> つい先日、スーツケースを購入しました。
> 年末年始用に軽くて大きいサイズのスーツケースを探していたのですが、今は色んなタイプがありますね。
> 軽量タイプと言えども、機内持ち込み可のSサイズでも空のケースだけで3~4キロはありますもんね。
> 私は背が低いので、上の棚を使用することはほとんどありませんが、そういうことを聞くと怖いですね。
> それとは関係なく、私は景色が見たいので、いつも窓側席です(笑)

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
軽量とは言っても荷物入れれば10kgぐらいなるだろうし
取っ手は金属でできているだろうし、もし小さな
お子さんだったら首の骨が折れるんじゃないかと
危惧しています。やはり窓側がいいですよね(^^;

| 豊年満作 | 2013/12/04 07:47 | URL |

確かに、手荷物が落ちるって想定内ですよね。
CAさんたちも、とっても、気を付けてらっしゃるけど、事故はあるんですね。

| ししずちゃん | 2013/12/04 17:06 | URL |

Re: タイトルなし

> 確かに、手荷物が落ちるって想定内ですよね。
> CAさんたちも、とっても、気を付けてらっしゃるけど、事故はあるんですね。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
はい、乗務員の方が何度も点検しているので
かなり気をつけていると思います
それでも事故はあるんですよね

| 豊年満作 | 2013/12/05 23:45 | URL |

私は絶対に預けます

遅レス、失礼します。
恐らく、こちらのブロクを訪問される方は
旅慣れてる方が多いのでは。

私は手荷物は絶対に預けます。
機内に入るときは少しでも身軽にスムーズに
乗りたいですから。
基本、キャリーは全部、あずけても良いのではと、思います。
機内に持込をされるのは旅慣れてない方が
多いのでは…昔、ツアーに参加して旅行してた頃
添乗員さんに「荷物は預けないで下さい。」と言われたもんです。
最近では平気で荷物の上に重ねて荷物を入れてる人も良く見ます。
楽天の星野監督は過去に荷物が落ちてきて怪我をして首にボルトを入れてると聞きました。
CAさんたちもチェックされてますが離陸するときに思い切り扉が開いてしまったり。
その時のCAさんの引きつった顔は忘れられません。
とにかく一人一人が気をつけたい事ですね。

| かぴばら | 2013/12/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 私は絶対に預けます

> 遅レス、失礼します。
> 恐らく、こちらのブロクを訪問される方は
> 旅慣れてる方が多いのでは。
>
> 私は手荷物は絶対に預けます。
> 機内に入るときは少しでも身軽にスムーズに
> 乗りたいですから。
> 基本、キャリーは全部、あずけても良いのではと、思います。
> 機内に持込をされるのは旅慣れてない方が
> 多いのでは…昔、ツアーに参加して旅行してた頃
> 添乗員さんに「荷物は預けないで下さい。」と言われたもんです。
> 最近では平気で荷物の上に重ねて荷物を入れてる人も良く見ます。
> 楽天の星野監督は過去に荷物が落ちてきて怪我をして首にボルトを入れてると聞きました。
> CAさんたちもチェックされてますが離陸するときに思い切り扉が開いてしまったり。
> その時のCAさんの引きつった顔は忘れられません。
> とにかく一人一人が気をつけたい事ですね。

かぴばらさん、コメントありがとうございます
その添乗員さんはロストパッケージを心配して
いたからじゃないでしょうか。
やっぱり扉開いちゃうときあるんですよね
自分も一度見たことがあります。
星野監督の首にボルトはお気の毒ですね
お互い気をつけて気持ちのいい旅にしたいですよね(^^)

| 豊年満作 | 2013/12/09 00:04 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/3971-aa92dd1a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT